• 締切済み

肩こりの病院を探しています

肩こりと腰痛に悩んでいます(20歳・女) 肩こりは受験勉強の影響か、ここ5年間、楽になったことがありません。 肩こり改善の運動、マッサージ等効きませんでした。 さらに力仕事のバイトのせいか、腰が痛み、背筋を伸ばすことができません。 そこで、整形外科受診しようと思うのですが、都内、もしくは西武線沿線にオススメの病院はありませんか? 保険が効くところがいいので、カイロプラクティックなどは避けたいのですが…… 大学の授業90分間椅子に座るのも辛いです。 よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• zyunyu
回答No.2

自分の経験を話したいと思います。 まず、症状や原因にもよりますが、原則、整形外科では治りません。 整形外科で治せるのは、機質的原因のみで、レントゲン、MRIなどで明確な異常が見つからない限りは治療自体も、電気、首の牽引など明確な原因はわからないからとりあえず、これまでに効果があったものをやってみよう、みたいなオタメゴカシ治療のみです。 そんなものでは、原則治りません。 また、所謂、理学療法士によるリハビリですが、あれも機質障害を回復させる場合には一定程度有効ですが、そもそも全身の力学を考えて病状を判断するなどということはできないので、根本的には治りません。 要するに、マシに成るだけです。 なので、整形外科などに行って検査してもらい、異常が無い場合は、その他の療法を試みた方が懸命です。 身体に歪みが生じている場合などは、とりあえず整体よりも、ゆる体操か構造医学がオススメです。多くの整体が金儲け主義である中で、比較的マシなのが、構造医学で、ゆる体操はNPO法人がやってる健康体操です。 これは、生体物理学的にも的を得た理論を元に身体をほぐしていく体操なので、3月も続ければ、肩こり程度の症状であれば治ってしまうでしょう。かく言う私も、16年に渡って苦しみ続けた腰痛、股関節の亜脱臼が、大阪のある治療院で施術および体操指導してもらって実践するうちに、ほぼ痛みがないところまで回復し、さまざまな不定愁訴も消滅の方向に向かっています。ここ6年ほどかなり積極的に治療できるところを探してきましたが、現代主流の西洋医学でこの手の愁訴は解消できないというのが私の結論です。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~kameidob/intro/02/kozoigaku.html
  • ppp4649
回答No.1

一度整形を受信されると良いと思います。念のため内科にもかかられると良い事かとも思います。 マッサージも効かなくなった方の最後の砦は「鍼灸院」ではないかと考えます。 病院で「同意書」書いてもらえると保険適用でやってくれる鍼灸院も御座います。詳しくは鍼灸院へ