• 締切済み

このサイトを使う方々の満足度って何が指標になりえますか

このサイトを使っているみなさんの「満足に思うこと」って何でしょう。 自分の回答が人の役に立ったと思えることですか。 回答をすることで他の人と繋がっていると思えることですか。 困っていたことを質問したらすぐに解決できることですか。 困っていたことを検索したら同じような質問があって、その回答で解決することですか。 ・・・ 何なんでしょう。 私は自分の回答にお礼がついていたり、思いがけずポイントをいただけたりすることがうれしいです。 それが満足に思うことです。 そして次に回答する意欲に繋がったりします。 みなさんはいかがですか。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 お礼コメントがあることかな。反論も含めて。見ず知らずの全くの赤の他人同士でも、協力し合って、助け合って、一つの問題を解決していく共同作業ができるのは素敵ですよね。  この世も、まだまだ捨てたものじゃないなと思える質問、自分を省みることができる質問に出会った時も嬉しかったですよ。

回答No.4

私もお礼やポイントが貰えたりすると嬉しいですし、自分がした質問に有用な回答が得られると、とっても有り難いサイトだと感じます。 しかし! しかしです!! 最近とくに、ポイント稼ぎだけが目的の回答が多く、うざい回答(および回答者)が多くなったと感じています。つまり回答を無数に撃ってポイントを稼ぐ、こういう回答が多くなったと感じます。ロクに質問を読みもせず、チョロっとだけの短い回答がすぐに付きます。こうなると普通の利用者も減り、ますます有用な回答が得られなくなってしまいます。 【対策案】 ここの利用者の皆さんが、ためになった回答にだけポイントを付与するように気をつけ、それを実施していかないと、このサイトがますますダメになっていってしまうと思います。 回答者のリンクをクリックして回答履歴を見れば、ポイント稼ぎかどうかすぐに判ります。毎日毎日、何十も回答しているので、簡単に判断できます。 【ついでに、サイトへの提言】 「ありがとうポイント」ランキングではなく、「ありがとうポイント/回答数」ランキングに改めるべきと思います。 ありがとうポイント/回答数 ≒ 有用な回答率 と思いますし、こうすることで「有用な回答ランキング」に改められると思います。 今、みなさん一人一人が出来る対策として、  『ためになった回答にだけポイントを付与する』 ように気をつけて行きましょう。(オレって天才!?)

noname#106800
noname#106800
回答No.3

僕は質問に的を射た回答がつくと、このサイトを使っていて良かったと思います。 でも、最近嫌がらせ回答が多いので嫌気が差しています。 ちゃんとした回答をしてくれた人には感謝してますが・・・。

tom8010
質問者

お礼

> 僕は質問に的を射た回答がつくと、このサイトを使っていて良かったと思います。 的を射た回答がつけられるように私も精進したいと思います。 嫌がらせ回答があるのですか!ちょっと残念ですね。 どうして助け合いのサイトで嫌がらせをするんでしょうね。 疑問です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自分の回答に丁寧なお礼をいただければ、うれしいのは私も同じです。素晴らしいご回答により助けられたこともあります。  それにしても、役に立つって何ですかね?私の投稿は、どなたかの役に立つのでしょうか?私が考えさせられ、こうして愚見を述べる機会を得たことで、このご質問は役に立っています。ありがとうございます。  このようなQ&Aサイトがなければ不便でしょうか?良い回答もありますが、あれば便利という程度だと思います。私は日常生活では尋ねられないことを質問した時や、顔見知りと話すと議論になりそうな問題に、回答した時に満足を覚えます。知らない同士だからできる会話を楽しんでいます。  もちろん、軸となるトピックスがあっての、節度あるおつきあいでなければならないので、Q&Aという形式は重要です。よく、質問者を無知と見做したような回答を見かけるのですが、ここでの質問は情報発信ですから、興味深い質問であればそれだけで役に立ち、利用者の満足に繋がると思います。  回答した際に、いただくお礼もそうですが、自分の投稿に何らかの反応があり、自分も良い影響を受けることが満足になり、利用させていただいてありがたく思えます。これからもよろしくお願いいたします。

