• ベストアンサー

口周りのニキビの要因は?皮膚科・内科に行ったが改善せず(大阪市内の皮膚科・内科情報求む)

大阪市内在住、30歳、男です。 数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。 まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。 就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。 皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され、NOVの固形石鹸のサンプルを頂き、「とりあえず皮脂を落としまくる。朝と夜、昼の休憩時間にも顔を洗って、患部にダラシンを塗って下さい」と言われました。 スキンケアには自信があるのですが、保湿の事は全く言われず、そんなに洗顔ばかりすると逆に皮脂が過剰分泌するのでは?と思いましたが、医者の言う事だし、と云う事で取り合えず返事しておきました。 次の日に内科に行きました。数ヶ月前から寝起きに内臓(胃?)が重く(痛くは無いが鈍い感じ、食欲はある)、その日に限ってニキビが出ている記憶があったからです。 ガスター錠20ミリを処方されました。触診で胃腸に問題は無いと言われました。便通も数ヶ月前から調子が悪く、下痢状の物か細い軟便が途切れ途切れに出ると行った具合。形のはっきりした所謂バナナのような物は随分と目にしていません。昔は快便だったのに。 その事も告げたし、ニキビに悩んでいる事も告げましたが、軽い調子でガスターだけ処方され、数日後に採血に来るよう言われました。 とりあえず医者の支持に従い、薬を処方し、スキンケアも患部には化粧水や保湿等をせず、洗顔→ダラシン、と云う形を取っています。 食事は野菜と玄米と有機青汁、補佐として養命酒、天然サプリVB、VC。 夜は11時前後に就寝、朝は7時前後に起床。 適度な運動(自転車通勤で片道15キロ弱、筋トレ、毎日のストレッチ)。 にも関わらず、朝起きて鏡を見ると、新しい白いのが1つ、2つ発生しています。相変わらず胃?も重たいです。ズーン、って感じ。 ストレスが原因でしょうか?そしてそのストレスによる便の不調? ちょうど1ヶ月半前から仕事を1年半振りに始めました。躁鬱病治療からの復帰です。正直、ストレスを感じるし、ストレスに弱い体質。 記憶が曖昧ですが、便の異常もそれぐらいから・・・? 医者にはその旨を告げたのですが、あまり取り合ってくれませんでした。皮膚科は何件か行ったのですが何処も同じ感じです。今あるニキビは改善しようとするが、要因は追求せず。 今の生活サイクルを取り合えず続けるべきでしょうか? もしくは、良い皮膚科、または内科(消化器内科?)に行くべきでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#95033
noname#95033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.1

大阪の情報ではありませんが、まず胃を治すのが先決です。 口の周りから顎にかけてのニキビは胃腸の虚弱:ストレスが原因とされているそうです。 胃腸の粘膜の炎症の熱がそのまま上がって来たと考えられるそうです。 ご本人も気づかれているようですが、胃を直さないことには解決しにくいらしいのでまず胃の治療が先になります。

その他の回答 (1)

• mimimie
回答No.2

1年半前と少し古い情報で申し訳ないんですけど 他の病院の先生から大阪船員保険病院に 優秀な先生がいるとお聞きしました。 実際に行ったことはないので不明です。 一応病院URLつけときます。

参考URL:
http://www.sempos.or.jp/ohsaka/