• ベストアンサー

Linuxをインストールしたコンピュータをたくさん集めて高速コンピュータにする方法をご存知でしょうか?

はじめまして.monocerousと申します. 早速質問させていただきます. NASAでは安いコンピュータにLinuxをインストールしたうえでいくつもつなぎ,スーパーコンピュータのように高速なコンピュータを作っているそうですが,これは一般の者にもできることなのでしょうか. またこのことに関してgooなどの検索サイトを利用して調べたい場合にはどのような言葉がキーワードとなるのでしょうか?もしできるとしたら自身でやってみたいと思っておりますので,技術名など教えていただけるとありがたいです. NASAの話は"NHKスペシャル 世紀を越えて"という番組でLinuxを扱っていた時にとりあげられていたものです. よろしくおねがいいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.1

クラスタリングですね 既にそういう商品も出ていますよ>参考URL参照してください 検索する時には「クラスタ」や「クラスタリング」で検索すれば出てくると思います

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/products/cluster/
monocerous
質問者

お礼

実際に参考URLを見てみると、思っていたものとは次元の違う技術でとても私には利用できないものでした. 私は数年前に初級システムアドミニストレータ試験に合格しておりますが,最近は勉強不足で,知識が追いついていなく,今回教えていただいたことは勉強になりました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • HAL68000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

NASAのものは"Beowulf"です。このプロジェクトのWebサイトは参考URLにあります。 Beowulfに関して探してみましたら「Beowulf HOWTO」の翻訳が http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Beowulf-HOWTO.html にありました。

参考URL:
http://www.beowulf.org/
monocerous
質問者

お礼

私がそもそもこのような質問をしたのは、古くてもう使わないパソコンが数台あったのですが、捨てるのはもったいないので,なんとか利用できないかと考えて,昔見たテレビ番組を思い出したからです。 残念ながら私のようなものが利用できる技術ではありませんでしたが、勉強になりました. どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • 1990年ころのドキュメンタリー番組

    1990年ころのドキュメンタリー番組 多分NHKの番組だと思うんですけど 20世紀の世界を動かした有名人を 取り上げる番組でリンドバーグ、チャップリンやアインシュタインなどから 時代を経て80年代のマドンナやマイケルジャクソンまで映像とナレーションで紹介する番組覚えてませんか?確かタイトルが20世紀のヒーロー達か英雄たちの20世紀だと思っていたんですがググっても出て来ません、 映像の世紀のような作りでNHKスペシャル かと思っていたんですが違うようです タイトルだけでも覚えてるかた いませんでしょうか?

  • ベネズエラ産の商品を知りませんか?

    http://www.nhk.or.jp/special/ の番組を見たんですが、ベネズエラの低所得者への政策を応援したくなりました。 そのためベネズエラ産の商品が手に入る、 もしくは実はベネズエラと関係している商品などを ご存知でしたら教えてくださると助かります。。 なるべく一般的なスーパーなどで簡単に手に入るものがありがたいです。 逆に親米に傾くコロンビア産の物は買わないようにします。

  • NHKスペシャルで

    以前、NHKスペシャルで 多くの投資家だったか、市場そのものだったか、を取材した番組を見たのですが、その番組タイトルを知りたくて質問させていただきます。 いろんなタイプの投資方法をしている現場を取材していて、その中に、コンピュータによる株価予測を主体に投資を行うグループがいて、コンピュータから売買指示を出されたら、基本的には売買を行う、しかし丸々コンピュータに従うのではなく、最終的な判断は自分たちが行うというスタンスの投資グループ」が取材されていました。 有名な大物投資家で、投資方法は一切明かさず(ヒントはモーツアルトとか確か言っていた)、株で巨額の富を得たが、その後突然一転して予想が外れ、破産してしまった老人投資家の取材。 などがありました。 もし、NHKスペシャルでの番組タイトルなどご存じありましたら、書き込みいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 58歳の素人がLINUXに挑むので質問します。

    昨日、NHKのPM7:30からの番組「クローズアップ現代」を見ました。 そして、次のように考えました。 「マイクロソフトに振り回されない方向性を確立して会社を去ろうかな?」 「『LINUX版販売管理システム2009』を開発しようかなー!」 ところで、私の周囲にはプロのプログラマは一人もいません。 加えて、私自身、服飾のデザイナが本職です。 ですから、皆目、方向性が判りません。 1、NOTE BOOKをフォーマットしてLINUXをインストール。  だとすれば、LINUXはどうして手に入れるのだろうか?本か? 2、LINUXをインストール後のADSL接続はどうするのか? 3、データベース言語はMySQLになるのであろうか? 4、既存の各店のAccess版からのデータの移行は可能なのであろうか? 5、FTPサーバを利用しての送受信部分を再開発する言語は何だろうか? 余りにも漠とした質問です。 ですから、それぞれ1、2行の方向性を示唆する回答で結構です。 方向性さえ教えてもらえば、必ず、ゴールまで突き進みます。 なお、定年まで2年4ヶ月。 SQL Server版の開発環境は整えましたが、番組を見ていたら、何だか、やる気が失せました。 この期間に、「LINUX版販売管理システム」を開発できれば面白いと思っています。 繰り返しますが、「それぞれ1、2行の回答で結構です」-宜しくお願いします。 なお、詳細であれば当然になお嬉しいです。

