• ベストアンサー

怒りというか疲れました・・・

お世話になります。 先日、某家電大手コ○マで液晶テレビを購入したものです。 今日そのテレビが届く予定だったのですが、夕方4時-6時の約束を大幅にオーバーし、先ほど配送担当の方に電話をかけたら、トラブルがあって遅れているとの事。じつはその前にも連絡して7時には着くと言っていたにも関わらずです。これではせっかくの休日が振り回された感じがしてなりません。 この事態、皆様でしたら購入店舗にクレームの電話を入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして 過去に某○イ○ーの家電の配達をしていました。 その時の経験なのですが 確かに配達日の前日Or当日朝に 配達時間の連絡は致しますが、ただそれは飽く迄も予定時刻であって 確定時刻では無いのです。 こう書くと身も蓋も無くなってしまいますが……… ですが、どの様な人間であったとしても その日一日の出来事を、事前に100%知る事は出来ません。 だからと言って、配達遅延の連絡を 怠っても構わないと云う、理由(わけ)ではありません。 実際小生も、配達時刻を大幅に 過ぎてしまった事は、多々ありました。 その時でさえ、余程の事が無い限り 自らの携帯を使って、配達先(お客様)へ 遅延の連絡をしていました。 ただそれでも、お客さまに迷惑をかけた事は 紛れも無い事実であり、お怒りご尤もでございます。 現在(いま)は配達の仕事ではないのですが 同じ立場であれば、今後この様な事が起きない様に 釘を射す意味でも、クレームの電話を入れるでしょうね。 なお閉店時刻寸前ですと、電話の傍に従業員がいない(閉店作業をしている為)ので 電話が繋がらない場合も、多々あります。 また閉店時刻を過ぎると、留守番電話になっている店舗もございます。 その点ご了承いただきたいのです。 乱文ではございますが、この辺で失礼させて頂きます。

riup25
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 家電の配送をされていた事があるとのことで、よく読ませていただきました。 そして、今日仕事の帰りに携帯から購入店舗へ電話を入れました。しかし、配送センターへ確認してから折り返しするとの返答をもらっただけで、まったく連絡がありません。 とりあえずこの質問を締め切るのは、後日配送(7/6)がきちんと行われるか見極めてからにしたいと思います。 皆様、ひとまずありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

その後如何お過ごしでしょうか 回答No.9を、投稿した者でございます。 再配達は、無事に終了致しましたでしょうか? もし再配達が、滞ってしまったのであれば 即、購入店舗に連絡を入れると同時に 某コ○マ電器の本社と、消費者センターに クレームの電話を入れる可きでしょう。 上記内容、実は昨日投稿する予定でしたが 諸事整わず、この様な時間となってしまいました。 遅れた事を、ここにお詫びいたします。 では失礼させて頂きます。

riup25
質問者

お礼

こちらこそ回答が遅くなり、誠にすいません。 実はあれから2度目の配送で、ちゃんと来てくれました。(泣) どうやらコジマの配送は別業者に委託して行っているらしく、 やって来たのは、頼りなさそうな若者2名でした。 心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujichrom
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.7

ウチはコジマで冷蔵庫を買ったのですが、やはり予定よりかなり遅れて到着しました。販売店に問い合わせの電話を入れたのですが、そば屋の出前みたいな「(設置の為に店を)出ています」と言う回答しか得られませんでした。 予定が2転3転したのであれば、クレームを入れた方が良いと思います。 「安かろう悪かろう」では困りますよね。

riup25
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり後日配送でも、同じ事態をおこしたら店に行って返品する事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

