会いたいと思った男友達の異変について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近メールで知り合った男友達の異変について相談しています。
  • 男友達は会話中に急に口を閉ざし、セックスに関する発言や行動が多く、テンションの上下も激しいとのことです。
  • 質問者は彼が多重人格ではないかと心配していますが、記憶ははっきりしているため、思考障害がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな症例ありますか?

とても情報が少なく申し訳ないのですが、お力をお貸し下さい。 最近メールで知り合った男友達の話です。私は女です。 実際に会ってみて、おかしいと思ったので質問させて下さい。 1 こちらの状況を考えず、自分の意見を突然まくしたてる様に喋りまくるかと思えば、次の瞬間口を閉ざす。(通常では考えられない長い沈黙です) 2 メールでは大変紳士的だったのに、会った瞬間からやたらとセックスをしたがる(これはヤリ目にはよくある話ですが)。公衆の面前でも平気で触る。スカートに手を入れるなども。ヤリ目にしてもあれでは絶対誰も落ちない。私も逃げました。 3 しかし一度メールで、こちらから「会いたい」というのを断られています。 4 メールで、突然意味も無くテンションが上がる。 5 会話のキャッチボールは出来ますが、不安定な印象。若干支離滅裂。それはメールも会った感じも同じです。 6 目がぼんやりしている 最初はただのヤリ目だと思ったのですが、病的だったので気になっています。私はどれが本当の彼か分からず、尚かつ本人も分かってないんじゃないかと。でも、いわゆる多重人格と違いおそらく記憶ははっきりしています。思考障害はありそうです。 それも全て計算なのかしら。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

確かに精神障害を疑っておかしくないですね。 多重人格というのとは違いますが、人格障害(パーソナリティ障害)かなという印象を受けました。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm あなたが、その彼と長く付き合っていきたいなら別ですが、そうではないなら、あえて相手をする必要はないでしょう。 人格障害自体は病気であることに間違いありませんが、なかなか完治することはなく(一生付き合っていくことの方が多い)、あなた自身がそれを支えれるとは思いませんし。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は私自身、境界例に近い部分があるんです(診断されたわけではありません。今私は心療内科に自律神経失調症で通っています)。 それで確かに最初に彼は人格障害なのかな、と思いました。ご紹介頂いたページも調べました。 私は、そういう彼を見て好きになったのです。もうホントに好きです。もともとは映画や音楽の趣味が合うので、そんな話をしてメル友になりました。 ただ、彼はどちらかと言えばセックスしたい欲の方が強いです。多分。要するに、確かにヤリ目ではあるわけです。だからセックスしたら捨てられるだろうし。多分。 でも会った後(逃げた後ですね)紆余曲折あり最終的にはっきりと「君とセックスしたい。でも映画とか音楽の話もしたい」と言われて、「この人自身、何がしたいのか分からないのかな」と思いました。 なまじこの障害を知っているだけに、自分にそ支える覚悟があるのかも分かりません。もとい、彼に受け入れられるかも分からない状態です。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 多重人格?

    多重人格? つい最近交際を始めた彼(後輩)が、多重人格のような行動を取っていて戸惑っています。 付き合い始め一週間ほどは、私のことを大事に思ってくれている様子でしたし、付き合っていることも容認していたのですが、 ある日電話をしたとき、急に彼の態度が真逆になっていました。 付き合っているにも関わらず、付き合えないと言い出したりとにかく今まで言っていたことの全て逆を言っていて、びっくりしてこちらも慌ててしまい支離滅裂になったまま電話を切り、それ以来連絡を取っていません。 そんな態度を取られたので嫌われているのだろうと思っていたのですが、 最近彼の友達と話をしたところ笑顔で私の話をしたというのです。 もうわけが分からなくなってしまってどうしたらいいのか分からなくなりました。 彼の態度が変わった理由として私が考えられるのは ・多重人格? ・電話をした日に彼の同級生数人に交際がばれたこと(彼は回りにばれることを嫌がっていた) くらいです。 これからどう彼に対応していけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 多重人格の口調などのちがいについて

    解離性同一性障害(多重人格)の場合 人格によって声質も口調も文字の形も変わるのですか? 私は解離と診断されていますが 友人の話だと声質はかわらない、 口調とテンションがすこしちがう 文字は人によって大きく変わったりほぼ一緒だったりします。 私と同じ口調をしているひともいます(真似したり、素でも) 声質、口調、テンションや文字が違わない場合は多重人格とはいえませんか? そもそも声質のちがいってなんですか?

  • 多重人格者かサクラか?

