• 締切済み

下腹部の微妙な痛み・違和感

50歳になる男性です。 2ヶ月位前より下腹部、へそ下5cm位と左右リンパ腺の周辺あたりに軽いツーンという痛みと違和感を感じ始めました。掛かり付けのお医者様でレントゲンと血液検査を受けましたが異常なしとの事でした。 2ヶ月前より少しづつですが痛みが大きくなってきている様で、心配です。ちなみに両親とも癌で亡くなっているので遺伝から私も何時かは発生するのでは無いかと不安に思っております。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• G500
回答No.1

ガンを心配しての検査結果が異常なしと言うことであれば安心して良いのではと思います。 私も以前軽い腹痛が続き「もしかして大腸癌?」と不安になった事があります。 その痛みは我慢できない痛みでではなくいわゆる「鈍痛」というやつで気になる程度のものでした。 痛みがだんだん大きくなるのではと言う不安がストレスとなり痛みは変わらないのですがその鈍痛を感じてしまう時間が増えました。 病院に行き「異常なし」と言われると痛みは嘘のようにどこかに行ってしまいまた時間が経つと痛みが現れると言ったことの繰り返しでした。 先生が「そんなに心配ならば徹底的に調べましょう!」と行ってくださり総合病院であらゆる検査を受け結果は「異常なし」と言うことでした。 結局私の場合はストレスが原因の「過敏性大腸症候群」と診断されました。 自分なりに調べると働き盛りに多く過敏性腸症候群で悩んでいる人が多いとのことでした。 ご両親がガンで他界されていると言うことなので心配でしょうがまずは納得いくまで検査してもらい疾患ではないと言うことをはっきりさせてみて下さい。そして(いつも自分に言い聞かせているのですが)つまらない事で考え込まずストレスを貯めないように(これが非常に難しいですよね)してみてください。 私も鈍痛が続いた時は自分が死んだらどうなるのだろう?なんて真剣に考えちゃいました。 先日もお腹が痛くなり検便の検査をしましたが結果は陰性でした。 病は気からと言いますからお互いプラス思考で行きましょう。

ky6ammh
質問者

お礼

早速のアドバイス、誠に有り難う御座います。 小さいですが会社を経営しており、自覚の無いストレスが多いかと思います。きちんと検査を受ければ安心すると思います。 プラス思考で頑張って行きたいと思います。 本当に有り難う御座いました。