• ベストアンサー

PCゲームの特典CDについて

ご存じの方教えてください。 オークションでPCゲームと予約特典のCDのセットを落札したんですが クリアしたので、再出品しました。 落札者の方から、特典CDがCD-R?なのでコピーじゃないかと クレームになっています。私の見たところコピーとは思えず、前の 出品者さんに問い合わせしても「自分も落札したからわからないけど コピーじゃないと思うんですが・・」という回答でした。 CD-R?だからコピーというのは決定なのでしょうか? 私はitunesにインポートした際、タイトルを変更したんですが そういうのが書き換わっていたのかな?と色々考えますが 現品がここにないのでよくわかりません。 店舗でCD-Rの特典CDを配布するのはありえないのでしょうか? この辺無知なので詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

基本的に、CD-Rなら内周にCD-Rってプリントが入ってるような。最近はやりのワイドプリンタブルタイプだとわかりませんが。 あと、裏面にくっきりはっきり「データがある部分と無い部分」で色の差が出来ます。 >iTunesにインポートした際、タイトルを変更した これでCDの内部情報が書き換わることはありません。あれは確かネット上のデータベースから情報を持ってきますし、そもそもCDってのは書き換えが効くメディアじゃありませんから。 #CD-RWは例外ですが、これで特典CD配布なんて世界がひっくり返っても無いだろと。 #市販の記録可能メディアで配布されることが多いらしい少量生産の同人ものにしたって、わざわざ高いRWなんて使わない。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ソフトは何ですか? その特典も何でしょうか? 一度そのゲームの特典を オークションサイトで検索してみましょう でも普通、特典CDはCD-Rで配布しませんよ もしかしたら前の出品者がコピーしてシラを 切っているかもしれんし ネットからそのソフトの体験版かデモ版を ダウンロードしたのを焼いたのかもしれません 以前自分はヤフオクでなんかのソフトのVL版とか を落札しましたが、なんとCD-Rのコピーでした! ただその出品者は無知らしく 他の出品者からCD-Rを送られたので それはそう言う特徴の物と信じたのですが しかしオリジナルのCD-ROM以外は全部コピーですよと 教えて返金した経験があります!! ですので貴方も無知とか言わずに まずその問題のCDを返品してもらい その特典CDをネット検索で調べて 前の出品者からコピーである事をしっかり証明して その分の金額の返金を求めるべきです! それがイヤなら泣く泣く今の落札者の返金に 応じるしかないと思われますけどね。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます。 参考になりました!

  • Meifu
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.1

どの様な物か、見てないので何ともいえませんが。 ただ普通はプリントされた市販のCDなどと変わらない物です。 市販のCD-Rそのものといった状態で出回る事はないと思いますが…。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

私も現在実物を見ていないので、なんとも言えないんですが 普通のCDに見えます。他のPCゲーム等の特典のものと 違いがよく分からないのです。 現在連絡が途切れてしまったのですが、CD-Rだと断言できる 根拠とか見分けってあるんでしょうか? ご存じでしたらぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • CD-Rの曲をiPodにインポートするには

    ダウンロードした曲などをまとめてCD-Rに焼付け、それをiTunesに インポートしようとしたのですが、できません。CD-Rを抜くと、iTunes で再生しようとしても元のファイルが見つからないというメッセージ がでます。既製のCDであればインポートできます。手作りのCD-Rの中 の曲をiTunesまたはiPodにインポートするにはどうしたらいいので しょうか。

  • iTunesにCDが読み込まれない

    iTunesにCDをインポートさせたいのですが、CDが認識されません。 コピーコントロールCDでも、レーベルゲートCDでもないようです。 パソコン自体には読み込むこともできましたし、再生することもできました。 他の方は私と同じタイトルのCDをiTunesにインポートできているようです。 機械音痴な私には全く理由がわかりません。 わかりやすい解答お願い致します(T_T)

