• ベストアンサー

PCゲームの特典CDについて

ご存じの方教えてください。 オークションでPCゲームと予約特典のCDのセットを落札したんですが クリアしたので、再出品しました。 落札者の方から、特典CDがCD-R?なのでコピーじゃないかと クレームになっています。私の見たところコピーとは思えず、前の 出品者さんに問い合わせしても「自分も落札したからわからないけど コピーじゃないと思うんですが・・」という回答でした。 CD-R?だからコピーというのは決定なのでしょうか? 私はitunesにインポートした際、タイトルを変更したんですが そういうのが書き換わっていたのかな?と色々考えますが 現品がここにないのでよくわかりません。 店舗でCD-Rの特典CDを配布するのはありえないのでしょうか? この辺無知なので詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

基本的に、CD-Rなら内周にCD-Rってプリントが入ってるような。最近はやりのワイドプリンタブルタイプだとわかりませんが。 あと、裏面にくっきりはっきり「データがある部分と無い部分」で色の差が出来ます。 >iTunesにインポートした際、タイトルを変更した これでCDの内部情報が書き換わることはありません。あれは確かネット上のデータベースから情報を持ってきますし、そもそもCDってのは書き換えが効くメディアじゃありませんから。 #CD-RWは例外ですが、これで特典CD配布なんて世界がひっくり返っても無いだろと。 #市販の記録可能メディアで配布されることが多いらしい少量生産の同人ものにしたって、わざわざ高いRWなんて使わない。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

ソフトは何ですか? その特典も何でしょうか? 一度そのゲームの特典を オークションサイトで検索してみましょう でも普通、特典CDはCD-Rで配布しませんよ もしかしたら前の出品者がコピーしてシラを 切っているかもしれんし ネットからそのソフトの体験版かデモ版を ダウンロードしたのを焼いたのかもしれません 以前自分はヤフオクでなんかのソフトのVL版とか を落札しましたが、なんとCD-Rのコピーでした! ただその出品者は無知らしく 他の出品者からCD-Rを送られたので それはそう言う特徴の物と信じたのですが しかしオリジナルのCD-ROM以外は全部コピーですよと 教えて返金した経験があります!! ですので貴方も無知とか言わずに まずその問題のCDを返品してもらい その特典CDをネット検索で調べて 前の出品者からコピーである事をしっかり証明して その分の金額の返金を求めるべきです! それがイヤなら泣く泣く今の落札者の返金に 応じるしかないと思われますけどね。

質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます。 参考になりました!

• Meifu
回答No.1

どの様な物か、見てないので何ともいえませんが。 ただ普通はプリントされた市販のCDなどと変わらない物です。 市販のCD-Rそのものといった状態で出回る事はないと思いますが…。

質問者

お礼

私も現在実物を見ていないので、なんとも言えないんですが 普通のCDに見えます。他のPCゲーム等の特典のものと 違いがよく分からないのです。 現在連絡が途切れてしまったのですが、CD-Rだと断言できる 根拠とか見分けってあるんでしょうか? ご存じでしたらぜひ教えてください。