    例えばこの掲示板に質問をされていて名前が記憶にある方で凄い数の回答者数集めてるなと思う人が存在します。 そして社会学の所を覗くと心理学のところで見た名前発見。そこでも多くの回答者を数集めています。 興味を持って見てみるとその人物の意見がその時々によって一転二転し、支離滅裂みたいです。(その時の精神状態もあるだろうし、一概に悪いとは言いません。) そこで質問。多重人格者が質問しているのか?それともサクラなのか?(笑)変な質問かもしれませんが疑問に思ったのでよろしくお願いします。

  • 話しづらい・・・ 対人恐怖?

    今15歳なのですが最近、人と話すのが苦になってきました。 なんというか多重人格ではないのですが人格が二つあるような感じで、 急に話したくなっていろんな人とベラベラ喋りかけたり騒いだりする時と、 急に次に話す話題が頭の中からポッカリと無くなってしまい沈黙してしまう時があります。 前者の時は無意識に話題がスラスラ浮かんでくれて、 それを口々に出す事で自分自身も楽しめる感じなのですが、 後者の時の場合、頭が全く働いてくれません。 「受けてくれたかな・・・ ?」とか余計な事ばかり考えてしまい、 言葉を選びすぎて話が進展せず、ズルズル引きずってしまいます。 そして終いには沈黙。 さらにこの沈黙が嫌になって、人と話すのが怖いというか、 「今日はちゃんと言葉がでてくるだろうか」とか考え込んでしまい余計、脳が疲れます。 これは一体何なのでしょうか? 軽い運動をすると気分転換になるらしいのでやってみたら、 治ったり治らなかったりみたいです。 とにかく暗い方の自分が嫌で堪りません。 常に話題がスラスラでてくる明るい方の自分でいるにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに昔から背が高く痩せ型で体が強くないのは関係あるのでしょうか?

  • 『多重人格』という言葉で人の性格を表すことについて

    『多重人格』という言葉について皆さんの考えをお聞きします。 【1】 『多重人格』っぽい人というと、 皆さんはどんな人を思い浮かべますか? もちろん本当の“多重人格症”の人を指す訳ではありません。 【2】 以下、私個人の話で恐縮ですが、ご意見をお願いします。 (1)私は男性で、実際の年齢は20代後半ですが、 普段よく、実際の年齢と違って見られることがあります。 実際よりも年上に見られる時と、年下に見られる時がありますが、 “見た目年齢”は時と場合により最高で30歳位も差がでます。 仕事上などでの電話交渉では40代以上と間違われたりします。 理由は、話の受け答えや内容、そして話し声など全ての面で、 「非常に落ちついている」からだそうです。 一方、趣味仲間と遊んでいるときは中高生と間違われたりします。 見た目が子供っぽい訳ではなく、雰囲気らしいです。 (2)また、普段は内気で大人しくかなり物静かだと言われますが、 時々チンピラ連中と大ゲンカしては相手を怖気づかたりします。w (3)このような理由からか、私は家族や友人たちから、 「fuss_minは多重人格だ。」などとよく言われたりします。 「私という一つの体の中に、複数の人間が宿っているようだ。」 と職場の人にも言われました。 もちろん冗談なのでしょうが、このような人の性格を表す場合に、 『多重人格』あるいは類似の表現を用いることについて、 あなたはどう思いますか? 無礼だと思いますか?許容範囲内の比ゆ表現だと思いますか? 本当の“多重人格症”の人に失礼だと思いますか?

  • ゲームのやりすぎは違反??【長文】

    とあるビデオ店にUFOキャッチャーが 数台設置してあり、交換券をキャッチすると その商品が貰えるというシステムです。 その商品は多種多様でDVDプレイヤーやPSPから お菓子の詰め合わせ、香水などなど・・・ 当然の事ながら、DVDプレイヤーなどは 交換券が異常に重く(オモリを入れてある?) 通常では絶対にキャッチできません。 (友人数人と10回以上やりましたがダメでした) そこで交換券を掴んだ瞬間に傾けて キャッチすると見事取れました。 しかし、店員がすぐさまやってきて 「揺らさないで下さい」と言われ 「今回は不正に行われたので商品と 交換することはできません」とも 言われてしまいました・・・ それからというもの、そこのビデオ店に行く度に 店員が必ずマークしてきます。 これって違反なんでしょうか?? 逆にビデオ店の方が一種の詐欺まがいだと 思うのですが如何でしょうか? 自己中心で支離滅裂な文章となってしまいましたが こちらもそれなりにお金を使ったので・・・

