• ベストアンサー

千葉県柏市から南伊豆への渋滞回避について

今年8月4日から6日の2泊で伊豆旅行を計画しています。夫婦と乳幼児4人です。 出発は柏インターで到着は南伊豆の中木です。早起きは苦にならないので5時ごろ出て、帰りは温泉にでも入って子供を寝かしつけながら夜遅く帰宅予定です。6日は平日ですがお盆の渋滞緩和のため高速1000円になるそうです。 色々なQ&Aや入力式の渋滞予測など調べてみたものの、色々ありすぎてR135を避けた方がいいというくらいにしか結論が出ません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.2

基本的にはNo1さんのルートでよろしいかと。 ただ、7月27日に東駿河湾環状道路が開通します。 この道路は東名沼津ICから三島市の北をぐるっと回ってR1に出ます。 http://www.cbr.mlit.go.jp/numazu/pressrelease/kisya-h21/data/kisya_h21_004-1.pdf R136に出るのなら、こちらのほうが早そうです。 お金が掛かってもよければ、東名厚木から小田原厚木道路・ ターンパイク・十国スカイライン・伊豆スカイラインの山伏峠ICから 県道80号と349号を通って湯ヶ島温泉の手前まで抜けられます。 問題はターンパイクと伊豆スカの料金なんですが(だから空いて いるんですけどね)。 下記のサイトが参考になると思います。 http://homepage2.nifty.com/koaji/dourojouhou/index.htm 都内を抜けるルートはよろしいんですよね? 参考までに首都高3号-東名以外に、堀切jctから中央環状・湾岸・ 神奈川狩場線・保土ヶ谷バイパスを通って東名横浜町田に出るルートも あります。 6号向島線や3号線が悲惨なことになってる場合は、検討の余地ありかも しれません。

no-hiro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ナビ頼りでしたが、地図を見て勉強します。 これで渋滞にはまっても「ベストを尽くした」感があり、 いらいらしなさそうです(^^♪

その他の回答 (1)

回答No.1

柏からですと東名で沼津ICで降りるしかないと思います。 ただ時間帯が沼津で通勤時間帯にぶつかりますから、 沼津~修善寺までを順調に通過したいですね。 あと1時間早く出発するのが【吉】です。 これであとは下田で少し混む位でしょうね。 南伊豆ってとにかく時間が掛かるんですよね。 伊豆の弱点は高速がないことですから・・・ ●↓ルート<参考に> http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/3/49.691&el=139/2/2.443&scl=3000000&stx=139/58/40.988&sty=35/52/1.302&edx=138/49/31.176&edy=34/36/48.940&mx1=138/52/5.162&my1=35/8/5.693&mx2=138/56/19.727&my2=34/55/58.604&chg=1

no-hiro
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 自分としてはかなり早い出発の予定と思っていましたが、 もう1時間早く出ます。