• 締切済み

アメリカ学生ビザオンライン申請について (面接予約など) 

アメリカの大学院を一年休学して、2009年の9月から始まる学期に戻ろうとしています。恥ずかしながら、こういう書類が苦手で困っています。3つ質問があります。 1. オンラインでDS156のフォームをうめ始めたのですが、 質問の29「Have you ever been in The U.S?」のあとに、 日本語では『最近の旅行はいつ?』『期間は?』と旅行という言葉が使われているのですが、今までアメリカで学生をしていた間の "date of entry" と" date of exit”をリストアップして書けば良いのでしょうか? 2.面接予約は今(7月2日2009)の時点で、一番早くて空いている日にちはいつぐらいでしょうか? 最近予約されて知っているかたがいましたら教えてください。 3.日本にいる間にアメリカに本部がある会社にOnlineで雇われ、 日本の会社のオフィスに派遣されてパートタイムをしていたのですが、 あまりおどおどすることではないのだと思いますが、 質問項目No.20(現在の勤務先)のところにアメリカの本社の住所を書いたりすると、アメリカで働いていると勘違いされてしまうのではないかとどう書いたらいいのか困ってます。 日本で実際に行っているオフィスの住所を書くべきか、実際に雇われているアメリカ本部の住所を書くべきかどちらがいいのか迷っています。  以上です。 よろしくお願い致します。

• mfmfm
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• ddeana
回答No.2

経験上からですが 1.アメリカに旅行、仕事関係なく滞在したことがあればその期間を書くという意味です。追記も3枚目にできるようになっていますし、後で思い出したら手書きで加えることもできます。 2.予約は個人と代理店や業者を通した場合とでは枠に違いがあり、個人枠は早めに埋まります。 3.本社がどこであれ、自分が実際に働いていたのが日本のオフィスなのですから、そこを書きます。

mfmfm
質問者

お礼

ddeanaさま 書き加えたりできるなどそういうフレキシブルさを感じるととてもうれしいです。 代理店の枠は別にあるというのも貴重な情報でした。 あまり焦りすぎずにやろうと思っているところです。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

学生ビザの再申請、ということですね。答えられるところだけ書きます。 1. "date of entry" と" date of exit”もそうですが、観光旅行で行ったことはないですか?それらも含め全部記入します。 3. 勘違いされそうだと思うのなら、極力事前に排除するべきです。日本で実際に行っているオフィスの住所でよいと思います。 私も学生ビザ申請の経験があり、当時派遣社員だったのですが、派遣元ではなく勤務先のオフィスの社名と住所を書いて全く問題ありませんでした。

mfmfm
質問者

お礼

nolly_ny さま 迅速な安心のできるアドバイスをどうもありがとうございます。 必要以上にドキドキしてしまったりして、とても助かりました!