• 締切済み

他の人のPCにも、外字をPDFなどの画像にちゃんと表示させたい

自分のパソコンで作成した、ATOKの外字を含む文章ファイルを、他の人のパソコンでその外字をちゃんと表示させるためには、その相手のパソコンにも自分と同じ外字コードが入っている必要があると思います。そこで、表示されないことを防ぐために2つの方法を考えました。(1)相手に必要な外字コードを文章ファイルと一緒に渡す。(2)文章ファイルをPDFなどの画像ファイルに直して渡し、Adobe Readerなので表示させる。  (1)に関しての疑問…(1)外字コードにはそもそも著作権があるのかどうか。著作権があるのなら、やたらめった他の人のパソコンに外字コードを入れることができないと思われる。そもそも、外字を他の人のパソコンに入れるには少し知識が必要であるので、誰でもできるわけではないのではないか。  (2)に関しての疑問…外字を含む文章ファイルをPDFファイルにしたが、なぜか他の人のパソコンでは、その外字の部分がちゃんと表示されなかった。おそらくこれは、文字として認識しているためであって画像として認識されていないからだと思うのであるが、それなら、(2)画像として認識させるためにはどうしたらよいのか。ただし、後でファイルを印刷することを考えているので、画像として認識する際、プリントスクリーンのようにウインドウ全体の画像を入れたくはありません。 なお、文章ファイルをPDFファイルに変換した際に用いたソフトは、「瞬簡PDF ZERO」です。文章ファイルは「.doc」です。 (1)と(2)の疑問が分かりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか分かる方是非ご教授下さい。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

「ATOKの外字」というのは何でしょうか? 外字エディターで作った外字とは違うのですか? 外字エディターと仮定して…… 著作権云々の前に、他人のパソコンに外字ファイルを落とすと、そのパソコンで作っておいた外字が消えてしまいますから、お勧めしません。 また、Vistaでは外字の扱いがXpとは違ってきています。外字の領域にハングル文字が登録してあり、そのままでは表示できません。 ワードを使っているのでしたら、オプションに「ファイルにフォントを埋め込む」というのがあります。これを使えば、相手パソコンに同じフォントがなくても、きちんと表示されます。外字にまで適用されるかどうかは試していませんが。 また、外字作成画面でCtrl+Cを押し、その後、文書画面でCtrl+Vを押すと、外字が図形として挿入されますから、文字と同じ大きさに調整すれば、特別な設定なしで、どのパソコンでも表示されます。

• koko88okok
回答No.1

> (1)外字コードにはそもそも著作権があるのかどうか。 作成した外字には著作権はあると思いますが、著作権を登録できるかどうかは申請した上で、審査してもらわないとわからいと思います。 > 外字を含む文章ファイルをPDFファイルにしたが、なぜか他の人のパソコンでは、その外字の部分がちゃんと表示されなかった。 Word 2007のアドインでPDF化したものはOK(Adobe Reader 9)でしたので、お使いの「瞬簡PDF ZERO」で、フォントを埋め込む設定をお試し下さい。 「外字エディターで作成した文字のPDF化」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095574.html 「外字を含むワード(又はエクセル)文章をPDF変換したい。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2353722.html 「Primo「v1.0.0.1」を使って、外字印刷がしたい。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2358176.html