• ベストアンサー

高校について

僕は、中学三年生です。 本来ならば受験で忙しい時期なのですが、僕は高校に「落ちる」という実感が持てません。 どなたか、わかりやすいご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

お早うございます。個人塾の者です。 >高校に「落ちる」という実感が持てません。 1.まだ高校受験をしていないからです。 2.ほとんどの中3生が、中学校からの情報などで、高校へ行っていることを知っているからです。 3.上の2と関連しますが、質問者のかたのクラスなどで、中学卒業後、就職するという友人はいるでしょうか。きっと「就職」という言葉さえ聞かないのです。全ての中学生が高校を目指すような雰囲気だからでしょう。でも就職する生徒もいるはずです。 4.上の1から3までとは違いますが、質問者のかたは、どこか入りたい高校がありますか。まだ決めていないのなら、そういうことが「落ちない実感」となっているかもしれません。 5.入りたい高校が決まっているなら、模擬試験などを受けていないからです。模擬試験を受けてみると、その高校にどのくらいの確率で受かるかを判定してくれます。 6.模試を受けて、質問者のかたがその判定も知っているなら、「受かる」という判定が出ているからです。 7.上記とは違いますが、親( 保護者 )が動かないからです。安心して質問者のかたにすべて任せているのかもしれません。親が動けば、普通なら、それなりに受験生も動きます。 8.上の7とは逆に、親( 保護者 )に任せきりになっているから。なんでも親がやってくれているので、安心しているのです。

woffle9064
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今頃になって質問のお礼をしてないことに気がつきました なんとか高校には合格できました、アドバイスありがとうございます