tom8010
質問者

お礼

> 軸となるトピックスがあっての、節度あるおつきあいでなければならないので、Q&Aという形式は重要です なるほど。 知らない者同士の会話の中で、Q&Aというルールはちょうどいい距離感をもてるのかも知れませんね。 > 質問者を無知と見做したような回答を見かける 無知と見做すような回答するなら回答しないで欲しいなって思います。 そういう回答をされた質問者も、閲覧者も気分が悪くなるんじゃないかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そうですね、お礼が一番ですね。ありがとうポイントは正直あまりこだわりませんよ。 私の回答でクリアになるものがあったらうれしくなります。 人の役に立つ実感って大事ですよね。

tom8010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勝手にまとめてしまいますが ・お礼がもらえる ・自分の回答で質問者の方も含めた誰かの悩みが解決する といったところでしょうか。 もし違っていたらまた回答お願いします!!

関連するQ&A

  • 満足率?

    教えてgooのトップに満足率86% OKwaveのトップに満足率88%と なっているのですが、この「満足率」とは 誰の満足率でしょうか? 質問者の満足率? それと余計なお話なので無視していただいても 構わないのですが・・ 私はある1つのカテだけに半年ほど出入りしています。(回答だけ) そのカテではほとんど 質問者からのお礼も締めもポイントもないですが 貴方の出入りしている(お気に入りの)カテでは お礼や締めやポイントをされる人は多いですか?

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • 当サイトの親切な方々の質問の「回答」理由を知りたい

    できるだけ多くの方にお聞きしたいです。 なぜ、皆様は親切に各質問に答えてくれるのでしょうか? 私は、このようなサイトで親切に回答しても、なんの見返りもないと思ってます。 gooは何もお金だったり、特典だったりをくれることはありません、マスターポイントとかいう全く使えないポイントも役に立ちません。 恐らく、困ってる人を助けるという素晴らしい方々が多いから回答なさると思うのですが 実際、どうして長く丁寧になんの利益も出ないのに回答してくださるのでしょうか? 逆に、どのようなことがあれば、もっと回答してくださる親切な方々が増えると思いますか? 私自身、新しいQAサイトを設立したい個人事業主なので、ぜひ参考にこのサイトへの回答理由を皆様に教えていただきたいです。

  • 回答とサンクスポイント

     「アンケート的な質問」のほうが開かないのでこちらで質問させてもらいます。つい最近ここのメンバーになったのですが、一度質問をしたらすぐに答えてくれた人がいたのでとってもうれしかったです。お返しの意味で私もたくさんの人に回答をしようと思っているのですが、いくつか疑問もあります。  たとえば回答を締め切っており、本文を見るとちゃんと回答に満足してお礼の文も書いているのに誰にもサンクスポイントをあげてない人がとても多いこと。また10日以上も前に質問をして、回答もたくさんもらっているのに何の反応もない人も多い。  どちらもマナーというか人間性の問題かもしれませんが、私の場合別にサンクスポイントを集めたいと思っているわけではないのですがもらうとやっぱり評価されてうれしいし、次の回答への意欲にもなります。私の心が狭いだけかもしれませんが。  みなさんはどのようにお考えでしょうか。

  • 質問する方々へ

    質問では無いのですが・・・。 ここで質問されて回答を頂いた場合お礼を必ず書き、 適当なところで締めて回答を頂いた方にはポイント を差し上げましょう。そうすれば又、みなさんから 回答していただけると思いますが。

