• 締切済み

他の人のPCにも、外字をPDFなどの画像にちゃんと表示させたい

自分のパソコンで作成した、ATOKの外字を含む文章ファイルを、他の人のパソコンでその外字をちゃんと表示させるためには、その相手のパソコンにも自分と同じ外字コードが入っている必要があると思います。そこで、表示されないことを防ぐために2つの方法を考えました。(1)相手に必要な外字コードを文章ファイルと一緒に渡す。(2)文章ファイルをPDFなどの画像ファイルに直して渡し、Adobe Readerなので表示させる。  (1)に関しての疑問…(1)外字コードにはそもそも著作権があるのかどうか。著作権があるのなら、やたらめった他の人のパソコンに外字コードを入れることができないと思われる。そもそも、外字を他の人のパソコンに入れるには少し知識が必要であるので、誰でもできるわけではないのではないか。  (2)に関しての疑問…外字を含む文章ファイルをPDFファイルにしたが、なぜか他の人のパソコンでは、その外字の部分がちゃんと表示されなかった。おそらくこれは、文字として認識しているためであって画像として認識されていないからだと思うのであるが、それなら、(2)画像として認識させるためにはどうしたらよいのか。ただし、後でファイルを印刷することを考えているので、画像として認識する際、プリントスクリーンのようにウインドウ全体の画像を入れたくはありません。 なお、文章ファイルをPDFファイルに変換した際に用いたソフトは、「瞬簡PDF ZERO」です。文章ファイルは「.doc」です。 (1)と(2)の疑問が分かりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか分かる方是非ご教授下さい。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

「ATOKの外字」というのは何でしょうか? 外字エディターで作った外字とは違うのですか? 外字エディターと仮定して…… 著作権云々の前に、他人のパソコンに外字ファイルを落とすと、そのパソコンで作っておいた外字が消えてしまいますから、お勧めしません。 また、Vistaでは外字の扱いがXpとは違ってきています。外字の領域にハングル文字が登録してあり、そのままでは表示できません。 ワードを使っているのでしたら、オプションに「ファイルにフォントを埋め込む」というのがあります。これを使えば、相手パソコンに同じフォントがなくても、きちんと表示されます。外字にまで適用されるかどうかは試していませんが。 また、外字作成画面でCtrl+Cを押し、その後、文書画面でCtrl+Vを押すと、外字が図形として挿入されますから、文字と同じ大きさに調整すれば、特別な設定なしで、どのパソコンでも表示されます。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> (1)外字コードにはそもそも著作権があるのかどうか。 作成した外字には著作権はあると思いますが、著作権を登録できるかどうかは申請した上で、審査してもらわないとわからいと思います。 > 外字を含む文章ファイルをPDFファイルにしたが、なぜか他の人のパソコンでは、その外字の部分がちゃんと表示されなかった。 Word 2007のアドインでPDF化したものはOK(Adobe Reader 9)でしたので、お使いの「瞬簡PDF ZERO」で、フォントを埋め込む設定をお試し下さい。 「外字エディターで作成した文字のPDF化」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095574.html 「外字を含むワード(又はエクセル)文章をPDF変換したい。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2353722.html 「Primo「v1.0.0.1」を使って、外字印刷がしたい。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2358176.html

関連するQ&A

  • PDFで外字を表示させるには?

    クセロPDF(フリー)を使ってます。 外字を作って文章を書いたのですが、PDFに変換したところ、外字は・で表示されていました。 外字を表示できるようにするには、どうしたら良いのか教えて下さい。 お願いします。 それともPDFを開く相手のPCにも同じ外字がないと表示(印刷)できないのでしょうか?

