• 締切済み

下腹部の微妙な痛み・違和感

50歳になる男性です。 2ヶ月位前より下腹部、へそ下5cm位と左右リンパ腺の周辺あたりに軽いツーンという痛みと違和感を感じ始めました。掛かり付けのお医者様でレントゲンと血液検査を受けましたが異常なしとの事でした。 2ヶ月前より少しづつですが痛みが大きくなってきている様で、心配です。ちなみに両親とも癌で亡くなっているので遺伝から私も何時かは発生するのでは無いかと不安に思っております。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

ガンを心配しての検査結果が異常なしと言うことであれば安心して良いのではと思います。 私も以前軽い腹痛が続き「もしかして大腸癌?」と不安になった事があります。 その痛みは我慢できない痛みでではなくいわゆる「鈍痛」というやつで気になる程度のものでした。 痛みがだんだん大きくなるのではと言う不安がストレスとなり痛みは変わらないのですがその鈍痛を感じてしまう時間が増えました。 病院に行き「異常なし」と言われると痛みは嘘のようにどこかに行ってしまいまた時間が経つと痛みが現れると言ったことの繰り返しでした。 先生が「そんなに心配ならば徹底的に調べましょう!」と行ってくださり総合病院であらゆる検査を受け結果は「異常なし」と言うことでした。 結局私の場合はストレスが原因の「過敏性大腸症候群」と診断されました。 自分なりに調べると働き盛りに多く過敏性腸症候群で悩んでいる人が多いとのことでした。 ご両親がガンで他界されていると言うことなので心配でしょうがまずは納得いくまで検査してもらい疾患ではないと言うことをはっきりさせてみて下さい。そして(いつも自分に言い聞かせているのですが)つまらない事で考え込まずストレスを貯めないように(これが非常に難しいですよね)してみてください。 私も鈍痛が続いた時は自分が死んだらどうなるのだろう?なんて真剣に考えちゃいました。 先日もお腹が痛くなり検便の検査をしましたが結果は陰性でした。 病は気からと言いますからお互いプラス思考で行きましょう。

ky6ammh
質問者

お礼

早速のアドバイス、誠に有り難う御座います。 小さいですが会社を経営しており、自覚の無いストレスが多いかと思います。きちんと検査を受ければ安心すると思います。 プラス思考で頑張って行きたいと思います。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 下腹部の違和感

    1ヶ月前の排卵日あたりから下腹部に違和感があります。 おへその下辺り(特に左側)がチクチク痛みます。 ずっと痛いわけでは無く、たまに「ん…?痛いかな…」程度の鈍痛です。 ですが、ここ2週間くらいで筋肉痛のような感じの違和感が長時間続くようになってきました。 少し下腹部が張っているような感じの違和感があります。 生理は毎月きちんときています。 血の塊がたまに出ることがあり、今思えば何か病気のサインなのかな…と不安になってきました。 おりものの量や臭いに異常はありません。 近いうちに婦人科に行くつもりですが、この様な症状は病気の可能性が大いににありますか?

  • 下腹部違和感

    25歳女です。 もう辛くて限界がきそうです。 先月の25日から謎の症状が出てから全く治らずに、原因不明のまま苦しんでいます。 つねにある下腹部違和感(痛みとゆう程でもない) 下腹部ムズムズ 膨満感 喉の違和感 吐き気 イライラ 倦怠感 お腹がグルグルなる 食後の胃痛 3軒の産婦人科6回、内科4回、泌尿器科、整形にいきました。椎間板ヘルニアが発覚しただけで、あとは何もないと言われました。 レントゲン 触診3回 検便 血液検査、腫瘍マーカー 尿沈渣、尿検査3回 経膣エコー5回 子宮頚がん細胞診 クラミジア血液検査 ホルモン血液検査 腰のMRI あとは、何をすべきですか? 子宮体癌検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部のMRIかCTをしたいのですが、必要ないと色んなお医者さんから言われて辛いです。 原因不明のまま、このままこの体調で生きていかなきゃいけないと思うと怖くて辛くてイライラしてどうしたらいいのかわかりません…。 変な質問でごめんなさい。この症状なら、何が当てはまりますか?実費でもかまわないので、上記の検査をしたいのですが、どうすればさせて頂けるでしょうか?原因をつきとめて治療したいです…

