• 締切済み

東西線車両

現在 東西線で使用されている車両の 大きさが知りたいのです  高さや、幅、窓の位置、サイズなど 細かな内容を調べたのですが  どのようにすればわかりますか おしえてください  

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

鉄道雑誌、「鉄道ピクトリアル」は、新型車輌が出ると、大抵、詳細記事が掲載されます。 図面も、概ね1/150ぐらいのスケールで、平面、立面、側面と主要部分のmm単位寸法入りで掲載されます。 http://www.tetsupic.com/ 出版社でバックNoを調べて貰って購入されたら如何ですか? ちなみに、国立国会図書館なら全て揃っています。 http://www.ndl.go.jp/jp/data/opac.html

5bannsenn
質問者

お礼

おはようございます kuma-gorouさん どの刊にのっているか からですね

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5188)
回答No.2

どこの東西線でしょうか? 大阪、京都、札幌、東京といろいろありますが?

5bannsenn
質問者

お礼

おはようございます suitonさん 東京のです 

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1
5bannsenn
質問者

お礼

有難う御座います yamato1957さん たくさん書いて有りますね

関連するQ&A

  • なぜ・・・東西線だけ?半蔵門線だけ?

    お世話様になっております。 質問を書かせていただく前に、いちおうおことわりを。 私は大阪に住んでいて、東京のことは詳しくありません。 その点をご配慮いただき、ご回答いただきたくお願いいたします。 昨日、地下鉄要覧っていう本を見ていたら、疑問に思ったことが2点あります。 質問1:東京メトロ東西線のとこに 『乗降口のドアがほかの車両よりも広くなっているのがある』と書いてありました。 その理由として、『混雑の緩和を目的とし・・・・東西線は朝のラッシュ時は浦安や葛西方面からの乗客が集中し、すごく混雑するため・・・』と書いてありました。 全文載せることはできないみたいなので、一部分のみですが、浦安や葛西方面からの乗客って、そんなに集中してしまうものなのでしょうか? 混雑の緩和、っていう目的でいえば 千代田線も丸ノ内線も政治の中心地?みたいなとこを通るから絶対混むでしょうし、日比谷線だって東武線に乗り入れしてるみたいだからこむはず。 東西線だけが『混雑するから幅の広いドアにした』という理由がどうしても納得できません。 どうしてなのでしょうか? なぜ、東西線だけが幅の広いドアになっているのでしょうか? 質問2:半蔵門線の発車案内の備考欄に 『東急の車両です』『メトロの車両です』『東武の車両です』という注釈が出てくる、と書いてあり、それは 東急とメトロと東武で 車いすのスペ-スの広さが違うからだ、と書いてありました。 でも、車いすの方ってだいたいは駅員さんに補助してもらっているから・・・。 まぁ、それは置いといて。 なぜ、半蔵門線だけがそのような注釈を入れてるのでしょうか? お聞きしましたら、副都心線も 東急、西武、東武、メトロ、横浜市営地下鉄みなとみらい線の車両が走っている、とのこと。 日比谷線にしても東武線と乗り入れしているし。 当然、それぞれの車両で車いすのスペ-スも違ってくるはず。 彼氏さんに聞いてみたら、副都心線ではそういう案内はしていない、とのこと。 なぜ、半蔵門線だけに入っているのか不思議で仕方がないです。 いったいなぜなのですか? 以上です。 『3個もあんのかよ~』とか思われそうですが、どなたかお導きお願いいたします。

  • JR東西線の207系1000台?の車両について

     JR東西線の207系1000台の車両は、2パンタ車で、尼崎~京橋(地下区間)間は2丁共上げていますが、地上区間は、1丁だけしか上げていなんですが、どうしてでしょうか?確か?福知山方面の降雪時期は、2丁共上げて、霜やツララ取りも兼ねていると、利いた事があるのですが・・・。どうか宜しくお願い致します。

  • 東西線ってなぜすぐ運転中止になるの?

    東西線、中野~三鷹間はすぐ運転中止になるのですがなぜ?例えば東西線は地下鉄、JRは地上。JRの秋葉原で車両点検をするため東西線中野~三鷹間は運転中止となっております。こんなことがしょっちゅうあるのですが何の関係があるのでしょうか?それなのに大きな関係がある総武線は動いているのですよ。ただやる気がないだけなのでしょうか?