  • 満足率を上げるためには…

    2008/03/07/18時現在 質問総数 3,315,802件 回答総数 11,613,066件 お礼総数 3,303,038件 登録者数 1,059,156人 満足率 86% というデータですが 質問して放置のままの個人的で非汎用質問が331万件のうち1/4程度あります。 これを削除すればもっとサクサク検索できたり 目的に合った類似質問などが早く見つかりやすくなります。 本当にユーザー利益を考えるなら レフリークラスの人にまで削除権限を与えて 締切しない放置質問や回答あってもお礼なしの質問を どんどん自由に消させるべきです。 どうせ似た質問がすぐ投稿されるから、ケッ。 満足率95%にするには締切放置のゴミ質問を消すことです。 無能な回答ばかりがついた、要旨が同じ質問を検索結果で100以上も グダグダ見させられる身になったことがありますか? イヤと思わないですか?

  • 検索サイトは普段どちらを使われてますか?

    質問をご覧になっていただきありがとうございます。 私はページが開く早さからグーグルを使ってます。 参考までにお聞きしたいのですが、 皆様のお使いになっている検索サイトはどの様な理由で、 そのサイトを使われてるのでしょうか? 時間はかかるかもしれませんが、お礼の返信と 良回答があればポイント付与を必ずさせていただきます。

  • このサイトの回答に対するお礼の仕方

     日ごろ私はこのサイトを質問者としてかなり利用しております。回答者の中には、質問者の御礼のあり方を問題にされている方もおり、そこでお尋ねしたいと思います。以下の2点についてです。  (1)私は、回答を寄せてくださった方すべてに一人ずつ、言葉の長い短いはありますが、必ずお礼を書きます。質問者の中には、数人まとめて御礼をしたり、自分の納得した回答にのみお礼をする方もいるようですが、私の場合は、自分の納得いかなかった場合でも、回答を寄せてくださったことに感謝してお礼を書いています。こんな私は丁寧すぎるのでしょうか。  (2)それから、ポイントを差し上げるように心がけています。(1回だけしなかったことがありますが)しかし、2人の方にしかあげられませんので、3人以上回答をいただいたときには、あげられない方も出てしまいますので、正直誰にポイントを差し上げるかいつも悩んでいます。ポイントを差し上げられなかった場合、回答者の中には不快感を感じる方もいらっしゃるのでしょうか。    今後も、このサイトを使っていろいろ皆さんに質問させていただきたいと思っておりますので、参考のためにも、回答者が質問者のお礼に対してどのようなことを考えているのかお聞かせいただければ幸いです。

  • 検索サイトは普段どちらを使われてますか?

    質問をご覧になっていただきありがとうございます。 私はページが開く早さからグーグルを使ってます。 参考までにお聞きしたいのですが、 皆様のお使いになっている検索サイトはどの様な理由で そのサイトを使ってらっしゃるのでしょうか? サイトのメリット・デメリットなども教えていただけると嬉しいです。 さらに、何を検索したいからこのサイトにしてるとか、 具体的なお話だと大変助かります。 時間はかかるかもしれませんが、お礼の返信と 良回答があればポイント付与を必ずさせていただきます。

  • 請求画面が消えないサイトについて

    アダルトサイトではありません。法律で知りたいことがあったので、専門家がオンラインで即答を返してくれるというので、簡単な内容を送ったところ、「満足のいく回答にいくら支払いますか」という画面が出たのでキャンセルをしたのですが、画面は消えませんでした。 『戻る』をクリックしてもウィンドウを閉じようとしてもできませんでしたので、結局再起動いたしましたところ、やっと消えてくれました。 それで質問なのですが、HPの紹介には専門家という人たちのいかにもという顔ぶれが並んでいたのに、ああいう一見賢そうな顔をした人たちも人を騙すことに一役も二役も買っているということですね? 私のようにあのサイトで疑問を解決しようとした次の人も同じ被害に遭うことがわかっていて、何か私たちができる手立てというのはあるのでしょうか。 大変悪質な詐欺行為を残念に思います。 ご回答宜しくお願いします。