• ベストアンサー

NEWモデルか?旧モデルか?迷ってます。

釣り用のリールの購入を検討しています。同じ商品名でも発売した年によって、値段が違います。旧モデルだと安いし、NEWモデルとそれなりの値段がします。やっぱり新しいほうがいいのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bigbud
回答No.4

まず、最初にどの魚種のリールかがわかりませんが…? 私はバス釣り25年目のバサーですが、バス釣りに当てはめてアドバイスさせてもらうと、あなた自身の体格にもよります。私の場合は身長170cm、体重58kgのどちらかというと、痩せ型です。1番肝心なのですが、手が小さい方なので、ベイトリールの場合、シマノで言えばカルカッタは重くて、1日中、投げ込んでいると手首が疲れます。そこで別の日にメタニウムMgを使った場合、軽量の恩恵もあり1日中、投げ込みに集中する事が出来ます。 まずは、釣具屋さんで現物を手に取り、自分の手にあったリールを探すのを1番にお奨めします。 高くても自分の手にあっていなければ、意味がありません。道具は使い込めてナンボです。たとえ安くとも、手に合った道具であればあなたしか、釣る事が出来ないサカナ達に出会えるかもしれません。 あなたに合ったリールに出会える事を祈ってます。 がんばって探してみて下さい。

taka5132
質問者

お礼

ネットで購入を検討して、実際に店舗で手にとって見ましたが、NEWモデルが見当たらずだったもので。旧モデルは手に取った感はよかったので、NEWモデルを手に取れる店舗を探してよくよく吟味したいと思います。実際の体験をもとにした的確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1poti7
回答No.3

自分は購入前にメーカーにメールで問い合わせしました。 旧型と、新型の違いや改良点を質問したところ大変丁寧な返答メールをいただきました。 自分が問い合わせたリールについては、ほとんど同じパーツが使われており、デザイン以外の差はほとんど無い感じでした。 しいていえば、新型の方がコスト削減のため、ほんの少し性能が劣っている感じでした。 なので、自分は旧型の在庫処分品を定価の半額で購入しました。 ちなみに、メーカーはDAIWAです。 面倒でなければ、一度、問い合わせてみて、性能と価格、アフターケア等を比べ検討するといいと思います。 ダイワは週末でなければ、1,2日で返答メールを返してくれます。 DAIWAhttps://support.daiwaseiko.co.jp/ForeSite/maillog/user/index.DML シマノはフリーダイヤルからのようです。 http://fishing.shimano.co.jp/site/contact.html

taka5132
質問者

お礼

なるほど、メーカーに直接問い合わせるという手がありました。全く考えていませんでした。ありがとうございます。十分吟味した上で確認してみたいと思います。

• monomousu
回答No.2

私は、八年使用してるリールが有りますが、今回部品を注文するにあたり生産終了から六年を過ぎたら、部品の供給が出来ない部品も有ると言われました。(汗 結果、欲しい部品は有ったんですが.... ですから、少しでも年式の新しいのをお勧めします。

taka5132
質問者

お礼

早急な御回答ありがとうございます。新しいものが欲しいのですが、予算的に厳しい面があるのでもう少し悩んでみます。悩んでいるうちに別なものが欲しくなるかもしれないし...。ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

友人とよく釣りに行きます、2、3ヶ月に1度竿やリールを新しく購入してきます。 私は10年前の竿とリール、しかも合わせて1980円 で、いつもデカいのを釣るし、数多く釣ります(^_^)v ということで、今の道具なら多少の新旧の差なら関係無いですよ これが20年前のリールだと、ちょっと微妙ですが(^_^;

taka5132
質問者

お礼

早急な御回答ありがとうございます。新しいものが欲しいのですが、予算的に厳しい面があるのでもう少し悩んでみます。悩んでいるうちに別なものが欲しくなるかもしれないし...。ありがとうございました。

taka5132
質問者

補足

早急な御回答ありがとうございます。  05年とそれ以降のモデルで悩んでいます。釣り仲間には無理をしないで新しい方を買った方がいいと言われていますが、なにせ持っているものが10年以上前のものだったり、安物でシャフトが曲がっていたりするので、一つくらいはまともなものをと思って購入を検討しています。