  • 半蔵門線車輌が・・・

    記憶が定かではないんですが、以前半蔵門線の車輌が東西線か有楽町線内を走っていたことがないでしょうか? その時車輌の移動はどうするのですか?

  • 東西線沿線で封筒。

    営団地下鉄東西線の沿線で、封筒を100枚単位で、安く買えるところを 探しています。 封筒といっても、良く使う長4サイズではなくて、角4など定形外のものが 100枚1000円以下で買えるところです。 「今、特売セールやってて安いよ」という情報ではなく、常に低価格で封筒の まとめ売りをしているお店を知りませんか? 通販の場合、もし、送料込みで上記の価格で買えるところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 営団地下鉄の東西線

    いつも気になるのですが、運行中の電車の車両間を移動する人をよく見かけますが、特に東京の地下鉄東西線は車両間を移動する人が多いように思います。 なにか理由(どこかの駅での都合)などがあるのでしょうか。

  • 東西、キッチンとリビングをどちらか迷っています

    東中央に玄関があり、北側半分にLDK(計15帖ぐらい)を作ります。 東西が2間?(約360cm)です。東側は増築します。 親子4人で、上の子が来年小学校に入学します。 リビングは和室の予定で、5.5帖か以下の事を考えるとDKを狭くし、7.5帖がいいかとも 迷っています。 2階に子ども部屋2つと夫婦の寝室を作りますが、子どもが一緒に寝るあと数年や 2階にのぼるのが億劫になるであろう年をとってからをリビングと寝室を兼用にしてもいいかなと 考え中で、必要に応じて開閉できるようにするつもりです。 (母屋が別にあり、来客は母屋で応対する予定で、子どもの友達が遊びにくる以外は 来客はほとんどないと見込んでいます。) 一般的にキッチンは東西なら東が多いと思いますし、今2階の西側がキッチンになっており 西側はすだれをやっても夏は暑いし、東側は国道バイパスに面していてうるさいので キッチンが東の方が良いかとも考えています。 ただ、子どもが長くいるリビングが西側だと暑くなり、冷房をつける回数が増えるかなと思うし、 東側にキッチンを置くと暗くなるかなとも思い、リビングとキッチンをどちらに向けたらいいのか 悩んでいます。 キッチンは北側に沿う形でII型にしようかと思っています。 できるかまだ分かりませんが、南からの光があまりとれないのと風通しを良くしたいので、 東西とも、縦180×横90cmの窓を3枚いれたい(北側半間が壁)というのが希望です。 (今は西側、縦90×横180の窓が1枚で、南と北半間ずつが壁で中央が窓で、柱がとれない かもしれません。) 西側の窓はあまり大きくしない方がいいでしょうか?(特にキッチンをおいた場合) 添付の説明(下手ですみません) 西がキッチンで書きました。 西と北の細い線が現在の窓、真ん中の点線が和室の幅で迷っている線 よろしくお願いします。

  • なぜか大阪環状線の車両にある窓は、同じ車両でも違うデザインになってるように見えます。

    大阪環状線の車両201系と103系の窓をよく観察してみると、東日本では十字化の窓であるはずがなぜか一部だけ十字化でほとんどの車両には十字化されておらず違った窓の作りになっています。 同じ車両なのになぜ大阪環状線の車両では窓の作りがちがうのですか?

  • 日本橋(東西線→浅草線)は改札出るの?

    同じような質問があったのですが、質問内容が少し違うので、教えてください。 日本橋で、東西線から浅草線に乗り換えるのですが、そのとき東京メトロから都営線になるので、一度改札を出るのですか?それとも、改札を出ないで通路みたいなところを歩けば、都営線のホームにいけるのですか?教えてください!

  • 停車帯?車両通行帯?

    歩道を有する車道の左端から1.5mの場所に破線が表示されている道路があります。破線から更に左側3mで車道中央線となります。 上記の場合、道路構造令では1.5mの部分を停車帯と呼ぶのですが、道交法上では何といった位置づけになるのでしょうか。 もし車両通行帯として位置づけられる場合、道交法第20条の「左側端から数えて一番目の車両通行帯を走る」により、1.5m幅を車両は通行する必要があるのですか? お詳しい方、教えてください。