• ベストアンサー

ウイルスに感染したせいか、ウインドウズアップデートにアクセスできなくなりました

ウイルス感染のせいで、ウインドウズアップデートにアクセスできなくなりました。 ウイルスバスターによるとMS00-075というセキュリティホールがあり、マイクロソフトへのサイトアクセス時のエラー番号は0X80070002です。 レジストリが書き換えられてしまっているようですが、PCに詳しくなく対処できません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

>MS00-075 は、ウイルスではないですよ? MS00-075は、Microsoft Java VM(MSJVM)の脆弱性パッチのようですが、 2007末でサポートが終了して、以降は脆弱性に対する供給が無い状態なので、 MSJVM自身が脆弱ですね現状は、Java VMのみで動かしています2つ同時に 入っているとIEハングアップ等競合を引き起こす懸念があるようなので 私は、実行したことがなく情報のみの提供ですが ↓を参照して、MSJVMの手動削除を試行してください http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/568delmsjvm/delmsjvm.html 同時に、MS00-75が削除されるかは不明ですが削除されない場合は、 プログラムの追加と削除からアンインストール出来るとは思います。 無い場合は、↓で確認削除してみてください WinUpdatesList(下の方に日本語iniがあります) http://www.nirsoft.net/utils/wul.html MSJVM、MS00-075が削除されれば、 セキュリティホールを指摘されることもなくなるでしょう

kenji-kenj
質問者

お礼

よくわからなかったのですが、結果的に回復しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

落ち着いて対処してください。 Microsoft UpdateサイトかMicrosoftダウンロードセンターより、お使いのOS用の最新の更新ファイルを手に入れてみて貰えますか?

kenji-kenj
質問者

お礼

何とか対処できたようです。 ありがとうございました。