• ベストアンサー

Linuxをインストールしたコンピュータをたくさん集めて高速コンピュータにする方法をご存知でしょうか?

はじめまして.monocerousと申します. 早速質問させていただきます. NASAでは安いコンピュータにLinuxをインストールしたうえでいくつもつなぎ,スーパーコンピュータのように高速なコンピュータを作っているそうですが,これは一般の者にもできることなのでしょうか. またこのことに関してgooなどの検索サイトを利用して調べたい場合にはどのような言葉がキーワードとなるのでしょうか?もしできるとしたら自身でやってみたいと思っておりますので,技術名など教えていただけるとありがたいです. NASAの話は"NHKスペシャル 世紀を越えて"という番組でLinuxを扱っていた時にとりあげられていたものです. よろしくおねがいいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.1

クラスタリングですね 既にそういう商品も出ていますよ>参考URL参照してください 検索する時には「クラスタ」や「クラスタリング」で検索すれば出てくると思います

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/products/cluster/
monocerous
質問者

お礼

実際に参考URLを見てみると、思っていたものとは次元の違う技術でとても私には利用できないものでした. 私は数年前に初級システムアドミニストレータ試験に合格しておりますが,最近は勉強不足で,知識が追いついていなく,今回教えていただいたことは勉強になりました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• HAL68000
回答No.2

NASAのものは"Beowulf"です。このプロジェクトのWebサイトは参考URLにあります。 Beowulfに関して探してみましたら「Beowulf HOWTO」の翻訳が http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Beowulf-HOWTO.html にありました。

参考URL:
http://www.beowulf.org/
monocerous
質問者

お礼

私がそもそもこのような質問をしたのは、古くてもう使わないパソコンが数台あったのですが、捨てるのはもったいないので,なんとか利用できないかと考えて,昔見たテレビ番組を思い出したからです。 残念ながら私のようなものが利用できる技術ではありませんでしたが、勉強になりました. どうもありがとうございました.