• ベストアンサー

日本ユニセフ協会が本部ビルを建てたのは寄付金ですか?

本当に恵まれない子供たちへの救済を目的とするならば 寄付金で本部ビルを建てる必要があるのでしょうか? 極端な話ですがバラック小屋で活動すべきではありませんか? 私たちは今後、このような詐欺まがいの募金屋について どのように接して行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CRISISXX
回答No.3

アグネスチャンが広告塔の日本ユニセフ協会は募金額のたしか10%を運営費として使っています。 その運営費の中から本部ビルが建てられました。 黒柳徹子さんが行っているユニセフの募金活動は100%募金されるそうです。

otuyonrui
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 情報源がわからないので参考として受け止めますが もし、その数字が事実だとした場合 これはとんでもないことだと言わざるをえません。 1万円の寄付に対して千円もの無駄なお金が 組織へ流れていることになります。 他人様の不幸を利用した金儲けではないでしょうか。 今後は国際機関に直接届くよう気を付ける次第です。

その他の回答 (4)

• tk1113
回答No.5

多くの慈善活動団体は 募金のかなりの部分を 経費、人件費などにあてています。 たしかにどんな活動にも お金はかかるので仕方ないのですが・・・ 大抵の団体は決算書を公開していますから それを見ると明白です。 曽野綾子さんが代表の団体は 宗教色はありますが、諸経費を 曽野さん個人が支出し、活動も賛同者の 無料奉仕で行われています。 また募金を渡す相手(受益者)は同じ宗教でなくても 意味ある使われ方なら選ばれるようです。 決算書も出ますし 次年度に曽野さん本人が間違いなく 申請の目的通りに使われているかどうか 追跡確認されています。

参考URL:
http://misaoyama.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=142
otuyonrui
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 決算書を調べる方法は参考になりました。 人々の善意が無駄な費用に消費されないことを願うばかりです。 今後も、自称・慈善団体の行動には目を光らせておきたいですね。

• Ja97KG
回答No.4

日本ユニセフ協会の活動はあまり信頼していません ご寄付等検討されるのでしたら 黒柳徹子さんが活動している方の組織を勧めます

otuyonrui
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今後も調べてみますが、現状では、日本ユニセフ協会は 知れば知るほど不幸をネタにして生活しているようにしか思えません。 「世界の恵まれない子供達のため」と言いますが その本質は、恵まれない自分たちのための団体と言わざるを得ません。 最近では、24時間テレビの偽チャリティーが問題になっています。 チャリティーなのに出演者が出演料を取ることに批判が殺到しているのです。 こういった世界の常識と懸け離れた日本の募金詐欺・チャリティー詐欺を 積極的に監視して行きましょう。

回答No.2

日本ユニセフ協会がどのような経理をされているかは知りませんが、 ボランティア団体だからビルを建ててはいけないというのはいかがかと 思います。余暇にボランティアをするのとは違い、職業として ボランティアをする人たちは職業ですから給与ももらえばオフィスも 運営して当然だと思います。賛同できなければ募金しなければいいだけです。

otuyonrui
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 職業としてボランティア団体を運営すること自体に疑問を感じます。 それならば、〔収益金の一部は団体職員の給与や活動費とします〕と 明記すべきではないでしょうか。さも、寄付金の全てが ユニセフをはじめとした恵まれない国々の子供達へ渡るような 言い回しで募金活動を行うのは、詐欺まがいの行為と思えてならないのです。

回答No.1

ご指摘の通り、寄付金の最大25%がビルの建設に使われたようです。 また日本ユニセフ協会は国連の直属機関ではありません。 国内に19も支部を持つ民間団体です。 ユニセフには関らない方が良いみたいです。

otuyonrui
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 25%もの寄付金が使用されたとなると 果たして、何人の不幸な子供達が救われたのでしょうか。 この数字で個人的に調べてみようと思います。