• 締切済み

このサイトを使う方々の満足度って何が指標になりえますか

このサイトを使っているみなさんの「満足に思うこと」って何でしょう。 自分の回答が人の役に立ったと思えることですか。 回答をすることで他の人と繋がっていると思えることですか。 困っていたことを質問したらすぐに解決できることですか。 困っていたことを検索したら同じような質問があって、その回答で解決することですか。 ・・・ 何なんでしょう。 私は自分の回答にお礼がついていたり、思いがけずポイントをいただけたりすることがうれしいです。 それが満足に思うことです。 そして次に回答する意欲に繋がったりします。 みなさんはいかがですか。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

お礼コメントがあることかな。反論も含めて。見ず知らずの全くの赤の他人同士でも、協力し合って、助け合って、一つの問題を解決していく共同作業ができるのは素敵ですよね。  この世も、まだまだ捨てたものじゃないなと思える質問、自分を省みることができる質問に出会った時も嬉しかったですよ。

回答No.4

私もお礼やポイントが貰えたりすると嬉しいですし、自分がした質問に有用な回答が得られると、とっても有り難いサイトだと感じます。 しかし! しかしです!! 最近とくに、ポイント稼ぎだけが目的の回答が多く、うざい回答(および回答者)が多くなったと感じています。つまり回答を無数に撃ってポイントを稼ぐ、こういう回答が多くなったと感じます。ロクに質問を読みもせず、チョロっとだけの短い回答がすぐに付きます。こうなると普通の利用者も減り、ますます有用な回答が得られなくなってしまいます。 【対策案】 ここの利用者の皆さんが、ためになった回答にだけポイントを付与するように気をつけ、それを実施していかないと、このサイトがますますダメになっていってしまうと思います。 回答者のリンクをクリックして回答履歴を見れば、ポイント稼ぎかどうかすぐに判ります。毎日毎日、何十も回答しているので、簡単に判断できます。 【ついでに、サイトへの提言】 「ありがとうポイント」ランキングではなく、「ありがとうポイント/回答数」ランキングに改めるべきと思います。 ありがとうポイント/回答数 ≒ 有用な回答率 と思いますし、こうすることで「有用な回答ランキング」に改められると思います。 今、みなさん一人一人が出来る対策として、  『ためになった回答にだけポイントを付与する』 ように気をつけて行きましょう。(オレって天才!?)

noname#106800
noname#106800
回答No.3

僕は質問に的を射た回答がつくと、このサイトを使っていて良かったと思います。 でも、最近嫌がらせ回答が多いので嫌気が差しています。 ちゃんとした回答をしてくれた人には感謝してますが・・・。

tom8010
質問者

お礼

> 僕は質問に的を射た回答がつくと、このサイトを使っていて良かったと思います。 的を射た回答がつけられるように私も精進したいと思います。 嫌がらせ回答があるのですか!ちょっと残念ですね。 どうして助け合いのサイトで嫌がらせをするんでしょうね。 疑問です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自分の回答に丁寧なお礼をいただければ、うれしいのは私も同じです。素晴らしいご回答により助けられたこともあります。  それにしても、役に立つって何ですかね?私の投稿は、どなたかの役に立つのでしょうか?私が考えさせられ、こうして愚見を述べる機会を得たことで、このご質問は役に立っています。ありがとうございます。  このようなQ&Aサイトがなければ不便でしょうか?良い回答もありますが、あれば便利という程度だと思います。私は日常生活では尋ねられないことを質問した時や、顔見知りと話すと議論になりそうな問題に、回答した時に満足を覚えます。知らない同士だからできる会話を楽しんでいます。  もちろん、軸となるトピックスがあっての、節度あるおつきあいでなければならないので、Q&Aという形式は重要です。よく、質問者を無知と見做したような回答を見かけるのですが、ここでの質問は情報発信ですから、興味深い質問であればそれだけで役に立ち、利用者の満足に繋がると思います。  回答した際に、いただくお礼もそうですが、自分の投稿に何らかの反応があり、自分も良い影響を受けることが満足になり、利用させていただいてありがたく思えます。これからもよろしくお願いいたします。

tom8010
質問者

お礼

> 軸となるトピックスがあっての、節度あるおつきあいでなければならないので、Q&Aという形式は重要です なるほど。 知らない者同士の会話の中で、Q&Aというルールはちょうどいい距離感をもてるのかも知れませんね。 > 質問者を無知と見做したような回答を見かける 無知と見做すような回答するなら回答しないで欲しいなって思います。 そういう回答をされた質問者も、閲覧者も気分が悪くなるんじゃないかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そうですね、お礼が一番ですね。ありがとうポイントは正直あまりこだわりませんよ。 私の回答でクリアになるものがあったらうれしくなります。 人の役に立つ実感って大事ですよね。

tom8010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勝手にまとめてしまいますが ・お礼がもらえる ・自分の回答で質問者の方も含めた誰かの悩みが解決する といったところでしょうか。 もし違っていたらまた回答お願いします!!