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 下腹部の違和感。

    へそと右足の股関節のちょうど真ん中の奥の方になんか違和感があるんですがこの辺ってなんかありましたっけ? 別に痛いわけでも痒いわけでもなく仕事やら集中してると忘れる程度のものなんですが、でもなんかあるような感じなんです。前には絶対なかった違和感なんですが二ヶ月くらい前から気にすると気になる程度です。 その付近をくまなく調べましたが押して痛いところもなく関節痛というわけでもなさそうです。 運動不足とかそんな感じで硬くなってるとかそんな感じなのでしょうか? 初めて質問させてもらいますので不備などあると思いますがお時間のほうあれば回答おねがいします。

  • 下腹部違和感について

    下腹部違和感で悩んでいます。半年前からあり、CT、エコー、内視鏡でも原因がわかりません。2009年に同じ症状で質問していたので、引用させていただきます。 左下腹に違和感があるんですが、何だと思いますか? 専門家の方、そうじゃなくてもある程度詳しい方でしたら あてずっぽうでも構わないので教えていただけると幸いです。 病院で検査するべきだと思いますが、 その前に予備知識が欲しいんです。 男 身長 169センチ 年齢30代前半 体型 普通 + ちょいメタボw(特に下腹) 酒は昔は飲んでいたが、最近は飲んでない 生活 不規則ぎみ お茶とタバコ(1日35~40)が大好き 若干便秘気味 ココ最近半年ぐらい前から現在まで、自分から見て左の下腹(へその左・ちょい下)辺りに違和感を感じてました。 べつに全然痛くはないですが、左の下腹辺りに、何か空気のようなもの(或いは、何か臓器間の膜どおしが引っ付いていて固まっているようなもの)が入っている感覚があるんです。 その空気のようなものが、左下に押し下げられている感があるので 自分の手で右に寄せようとすると、なんだかいつもどおりというか、安定する感があるので、 こう・・・なんか気になったときは両手で右に右に寄せて10秒ぐらいキープして、なんか「右に戻ったな」と思ったら戻して・・・という動作を1日に15回ぐらいしてます(笑) また左肩を上にして横に寝そべって、左太ももを右に回旋させて、その空気みたいなものを圧迫させるとスッキリ感があるので、そういう横に寝そべる動作の回数が増えてきました。(この動作も左によった空気みたいなものを右に落としたいという願望からだと思います。) 仰向けで寝ると、特に左下腹の違和感が強く感じます。 とにかく勝手が悪いというか、なんというか落ち着かないですよね。 なので左肩を上に横向きで寝ることが多いです。 ただ、気にならないときは気になりません。 また普通にうんこしたら気にならないときもありますが^^; 最近は気になることが多くなってきました。 とすると、 その空気みたいなものが大きくなっているものだと仮定すると ただうんこが溜まりやすい?うんこの塊が溜まってるだけ?ただの何とか膜炎?何かの腫瘍?良性?最悪悪性腫瘍(-_-;)が考えられると思ってますが、何だと思いますか? 以上が引用です。 私はその後どうしたらいいか、誰かおしえてください。

  • 検査薬では陰性。下腹部に違和感。

    質問させて下さい!! 私は3年前と、8ヶ月前に帝王切開で出産しております。 二人目の出産後、3ヶ月で生理が再開しました。 そして現在、7月の生理を最後に4ヶ月生理が来ていません。 市販の検査薬での反応は陰性でした(3回とも)。 最近では、下腹辺りに違和感があり ぽっこり出ていて、押すと痛みがあります。 特におへそから右側辺りが痛みます。 妊娠の可能性はないと思ったのですが この原因はなんなんでしょうか? (1ヶ月置きに検査薬を使用して3回とも陰性って事は 妊娠の可能性はないですよね?) 病院に行くのが一番だとは思いましたが なかなか行けず、こちらに投稿させていただきました。 お願い致します。おしえて下さい!!!