  • 外を歩くのが怖くてひきこもってます

    今年ネットで知り合った女性に凄く強引に言われて、私がそんな事をしたらストーカーやんと何を言ってもというよりその女性は人の話をいっさい聞かない人でした。それで四年も私が片想いだった人に番号メールを今年(本当に無理やりです)送ってしまい、結果夜中にその男性だと思いますが公衆電話から5回くらい何度もかかってきましたが私はイタ電だと思いでませんでした。ネットの女性の言うことを聞いたせいで外に出るのが怖くなり未だにひきこもり状態です。その男性とは顔見知りで、もう全く私とは関係ありません。なのに番号メールで告白して、家が遠いのによく会うのです。私は普通の道を歩きたいのに怖くてわざと裏道を通ったりします。それでその男性にストーカーに思われてないか怖くてまた道端で会ったらどうしようという恐怖で外を歩くのが怖いんです。告白なんてするんじゃなかった。一月にメールして六月まで公衆電話からイタ電がきてました。私も好きなあまり、そのあと何通かメールを自分からも送っていました。自分でも馬鹿なのは分かってます。それで引っ越しをしましたが以前ばったり会った道端でまた会ったらどうしようか迷ってます。(距離は変わってません)むこうは以前会った時ガン見をしてきました。もう公衆電話からもこなくなったし私は番号を変えました。なのに変えたにも関わらずまた番号メールを名前を入れずに二通送り、(番号変えたんだけど忘れられなくて。私ストーカーだね今まですみませんでした。私もしつこすぎだ、もうやめるさようなら)と送りました。もうイタ電はきてません。もし会ったら気づかないふりをしてたらいいでしょうか?何か言われないか心配です。普通に歩いても大丈夫でしょうか?支離滅裂で申し訳ありません。中傷なしでお願いします。妄想ではありません、実際の話です。

  • 別れ話??

    付き合って半年の人がいます。 この半年間楽しく過ごしてきたと思うのですが 今日いきなり「少し話があるからちょっとだけ時間ない?」 とメールがきました。 昨日会ったときはそういう感じはなかったので 何があるのかわからなくて不安です。 でもなんとなく別れ話じゃないかと思ってたりします。 昨日楽しくしてたのに翌日別れ話ってありますか? というか彼は頑張って楽しく振舞っていたのでしょうか? 支離滅裂ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 好きな人との空気感の変化について

    大学生の女子です。 私は男友達に片思いしています。最近その人との会話のテンションというか、一緒にいるときの空気感が変わってきました。 今まではテンポのいい会話やふざけ合ってお互いを笑わせることばかりしていたのですが、この頃は笑かそうという感じではなく、取り留めのない話をしたり、悩みや深い話もしています。もちろん沈黙もあります。 私は爆笑できるような会話じゃなくても彼と一緒にいられれば幸せなので、彼のオチのない話を聞いていても顔がほころんでくるし、彼との沈黙も心地いいと思っています。ですが、彼は退屈したり沈黙が気まずいと思っているのかもと不安になります。 これは私に興味がなくなり、そっけなくなったととった方がいいのか、それとも自然体で接してくれるようになったととらえればいいのかわかりません。 ご意見をお聞かせください。

  • 男性の皆さんにお聞きします。

    男性の皆さんは、恋愛感情のない女性と 数ヶ月に渡って毎日のようにメールをしたり、 2人で出かけたりできますか…? 私は19歳女です。 共通の友人を介して同い年の男の子を紹介してもらい、片思い中です。 お互い住んでいる場所が遠いので まだ数回しか出かけたことがないのですが、 会うと会話が弾み、よく恋愛話をしたり 悩みを聞いてくれます。 出かけたあとはいつもメールが来て 「楽しかった」と言ってくれます。 誕生日に手作りのお菓子をプレゼントしたら 「感動した」「テンション上がった」と言われました。 なので、私的に「いい感じかな?」と思ったりしたのですが、 最近不安になることが多いです。 彼は誰かを遊びに誘うことができない、と言っていたので いつも私から誘いますが、やはり女なので 1度も誘われないと「好かれてないのかな…」と思ってしまいます。 メールをしていると言っても、必ず返信が来ますがかなり遅く、 メールばかりに頼りすぎているせいか返信が遅いことに不安になり… それで落ち込んだりするのに 平気なフリや「気にしてない」と嘘をついて辛くなるので、 いっそメールを止めたいのに、タイミングが掴めず 単調なメールのやり取りを続けています。 今まで、サバサバした恋愛をしてきたので こんな風になっている自分自身が分からず ずっと悩み続けています。 そこで、男性の皆さんの率直なご意見をお聞きしたいと思い、 質問させていただきました。 長文な上、支離滅裂ではあると思いますが、 回答よろしくお願いします。