• ベストアンサー

東武野田線の複線化について

東武野田線を通勤に利用しています。 いまだに一部単線区間がありますが、全線複線化の予定はあるのですか? また、いつごろになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E9%87%8E%E7%94%B0%E7%B7%9A こちらを参考に。 とりあえず、全路線複線化はなさそう。

517hama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考のURLをよんでみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

高架にするところも単線です。 下記参照 http://www.city.noda.chiba.jp/qa/pdf/qa-016-12.pdf

517hama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考のURLをよんでみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東武野田線の複線化

    東武野田線では複線化工事が行なわれておりますが、久しぶりに乗ってみたら、春日部~八木崎までが複線になっているようでしたが、春日部~八木崎間は複線化として完成したといえるのでしょうか?また、春日部~東岩槻間の複線化の完成はいつ頃でしょうか?

  • 単線区間だけど...

    私は東武野田線が単線区間の中で日本一運転頻度が高い路線だと思います。 野田線はさいたま市大宮駅と千葉県船橋駅とを結ぶ路線で、両端区間は複線化されているのに、野田線と言いながら野田市内は殆んど単線区間というユニークな路線でもあります。 参照URL http://www.tobuland.com/ http://www.nodasen.com/ そこで質問ですが 1)東武野田線より運転本数(頻度)の多い単線(同じ路線に複線区間があっても可)路線はありますか? JR、私鉄問わず。 2)一つの路線で単線複線のある路線(単線だけ、複線だけの路線は除外)で何か面白いエピソード(何でも結構です) などがありましたら、どちらかだけでもいいので教えてください。

  • 東武東上線の複線化について

     東武東上線は3月に森林公園~武蔵嵐山間が複線化され、同区間につきのわ駅が開業しました。  さて、武蔵嵐山から先についても複線化の計画があるようですが、特定都市鉄道整備事業による計画は武蔵嵐山から3キロの地点までのようですね。武蔵嵐山から次の小川町までは約7キロは離れており、東上線の中では1番駅間距離が長い区間ですから、途中までしか複線にならないということになってしまいます。  東上線は小川町まで複線にはならないのでしょうか。それとも一応、小川町駅まで複線化になる見込みはあるのでしょうか。  マニアックな質問ですが、東上線に詳しい方、お願いします。

  • 東武野田線沿線のおみやげ

    東武野田線を通勤に利用しています。 春日部~鎌ヶ谷の間を毎日いのっていますが、自宅への御土産?をたまには買いたいと思いますが、駅の近くで名産品とかありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東武野田線の車両火災について

    ローカルな話題なのですが・・・。 昨日10月12日の朝、東武野田線において車両火災が発生しましたね。 通勤・通学等で利用されている方、とても困りましたよね。 その車両火災ですが、一体何が原因で起きたのでしょうか? 足止めをくらっている身としては、それが何であるのか知りたかったのですが 駅のアナウンスでは「車両火災」としか言わないのでイマイチすっきりしません。 原因をご存知の方、または車両火災のよくある原因をご存知の方、ご回答ください!

  • 東武野田線⇒JR総武線⇒ゆりかもめの定期券

    東武野田線⇒JR総武線⇒ゆりかもめで通勤することになりました。 パスモ1枚でこの経路の定期券は購入できるのでしょうか?

  • 東武野田線60000系は増えた?

    いつも回答ありがとうございます。 今日現在、東武野田線の60000系は増えたのでしょうか? 2編成が投入されてから、しばらく経ちますが、その後いかがでしょうか? 13年度中にさらに6編成が導入と聞いた事があります。 14年1月中に2編成、2月中に2編成、3月中に2編成、と言う急ピッチで導入可能なのでしょうか? 60000系初期の2編成が走行開始して、走行音が静か、振動も少なく、沿線住民にはとてもありがたい状況です。 早く60000系主体の路線になって欲しく、お聞きします。 13年度中に、トータル8編成の導入は可能か?14年度以降の導入予定など判りましたら教えて下さい。

  • 夢で見た単線区間

    鉄道線路の複線化工事にたずさわってる夢を見ました。 目が覚めて東神奈川駅のことかと思ったのですが、すでに複線ですね。 JR首都圏電化路線で、全線ほぼ複線化してるものの 終着駅(始発駅)から隣の駅までは単線で残ってる区間って まだありますでしょうか。かつて行ったことのある どの駅のことを夢見たのかと気になったので。

  • 東武線について

    東武本線とくに東武伊勢崎線系統の東武小泉線の、館林~西小泉、太田~東小泉を利用する人、あるいは、前記の区間内の駅と東武線の他の線にまたがって利用している人に特に質問しますね。館林~太田は営業キロが、伊勢崎線の足利市経由、小泉線の東小泉経由のどちらを利用しても、20・1kmと同じですが、疑問を持って方はいませんか?実際の営業キロは、足利市経由の方は正しいのですが、東小泉経由の方、すなわち、小泉線全線すべてが、違っているのです。時刻表の東武小泉線の館林~西小泉は13・2kmですが、実際のキロは12・0km程度です。太田~東小泉は9・1kmですが、実際のキロは6・6km程度です。館林~太田は足利市経由よりも少ない、約16km程度です。実際に2500分の1の地図で図ってみてください!このような東武鉄道が、営業キロを偽った対応や、これを60年以上に渡り、現在でも放置し続けている、国土交通省の無責任な対応にはどう思いますか?

  • JRの単線での行き違いの複線について

    最近、JRの前面展望の動画に夢中になっており、 それを見ていて気になったことです。 関西本線や紀勢本線で、 単線区間の駅で行き違い用に複線に別れている部分なのですが、 線路が単線に合流する直前に、必ずと言っていいほど、 逆方向へ分岐するポイントレールがあり、 分岐した直後には車止めや砂利になっている状態ですが、 これは一体どういった意図や意味があるのでしょうか? 詳細をご存じの鉄道ファンの方、ご教授のほどお願い致します。