配送時に「夕方4時-6時の約束」をされたのでしょうか? 地域により異なるかも知れませんが、配送の時間指定はしてはいけない事になっています。 ナイター便18時以降でも、18時以降何時になるかわからないと18時には在宅をお願いしています。 クレームには購入店が対応しますが、結局配送の下請け会社に苦情が行きます。 配送者からトラブルで遅れている旨、購入店に連絡があればお店からお客様へ連絡、又はお店に在庫のある商品なら自店配送の手続きを取る事が出来たかも知れません。 店舗の責任者へ事情を話しておくといいと思います。

riup25
質問者

お礼

回答、どうもです。 店舗での購入の際、時間指定はできなかったものの、午後に指定はできました。そして朝の確認の電話で、配送担当から午後4時-6時との連絡がありました。 正直、配送設置を取りやめて、その代金\3000を返金してもらいたい気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

いれるなあ。 時間潰されたものね。 「いつもいつもこうなのか?これからもこうなのか?」 聞いてみましょう。

riup25
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです。時間潰されて、あげく朝の確認の電話で起こされたのも何か気持がフッキレナイんですよね。 明日にでも電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

電話しない。商品来ても受け取らない。 うっかり、玄関に出てしまった場合は、「注文したのは主人なので、主人の居るときに来て下さい」と追っ払う 他の店で買い直す。支払い済みのお金は、色を付けて返してもらう。 遅れるなら、遅れる前に連絡するのが常識。 常識のない相手に何を言っても無駄。

riup25
質問者

お礼

遅れる旨の電話は一応ありました。けどあちらは朝方の8時に今日配送すると確認の電話をいれておきながら、これですからあきれたというか疲れました。いまは音楽を聴きながらほとぼりを冷ましています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

無断遅刻ならクレーム入れます。事前に遅くなると電話があれば、仕方ないけどね。 同じことが某古本チェーンの買取時にありましてね。 引き取り予定時刻になっても配送業者が来ず、その日は取りに来ませんでした。もちろん連絡一切無し。 早速本部にクレームメール送って通り一遍のお詫びメールが来ました。

riup25
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 事前連絡は夕方6時前にあり、7時になると言ってたので、待ってたんです。そしたら30分過ぎても来ないのでもう一度電話したら、なんか先客の配送で玄関を壊してしまったらしいのです。 もう仕方がないので後日配送にしてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私なら電話で怒鳴りつけますけど。 販売店に対応が悪すぎるとクレームを言った方が良いですよ。

riup25
質問者

お礼

回答、どうもです。閉店前の19時50分に一回、閉店後の20時20分ぐらいにもう一回電話をしたのですが、つながらないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

約束違反・・・当然電話します。

riup25
質問者

お礼

そうしますよね。回答を拝見し、すぐに電話をかけたのですがつながりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンショプの液晶テレビ

    パソコンショプの液晶テレビの購入を考えているのですが、実際大手メーカーと比べてなにが劣っているのかが良くわかりません、長期保障の付いている、大手家電販売店での購入が良いのかも教えて下さい、いつか液晶テレビは壊れやすいと聞いた事があるのですが、子供のいたずらぐらいでも故障してしまうのかなー?

  • 液晶テレビを購入しようと思っているのですが

    液晶テレビを購入しようと思って大手家電屋へ行って来ましたが、そこで見た液晶テレビ約30種類くらいの物値段も8万くらいのものから100万くらいの物、その中で2~3種類を除いては私が今使っているブラウン管より非常に映りが悪かったです 画面がざらついてドットが見えてしまっているような感じのものから色がにじんでしまっているような物、写真を無理やり引き伸ばしたときのように微かに霞んでみえるようなもの これは液晶の技術がまだまだということなのでしょうか? たまたまお店で放映しているものもしくはアンテナなどが悪いためなのでしょうか? 数店舗回ったのでアンテナというのはあまり考えにくいとも思います よろしくおねがいします

  • 地デジ対応液晶テレビにアンテナは必要?

