会いたいと思った男友達の異変について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近メールで知り合った男友達の異変について相談しています。
  • 男友達は会話中に急に口を閉ざし、セックスに関する発言や行動が多く、テンションの上下も激しいとのことです。
  • 質問者は彼が多重人格ではないかと心配していますが、記憶ははっきりしているため、思考障害がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな症例ありますか?

とても情報が少なく申し訳ないのですが、お力をお貸し下さい。 最近メールで知り合った男友達の話です。私は女です。 実際に会ってみて、おかしいと思ったので質問させて下さい。 1 こちらの状況を考えず、自分の意見を突然まくしたてる様に喋りまくるかと思えば、次の瞬間口を閉ざす。(通常では考えられない長い沈黙です) 2 メールでは大変紳士的だったのに、会った瞬間からやたらとセックスをしたがる(これはヤリ目にはよくある話ですが)。公衆の面前でも平気で触る。スカートに手を入れるなども。ヤリ目にしてもあれでは絶対誰も落ちない。私も逃げました。 3 しかし一度メールで、こちらから「会いたい」というのを断られています。 4 メールで、突然意味も無くテンションが上がる。 5 会話のキャッチボールは出来ますが、不安定な印象。若干支離滅裂。それはメールも会った感じも同じです。 6 目がぼんやりしている 最初はただのヤリ目だと思ったのですが、病的だったので気になっています。私はどれが本当の彼か分からず、尚かつ本人も分かってないんじゃないかと。でも、いわゆる多重人格と違いおそらく記憶ははっきりしています。思考障害はありそうです。 それも全て計算なのかしら。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

確かに精神障害を疑っておかしくないですね。 多重人格というのとは違いますが、人格障害(パーソナリティ障害)かなという印象を受けました。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm あなたが、その彼と長く付き合っていきたいなら別ですが、そうではないなら、あえて相手をする必要はないでしょう。 人格障害自体は病気であることに間違いありませんが、なかなか完治することはなく(一生付き合っていくことの方が多い)、あなた自身がそれを支えれるとは思いませんし。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は私自身、境界例に近い部分があるんです(診断されたわけではありません。今私は心療内科に自律神経失調症で通っています)。 それで確かに最初に彼は人格障害なのかな、と思いました。ご紹介頂いたページも調べました。 私は、そういう彼を見て好きになったのです。もうホントに好きです。もともとは映画や音楽の趣味が合うので、そんな話をしてメル友になりました。 ただ、彼はどちらかと言えばセックスしたい欲の方が強いです。多分。要するに、確かにヤリ目ではあるわけです。だからセックスしたら捨てられるだろうし。多分。 でも会った後(逃げた後ですね)紆余曲折あり最終的にはっきりと「君とセックスしたい。でも映画とか音楽の話もしたい」と言われて、「この人自身、何がしたいのか分からないのかな」と思いました。 なまじこの障害を知っているだけに、自分にそ支える覚悟があるのかも分かりません。もとい、彼に受け入れられるかも分からない状態です。 もう少し考えてみます。