ハイビジョン対応TVで昔のゲームを遊ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョン対応TVで昔のゲームを遊ぶ方法についての問題点と解決策をまとめました。
  • ハイビジョン対応TVでのゲームプレイにおいて、画面の粗さや光線銃の反応しない問題が起こることがあります。
  • 従来型のTVを使うか、別の方法を用いることで問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビジョン対応TVで昔のゲームを遊ぶ方法

今まで使っていたTVが寿命を迎えた為に、D3端子付きのデジタルTVを買ったのですが、PS2以前のゲームを遊ぶ中で問題が出てきました。 そこで、皆さんは、どの様に対処されているかをお聞きしたいと思い質問致します。 (問題1):画面が粗い デジタルTVは従来のTVよりも解像度が高くなり、画面も大きい(36インチ)為なのか、PS2より前のPSソフト等のゲーム画像がかなり粗くなってしまいます。 (問題2):光線銃が反応しない ゲームのパッケージにも書いてあるのですが、光線銃タイプのゲームでは、光線銃に反応したり、しなかったりとなってしまいます。 以上の問題を解決するには、やはり従来型のTVを使うしかないのでしょうか? この問題を解決された方がいれば、対処方法を教えて下さい。 御願いします。

noname#5545
noname#5545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ita-roo
回答No.1

(1) まず、全く同じ映像品質なら、サイズは小さいほうが綺麗に見えます(映ります、ではない)。 特に、スーパーファミコン以前の2Dゲームで顕著だと思うのですが、30インチからいきなり14インチのテレビに繋げてみると、めちゃくちゃ綺麗に“見えました”。 次に、本当に綺麗に“見える”には、映像情報の質、出力機器の質、接続方法がフィットしてないといけないようです。 うちでは、31型ワイドテレビを自分の部屋に、50型プラズマテレビを居間においてるんですが、試しに50の方でPS2をD端子でつなげてみましたが、これはソフトによりますね~。 例えば、リッジレーサーみたいなおとなしめな色だけを使っていると、それこそゲーセンを凌ぐ迫力で楽しめるんですが、グラフィックの描き方によっては、ドットが極度にめだつものがあります。 でも、これはどうしようもなくて、AV端子やアンテナ端子でつなげた場合のぼやけ・にじみ、が良い感じに曖昧な写し方をしてくれていた、ということでしょう。 また、単純に、大きな画面では、地上波やVHS程度の画像品質だとやはりかえって汚く感じますね。DVDやハイビジョンは感動ものですが。 これらはもちろん、テレビからの距離にもかなり依存します。 (問題2) これもしょうがないでしょうね。 撃った瞬間の走査線をスキャンする、というアルゴリズムは共通で使えるはずなんですが、その走査線の数が全然違うと・・・やはり不具合が起こるのでしょう。数倍の精度も要求されるし。 ということで、従来のテレビを使用するしかないかと思います。

noname#5545
質問者

お礼

ita-rooさん、回答頂き有難うございました。 やはり、従来型TVしかないですか。 分かりました。 ゲームソフトにかかわらず、メディアと言う物は新しい技術が出てくると過去のメディアが使えなくなると言うのは宿命かもしれませんね。 今更、ゲームの為だけに従来型のTVを買うのも現実的では無い気がするし、かと言って今持っているソフトが使えないのも勿体無いし、難しいところです。 どうも有難う御座いました。