  • 複数PCで外字を利用

    外字エディタで作成した外字を複数のパソコンで利用したいと考えています。 EUDC.TTEとEUDC.EUFのファイルのコピーを行ったのですが、外字エディタのコードの一覧では・としか表示されません。 一度その・を開くと外字は入力されており、「同じコードで保存」をクリックすれば、一覧にも表示されるようになります。 調べてみたところ、MS UI Gothicと関連付けがされていないと・になるというような記事を見かけたのですが、外字を一つ一つ保存し直してゆくのでは時間がかかりすぎてしまいます。 バッチファイルや他の方法でまとめて行うことはできないでしょうか。 クライアントはXPでActive Directory環境です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外字を他のパソコンで使いたいのですが・・・。

    お世話になります。 仕事場で使っているパソコン(Windows98se)には外字登録がいっぱいあります。 フリーズする事が多くなったので、予備パソコン(Windows98)にデータの移動を始めようと思います。 外字は他のパソコンに移すと表示できないこともあるそうで 不安です。 3年くらい前にSOHOの人に作ってもらったのですが、今は他の仕事をされています。自分でも外字作成をしてみましたが、うまく出来ませんでした。 できたら今のパソコンの外字を 他のパソコンに移したいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外字を表示できません

    外字エディタのコードF24Dの「kl」をWORDに表示させたいのですが。WORDを開いて、がいじーF5-文字種の選択「外字」-フォント「FIXED SYS」で表示されないのですが、どこを探せばよいでしょうか。パソコンはwindows95です。

  • 外字を他のパソコンでも、使いたいのですが

    必要があって、外字エディタで外字を作成しましたが これを、他のパソコンにも移植して使いたいのです。 簡単にコピーする方法がありますか。

  • Windows7で作成した外字を他のPCで使うには

    Windows95で作成した外字の「EUDC.TTE」と「EUDC.EUF」が、異なるOSのパソコンに一方しかインポートできません(そもそもエクスポート時に問題があったのかもしれませんが)。 この状況では外字の編集などが完全には利用できないので、今般Windows7機の外字エディタでいちから作り直しました。これを他のパソコンでも使えるようにしたいのですが、どのようにすれば外部媒体に保存できるのでしょうか。もちろん、それを他のパソコンでも取り込む方法もお教えください。 OSが変わるごとに、悩んでいます。

  • 外字のコピーはできても表示されない。

    作成した外字を他の端末にコピーしました(Win95→Win95) コピーしたファイルは C:\Windows\Eudc.euf C:\Windows\Eudc.tte C:\Windows\Eudcedit.ini です。これを移行先の端末のC:\Windows直下にコピーしました。 しかし、コピーした先で外字の入った文書を開いても外字が・でしか表示されません。 外字エディタのコードの選択では移行前の端末で作成した外字が表示されます(きちんとコピーはされています)。 でも、移行前の端末で作成した外字を含んだ文書を開いても・でしか表示されないし、テキストで外字を書こう(取り込もう)としても「がいじ+F5」で変換できません(選択肢に出てきません)。 これは何がいけないのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが教えて下さい。

  • 筆まめ人名外字4で外字が表示されない

    初めて質問させていただきます。 文章や表現等に失礼がございましたらご容赦下さい。 OSがWindows10 64ビットのPCに筆まめ人名外字4をインストールし、外字フォントの設定ツールで外字のリンク設定を行い、PCを再起動しました。 ※外字のリンク内容     MS ゴシック:FEJNGOT4.TTG(パス記載省略) WordにてフォントをMSゴシックにし、コード(F244)を入力してF5キーを押下して外字を入力しようとしているのですが、変換一覧に外字が表示されず「・」と表示されます。 (人名外字4の外字コード一覧ではF244に外字がセットされています。) 設定方法や手順が間違っているのでしょうか? ちなみにWindows標準の外字(外字エディタで作成した外字)も使用しており、「全てのフォントにリンクする」と指定しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 外字エディタで作成した字を別のPCで表示させるには

    教えてください。 私のPCの外字エディタで作成した字を、他の人のPCでも表示させてあげたいと思っています。 私のPCで作成した外字エディタの字を、.docファイルで保存し、FDを他の人に渡したのですが、表示されませんでした。 どうすれば、.docファイルのFDと共に表示されるようにすればよいか教えていただけないでしょうか?

  • 外字が正しく表示されません

    外字エディタで作った外字を外字コピー屋さんで他の4台のパソコンにコピーしました。 3台は登録した通りに表示するのですが、1台だけハングル文字のようになってしまいます。 IMEパットで外字を見ると登録した通りになっているのですが、ワード等で文字にするとハングル文字のようになります。 念のため、文字化けするマシンでもう一度外字を上書き保存したのですがだめでした。 登録とおり表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう