• ベストアンサー

エクセルで写真等を

エクセルでオートシェイプに数式を入れてイコールでセル名を入れるとそのセルの文字等がオートシェイプ内に反映されますが,これと似た要領で,文字等をでなく写真等を行う方法はあるでしょうか?うまく言えなくて大変申し訳けありません。感覚的には,貼り付けた写真にアドレスを割り当てて,そのアドレスをセル等の操作で変更して写真を入れ替える…説明下手ですみません。どうぞ,宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Kyle
回答No.2

ありゃ、かぶってしまいました。 もったいないので(苦笑)投稿しますが、#1さまと同趣旨の内容です。 --------------------------------------- >写真にアドレスを割り当てて, >そのアドレスをセル等の操作で変更して >写真を入れ替える 参考動画のようなことでしょうか? やってやれなくはありませんが、 数式や一般機能にある程度習熟していないと 実際の運用は難しいかもしれません。 むしろ、VBAを覚えてイベントドリブンマクロで アプローチする方が近道かもしれません。 --------------------------------------- 参考までにアプローチ例の概略を。 1.適当なシートに写真を挿入する。   ※参考動画ではSheet2 2.写真を配置する。   ※参考動画ではA列、1セルに1枚    【数式に自信があれば】1列・1セル1枚でなくとも構いません。 3.[名前]を定義して、   Sheet1!A1の値に対応する写真があるセルの参照を作る   ※参考動画では      画像位置 : =INDEX(Sheet2!$A:$A,Sheet1!$A$1,)    としています。 4.適当なセルをコピーして、任意の位置で[図のリンク貼り付け] 5.4で貼り付けた図の参照先を =画像位置 とする。 以上ご参考まで。

oganisi
質問者

お礼

ご回答とおりに,やってみます(ゆっくりやってみます)。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

先日も同じ質問をしてませんか。答えた気がする。 エクセルに分野外の過大期待のしすぎです。 フリーソフトなどで、写真の扱いが主で、エクセル的便利さも兼ね備えたものを探すべきかなと思う。 似たようなことはVBAならできるのではないか。 文字列セルと写真のどちらが主導権をとるのか質問にはっきりさせること。 セルの値を変えたら、対応した写真に変えたいなら、セルの値と写真画像の対応ファイルをもち、写真対応ファイル名でマクロの記録の、挿入ー図ーファイルからのコードを勉強すれば出来るのでは。 それと写真画像の前の分の消し方を勉強する。 VBAでも  勉強しないと不可能だろう。 マクロの記録をとって、所定の位置に所定の大きさの写真を貼り付ける、コードが出発点で、それをやってみましたか。 写真を貼り付けられるコントロール(部品)も有るからそちらで考える手も有る。ImageコントロールのPictureなど。 ーーー http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips14.htm など参考になるかどうか。画像が多いとむつかしいのではと思う。 ーー VBAでやるなら、課題丸投げなので、もう少し進んでから質問してください。

oganisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるご意見でした。ありがとうございます。

• end-u
回答No.1

>感覚的には,貼り付けた写真にアドレスを割り当てて... 事前に別シートなどに写真を貼り付けておく、という解釈でいいですか? 例えば、[図のリンク貼り付け]を使う一例。 1)写真を貼るシートをSheet1とします。 2)写真を表示させるシートをSheet2とします。 3)Sheet1のA1:A10 を貼り付け場所とし、A列の列幅行高を拡げて写真を貼り付けます。 4)Sheet1のA1 を選択して[コピー]。 5)Sheet2 を選択して[Shift]キー押しながらメニューの[編集]クリック。[図のリンク貼り付け]。  (Sheet1のA1セルが写真とともに[図]として貼り付きます) 6)写真を変更するアドレスを入力する場所を、Sheet2のA1セルとします。 7)[Ctrl]キー+[F3]キー同時押し。[名前の定義]ウィンドウを開き、  「名前」に   test  「参照範囲」に =INDIRECT("Sheet1!"&Sheet2!$A$1)  と入力してOK。 8)(5)で貼り付けた[図]を選択して数式バーに =test と入力。 以上でSheet2のA1セルに A1 A2 A3...とアドレスを入力すれば対応する写真に入れ替わります。 名前定義 test の式を =INDEX(Sheet1!$A:$A,Sheet2!$A$1) などとすれば、Sheet2のA1セルは 1 2 3...という行番号だけでいいです。 詳しくは 『自動的に画像を切り替える』 http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips14.htm こちらをどうぞ。

oganisi
質問者

お礼

はい,ぜひやってみます。皆さん,ヨウリョウを得ない質問にご丁寧にご回答いただいて感謝しています。ありがとうございました。