  • NHKの番組のバックナンバー

     私は、NHKの試験を受けようと思っているものです。 そのため、NHKの番組を見て、よく研究・分析しておきたいと考えているのですが、一般のビデオ屋さんにはなかなかNHK番組(NHKスペシャルや平和アーカイブス、その時歴史が動いた等)のバックナンバーがなく、観ようと思っても観れません。 NHKが過去に放送した番組のバックナンバーは、どうやれば、どこに行けば見れるのでしょうか? ちなみに私がいますんでいる場所は静岡県の磐田市です。 一週間に一度、日曜日に名古屋の方まで出張しています。 どなたか、NHKの番組にお詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 六つの難問

    10月22日のNHKスペシャルを見ました。 内容は理解できないことのほうが多かったのですが、ポアンカレ予想の証明にまつわる数学者のエピソードは興味深いものでした。 ところで、番組の最後のほうで、21世紀に解決されるべき数学上の難問が、六つあるとのナレーションがありました。 この六つの難問とはなんなのでしょうか。 ご存知の方。教えて下さい。

  • 長周期地震について

    「NHKスペシャルで、長周期地震についての報道があった。みましたか?」と多くの知人に聞かれました。残念ながら見ていません。 この番組で報道した内容や一般的な長周期地震についてしりたいのですが、詳しいHPや本がありましたら、教えて下さい。

  • Windowsで作った *.cgi ファイルを Linuxで動かすには(もう一度)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556033.html で質問していた者です。 愚かな質問で、すみませんが、「もう一度」お願いいたします。 私は SuseLinux 10.01 OSS をインストールしたコンピュータに、 WindowsXP で作った *.html, *.wav, *.jpg などのファイルを samba で コピーして、LAN の中だけの Web サーバ を実行 しています。 Windows で作った上記拡張子ファイルは、SuseLinux 10.01 OSS の Web サーバ用の ディレクトリに置くと、期待どおり動きます。 また、この Linuxコンピュータで作った 0001Linux.cgi を、 同Linuxコンピュータの・・・・cgi-bin というデレクトリに置いて、 LAN内の別のコンピュータからWebブラウザでアクセスすると、 私が望むように動くようにしました。 しかし、Windows で作った 0001Windows.cgi というファイルを、 上記 SuseLinux 10.01 OSS ・・・cgi.bin というディレクトり に、samba で コピーしても、ダメです。 「Internet Explorer では ・・・0001Windows.cgi をダウンロード   できません。このインターネットのサイトを開くことができません   でした。・・・」 となります。 samba で SuseLinux 10.01 OSS ・・・cgi.bin というディレクトりに、コピーする 前に、 Windows で作った 0001Windows.cgi を、Windows のエディタで 文字コードを EUC 改行コードを LF に 変えています。 私は、Perl, CGI, Linux のことを何も知りません。それゆえ、 自分が意図することを実行するために、 小さな*.cgiファイルをたくさん(約 10,000ファイル) 作る必要があります。(現在 まだ、約400ファイルですが・・・) 現在は、Windows XPコンピュータ、Apache, activePerl で、やっていますが、 「*.cgi ファイルをWindows で作成, Webサーバは SuseLinux 10.01 OSS」 としたいのです。 Windows での作業に少しは慣れてきましたので、・・・。しかし、Windows は、お金がかかりますので・・・。 よろしく、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 高速道路無料化で人身事故が増えているらしい。

    高速道路無料化で人身事故が増えているらしい。 高速道路の通行料金が大幅に減額されました。 自民党政権下では夢の話が民主党政権に変わり実現しました。 今後どれだけ持続又は減額されるのか少し楽しみでもあります。   高速道路は皆様もご存知の様に、信号や横断歩道、通行人などが無く割り合い安全でスムーズに高速で移動が出来、覆面パトカーにさえ気を付けていればこんな快適な道路は無いとさえ思ってしまいます。 当然ながら料金が大幅に減額されたおかげで交通量は大幅に増加しました。 その為、インターや料金所付近での事故が増えているらしい。 ・ドライバーが高速道路に不慣れ。 ・高速走行に慣れて、ブレーキタイミングが遅くなった。 ・一般道に出ても高速で走行した為。 等の原因です。 軽微な事故は高速道路に限らず多々ありますが、大概の事故はドライバーの運転技術や知識の未熟さが招いた事故だと思います。 教習所で運転に必要な知識と技術を身に付けた者に「運転免許証」が交付される訳ですが、基準に達していない者にも免許の交付をしてしまった警察庁・公安委員会の責任ではないでしょうか? 警察が自分で種をまいて収穫している様なイメージです。 永久に終わらない公共事業工事みたいな… 皆さんどう思われます?

  • ActiveDirectory検索方法

    2008ActiveDirectoryの「ユーザーとコンピューター」で グループ・ユーザを部分一致検索したいのです。 「一般 技術グループ」「一般 営業グループ」がグループとしてあるのですが、 「技術」や「営業」といったキーワードで検索してもヒットしません。 「詳細設定タブ」にて以下条件で試してみました。 <試した検索1> ・フィールドは「グループの名前」 ・条件は「が」 ・値は「営業」 <試した検索(2)> ・フィールドは「グループ名がWin2000以前」 ・条件は「が」 ・値は「営業」 で検索しましたがヒットしません。「技術」でも同じでした。 なお、「一般 技術グループ」「一般 営業グループ」はともに グループ名の項目以外は入力しておりません。 部分一致検索や、正規表現は使用できないのでしょうか。 解決方法をご存知の方ご教授のほうよろしくお願いします。