• ベストアンサー

糖尿病に・・・・・

僕の母が糖尿病になってしまいました。 僕は何をしたらいいかわかりません。 なので、母にファイブミニをすすめてみようとおもうのですが、 ファイブミニって糖尿病にいいですか? 何故ファイブミニかと言うと、母が野菜をあまり食べないからです(笑) 回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.6

糖尿病患者です。 ファイブミニって^^;スミマセン。他の方が書かれているように、意味ありません。糖尿的観点から申し上げますと、お勧めしません。 カロリーと血糖値上昇率はイコールではありません。 50kcalのものを食べたら50上がるというものでないのです。 人によってまちまちです。同一人物でも気分・体調・日によって違います。 マックのBig●ックってありますよね? あれ、私の場合ですとセットで頼んで オレンジジュース・ポテトMで 50→580まで一気に上昇します。もちろん、カロリー数に応じてインスリンを打ってこの状態。どうですか?怖いんです。 糖尿で一番怖いことは血糖値の波が大きいこと=リスク大 朝は50 夜は500では落差がありすぎです。 通常の空腹時80~90 食後2時間~120くらいで奈美を少なくする事が先決です。 これからお母様はヘモグロビンA1cという値を耳にされると思います。 これは通常なら5%前後。 まぁ、簡単に考える方法として、30を足してください。 8%なら38ですね。 これがその人の体の状態です。38度の熱を出した状態で生活しているのと同じ消耗・負担なのです。風邪をずっと引いた状態で仕事したりするのといっしょです。体にガタきます。 少しずつ、一緒に勉強して間違った知識で寿命を削らないように頑張ってください。

yajiman
質問者

お礼

ありがとうございます!! 母と一緒にいろいろ勉強したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

たくさんの方が回答されていますからご参考になったと 思います。経験者から一言。 血糖値がそう高くない場合は食事療法から始めます。 この食事療法を理解し実践できている人は割りと少ない と思います。理論は簡単なのですが、それが実際の 生活や食事となると人によって勝手な判断が加わります。 家族となるともうデタラメというのが実感です。 本気でお考えならば、病院が行う食事療法の勉強会に 参加するという方法があります。

• okoto
回答No.5

ファイブミニって、50キロカロリーあるみたいですね。糖尿病の方はまずはカロリー制限を最初に気をつけますので、ファイブミニを飲むとご飯1/4杯分ぐらいのカロリーをとってしまうので避けた方がよさそうですね。 できることは、病院に定期的に通院するのをさぼらないように気をつけてあげるのと、カロリー制限をしている最中に、おやつや間食、ジュースなどをとってしまうと、制限にならないので、三度の食事以外は食べたらダメよ、とか目の前でジュースを飲まないようにしてあげるなどでしょうかね。 なお、ジュースを飲む代わりに食事を減らすなどをすると、食事でとっているいろんな栄養素が足りなくなりがちになりますので、おすすめできません。

回答No.4

糖尿病は野菜を食べれば、治る病気ではないのですよ。お食事は、カロリー制限や栄養のバランスが重要です。 ですから、低カロリーな野菜でボリュームをだしたり、ビタミン豊富な野菜から栄養補給するためです。肉や魚などのたんぱく質も必要ですし、米やパン、麺類などの炭水化物も必要です。 米、パン、麺類などの炭水化物は控えなければいけませんので、食事が物足りなく感じがち。そんな時、野菜料理を活躍させるのです。 ファイブミニは、糖尿病には効果が無いと思われます。野菜とファイブミニの共通点は食物繊維だけではないでしょうか。食物繊維はお通じをよくしてくれます。便秘にはいいでしょう。 お母様には、定期的に通院し血糖のコントロールが絶対必要です。また病院では、お薬やアドバイスもしてくれます。大きな病院などでは、栄養士さんから、食事指導もうけられると思います。 糖尿病ってよく耳にする病気ですが、進行すると怖い病気なのです。自覚症状のないままで進行し、悲惨な結末をたどります。失明や血行不良による壊死、切断も考えられます。また腎臓をおかされ透析が必要になります。だから絶対通院を欠かさないでください。血糖をコントロールしていきましょう。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 質問者さんがして上げられることは 定期的に病院に行くことなので 忘れないように教えてあげてください それと一緒に出かけたり、行動する時は ブドウ糖をわすれずに、質問者さんが持って歩いてください ブドウ糖は薬局に売っていますし ドラックストアにも売っています お母さんが急に汗をかいて めまいがする、気持ち悪い、ということになったら そのブドウ糖を食べさせてあげてください それと一緒に散歩してあげるのもいいですよ 時間を見つけてしてあげてください ストレスを溜めないようにする ことですね

• jasjas-
回答No.2

糖尿病には、薬物療法、食事療法と運動療法がいいです。 食事は3食きちんと摂取し、甘いものを控えて、野菜を多くとるようにします。(ファイブミニの成分が分かりませんが、結構甘いんじゃないかな~と思います) 毎日、散歩するなど適度な運動をするようにしてください。 「糖尿病」とネットで検索すると山のように出てきますが、 ここのは分かりやすいかなと思ったので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/
  • zyxxyz
回答No.1

お医者様に聞いてみるのが一番です。糖尿病の患者さんの家族にも、教育をされる病院があるので、お母様と一緒に病院に行って、受けて下さい。