メタ文字(位置指定)とは?

このQ&Aのポイント
  • メタ文字(位置指定)とは、シンボルの境界以外の文字列を指すものです。
  • 例えば、正規表現パターン「A(b?)c\B」を使うと、連続した「Abc」や「xAbcyz」の「Abc」をマッチさせることができます。
  • しかし、文中の「uiAc+A」の「Ac」はマッチしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタ文字(位置指定)\B

\Bはシンボルの境界以外で、文字列の先頭末尾空白以外らしいですが、 $var="Abcxx xAbcyz uiAc+A eeAc Ac xAc"; preg_match_all("/A(b?)c\B/",$var,$result) を実行しました。 結果 Array ( [0] => Array ( [0] => Abc [1] => Abc ) [1] => Array ( [0] => b [1] => b ) ) [0][0]Abc *****AbcxxのAbc [0][1]Abc *****xAbcyzのAbc [1][0]b ***AbcxxのAbcのb? [1][1]b ***xAbcyzのAbcのb? uiAc+AのAcもマッチしてないでしょうか?[0][2]Ac が表示されません。

• peiee
  • お礼率60% (51/84)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

\B、\bは、「単語の境界」と記述されておりますが、 単語とは、「\w」で定義されているもののことを指すようです。 なおかつ、\wは、"[A-Za-z0-9_]" と指定した場合と同じ意味になりますので、「+」は単語ではないということになります。 そうすると、\Bは単語([A-Za-z0-9_])の境界以外とマッチしますので、「+」は単語の境界に当たってしまうので、マッチされないということではないでしょうか。

peiee
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。<m(__)m>