  • CDをiTunesにインポートしないでipodに

    通常CDの内容をipodに取り込むには iTunesの「インポート」が必要ですが、 インポートをすると、パソコンに曲のデータが 残ってしまいます。 CDのデータをインポートを使わず iTunesを介して直接ipodにコピーする方法はないでしょうか。 (CDの内容を「コピー」→ipodに「貼り付け」ができません)

  • iTunesの曲を一枚のCDにたくさん入れる方法

    あたらしくノートパソコンを買って今まで使っていたパソコンにあるiTunesの曲を新しいノートパソコンへ移したいのですが、外付けハードディスク等持っていないためCD-Rに コピーしてから新しいノートパソコンへ曲をインポートしようと思っています。 普通通りCD-Rにコピーしても一枚のCDに入る曲は15曲前後しか入りません。 一枚のCDにたくさん曲をいれるやりかたがあれば教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • iTunesでCD作成しても全曲入りきりません

    Windows XPでiTunes6.0.1.3を使用しています。 今日iTunesでCDをインポートし、プレイリストに入れた上でコピーしたところ、「このプレイリストはCDに入りきりません」みたいなメッセージが出て、19曲入っているCDが18曲しか入りませんでした。コピー元のCDは80分近いものではありますが、CD-Rは700MBのものを使用していますし、パソコンに入っているライティングソフト(Drag'n Drop CD+DVDです)では19曲ちゃんと焼くことができます。 従ってiTunesの問題なのではと思うのですが、どうしたらちゃんと焼くことができるのでしょうか?Drag'n Dropで焼けるので構わないのですが、iTunesのほうが焼く速度が速い気がするのでできればiTunesで焼きたいと思っています。 対処法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesからCDへのコピーについて

    CDからiTunesにインポートしたり、CD-Rから読み込み等も出来るのですが、iTunes(MediaPlayerも同様)からCD-Rへのコピー(エクスポート)が出来ず困っております。 あまりPCが得意では無いのですが、音楽をしているので曲の出し入れが多く、今は人に依頼して済ませているので、とても不便です。 最新モデルではなくWindows XPです。CDも種類を試したのですが(RW等)空のCDだとどれもハード本体が受け付けませんでした。何かを設定か購入する必要があるのでしょうか? あまり専門的に教えて頂いても得意では無いため、お手数ですが分りやすく御教え頂ける方いらっしゃいましたら、是非ご回答願いたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 店舗別特典について、どう感じますか

    DVD、CD、ゲーム等の店舗別特典が多い商品や良く店舗別特典を付けるみせについての印象を教えてください。 例えば、 ・特典が多い商品の方が良い内容のような気がするし、よく店舗別特典をつける店から商品を買いたいと思う。 ・特典の種類が多いとうんざりする。特典に関係なく安く売っている店で買いたいと思う。 というような感じで。 企業や店舗サイド方の、経営戦略的に必要だからというような解答はご遠慮ください。

  • iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど

    iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど TSUTAYAで借りてきたCDをitunesでMP3形式でインポートしたのですが それをオーディオCD (CD-R)に書き込めることってできますか? 取り組み形式を間違ってMP3形式でインポートしてしまいました! CD playerはCD-R/RW 対応しているのですがMP3には対応していないので聞けませんか? CD-Rに書き込みたいのですが Mp3ファイルをオーディオを形式で書き込みってできるのでしょうか?

  • itunesでデータCDを再生

    ITUNESでデータCDを再生し インポートすることは可能ですか? 友達にCDを作成し 貸そうと思うのですが 容量が大きいため 一枚のCD-Rに まとめるには データCDにして 作成したいと思っています。 でも貸したときに ITUNESで再生・インポートを 出来ないと意味がないので質問しました。 お早めの回答を待っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • CDのコピーについて…再び

    前回、CDコピーの仕方について教えていただいたとおりに やってみたのですが・・・。 まず、コピーしたいCDをPCに入れて、iTunesが開くので インポートしました。 その後が、分からないんです!!! 「ファイル」の「新規プレイリスト」をつくってみるのですが、 その後どうしたらいいのですか?? どうやってコピーしたい曲を選択できるのか分かりません;; 教えてください。。。