    地デジ対応液晶テレビを購入しようと、あちこっちのサイトで調べて、某大手家電メーカーの40型の液晶テレビを購入しようかと考えているところです。 しかし液晶テレビのみ購入すれば地デジが見られるのか、アンテナを別途購入する必要があるのかが書いてありません。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • ネットでTVを購入した場合の古家電引き取り方法

    近々液晶TVを購入を検討しています。 今ある29型のブラウン管TVを引き取ってもらいたいのですが、ネットで購入すると、古家電引き取りパターンがいろいろありそうです。 1つ問い合わせた店は、設置サービス(1万3000円位)を払えば 引き取り料金+配送料金で7000円=合計2万円位になりそうです。 ネットやオークション等で購入した方が製品自体は少し安いように思えたのですが、それなら大手家電ショップ(コジマなど)で購入した方が良いのでしょうか?購入したテレビの設置は自分でやるつもりだったのですが・・・ 経験談を教えて頂けると助かります。

  • ブルーレイレコーダーの購入について

    SHARPの液晶テレビを購入したんですが、同じメーカーでブルーレイレコーダーも購入しようと思ってます。大手家電量販店かネット通販で購入するか迷ってます。どっちが一番良いのでしょうか?

  • プラズマか液晶か?

    テレビ購入を考えていますが、プラズマか液晶か悩んでいます。このコ-ナ-を読む限り液晶の方がベタ-のような気はするんですが、なぜ家電屋さんでは圧倒的に「プラズマ」の方が多いのでしょうか?将来的には「液晶」になる方向が強く今のうちに「プラズマ」を売ってしまおう・・・という戦略なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 家電をまとめて購入

    この夏、引っ越しに伴い家電を購入します。 家電をまとめて購入するのにお得な方法がありますでしょうか? 液晶テレビ2台、冷蔵庫、パソコンです。考えているのは、1つの家電量販店でまとめて購入。この時、まとめ買いするからと交渉次第で安くしてもらえるでしょうか? もう一つは、価格comなどで最安値の店舗にそれぞれ通販で購入です。 変な質問で恐縮ですが、アドバイス願います。

  • 家電搬入時の内階段のへこみ

    新築賃貸に引越しが決まり、大手家電量販店で家電一式購入後、家電量販店契約の配送会社が搬入してくれました。後日、階段にへこみがあり、配送員に伝えると「冷蔵庫によるへこみですね……退去時に修繕費がかかるようでしたら、お支払いします。」と言われました。 これって法律上大丈夫なんですか? 大丈夫でしたら、何かいい書式がありましたら教えてください。 長文で失礼致します。

  • エコポイント 転居に伴い家電購入する場合のリサイクルは?

    はじめて質問いたします。 どこを調べてもよく分からないのでアドバイスください。><; この度、中古住宅を購入しまして数ヶ月程のリフォームを経て転居することになりました。 新居では新しい液晶テレビにして、現在使っているブラウン管テレビは引越しの日に排出(リサイクル)する予定です。 液晶テレビは引越し日の3週間程前に最も安いどこかの卸業者から通販で購入し、 リフォーム現場へ直送の上で現場監督に受け取ってもらうことになると思います。 (なので、代引きでは無く振り込み購入にしますし、受け取った場で配送業者に何か対応して頂くことは難しいです) という状況で、 テレビの購入意図としては確実に「買い換え」になるのですが 「買い換えに伴う家電リサイクル券の排出者控え」というモノを どのように入手すればいいのか一向に分かりません。 液晶テレビを転居先へ直送せず一旦今の住まいへ配送してもらい その場でリサイクル券(?)を貰った上でそのまま新居へ発送する、 なんてことも考えましたが、 どの配送業者か分からない上にそんなことができるのだろうか、とも。 何か良いお知恵はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _;)m

  • 家電量販店って、地域によって値段は異なりますか?明日、液晶テレビ(東芝

    家電量販店って、地域によって値段は異なりますか?明日、液晶テレビ(東芝の37Z9500)を購入しようと思っています。都内で店舗によっても、価格って異なるんでしょうか? 例えば、新宿と池袋のヤマダ電機では価格は異なってくるんでしょうか? そうであれば、最安値の店舗を求めて明日都内を歩き回ろうと思います。どなたか教えてください。よろしくお願いします。