  • 下腹部痛について

    こんにちわ。約1か月前くらいから、下腹部がシクシクとします。下腹部でも、へそからこぶし(縦にこぶしを握り)1つ分下に下がったあたりが、ずっとではないのですが、朝方などにシクシクすることが多いです。 病院に行き、大腸憩室かもと言われました。今度、注腸検査となりますが、やはり大腸憩室の疑いが濃厚でしょうか?シクシクしているときは、ガスも出ます。便の状態は普通です。1年半前には前立腺炎になり、治療したことがあります。どうぞよろしくお願いします。

  • のどの違和感と甲状腺と胸腺腫

    数日前から飲み込む際に違和感があり、耳鼻科に見てもらったところ声帯にポリープがあると診断されました。幸いできたばかりらしく経過観察ですみ、ポリープも消えたのですが、飲み込む際の違和感はまだ残っています。左側だけですが首筋のリンパが軽く腫れています。場所はちょうど甲状腺付近で、数日前の時点では左側だけでしたが、今は両側にあるように感じます。  甲状腺については、今日かかりつけの耳鼻科で超音波検査と血液検査を受けました。血液検査の結果は今月7日にわかるのですが、超音波検査では甲状腺が少し大きく、ほんのわずかですが白い影があり恐らく水がたまったのだろうと言われました。  首のリンパの腫れについてはのどの違和感を感じる少し前に発生してから現在まで続いています。レントゲンで首を検査しても異常はありませんでした。  またネットで調べたところのどの違和感は胸腺腫が下から押し上げることでもおこるとありました。  元々かなり神経質な体質で、5月から今まで多忙だったためストレスはかなりたまっていると思います。甲状腺の異常は初めてで検査の経験も無く、のどの違和感も重なりとても不安です。胸腺腫とは何ですか?今の症状と関連性があるのでしょうか?また甲状腺の腫瘍は悪性の確率は高いのでしょうか?長文で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右下下腹部痛みについて

    21歳男性です。 一ヶ月前から気になる症状がありまして、皆様の意見をお聞きしたいです。非常に不安ですので、よろしくお願いいたします。 ・一ヶ月前から、右下下腹部の鼠径部に軽く痛みや違和感がある。耐えられない痛みではない。まるでガスが溜まっている感じで、実際ガスはたくさんでる。腸の中をガスが動く感じはわかる。 ・脱腸のような出ているものはない。 ・お腹全体が張っている。 ・便はかなり快便。毎日規則正しく出る。 ・昨日から残尿感があり、頻尿の薬を処方される。尿検査は異常なし。 ・ 病気への不安からかもしれないが、なんとなくフラッと感じるときもある。 ・元々扁桃腺が肥大気味だが、半年前に扁桃腺炎を患ってから、扁桃腺の腫れが引かない。痛みはない。 ・現在、身長166センチ、体重68キロ。 ・ストレスはかなり感じていると思う。 先ほど、掛かり付けの内科で受診し、尿検査と触診のみを行いまして、頻尿の薬と胃腸薬、痛み止めを処方されましたが、はっきりした診断はありませんでした。 お腹の痛みは気になるな~くらいですが、盲腸のあたりなんで虫垂ガンなどが怖いです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の鈍痛がおへその上に…病院は何科に?

    1ヶ月前から下腹部に鈍痛があったのですが、ここ最近ではおへその上あたりが違和感があり気持ち悪いです。 婦人科に行くつもりだったのですが、おへその上は婦人科では診察の対象外でしょうか? 「少し前までは下腹部に違和感があった」という経緯も踏まえて婦人科でいいのでしょうか? 違う場合何科の病院へ行けば解決できますか?

専門家に質問してみよう