• ベストアンサー

口周りのニキビの要因は?皮膚科・内科に行ったが改善せず(大阪市内の皮膚科・内科情報求む)

大阪市内在住、30歳、男です。 数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。 まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。 就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。 皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され、NOVの固形石鹸のサンプルを頂き、「とりあえず皮脂を落としまくる。朝と夜、昼の休憩時間にも顔を洗って、患部にダラシンを塗って下さい」と言われました。 スキンケアには自信があるのですが、保湿の事は全く言われず、そんなに洗顔ばかりすると逆に皮脂が過剰分泌するのでは?と思いましたが、医者の言う事だし、と云う事で取り合えず返事しておきました。 次の日に内科に行きました。数ヶ月前から寝起きに内臓(胃?)が重く(痛くは無いが鈍い感じ、食欲はある)、その日に限ってニキビが出ている記憶があったからです。 ガスター錠20ミリを処方されました。触診で胃腸に問題は無いと言われました。便通も数ヶ月前から調子が悪く、下痢状の物か細い軟便が途切れ途切れに出ると行った具合。形のはっきりした所謂バナナのような物は随分と目にしていません。昔は快便だったのに。 その事も告げたし、ニキビに悩んでいる事も告げましたが、軽い調子でガスターだけ処方され、数日後に採血に来るよう言われました。 とりあえず医者の支持に従い、薬を処方し、スキンケアも患部には化粧水や保湿等をせず、洗顔→ダラシン、と云う形を取っています。 食事は野菜と玄米と有機青汁、補佐として養命酒、天然サプリVB、VC。 夜は11時前後に就寝、朝は7時前後に起床。 適度な運動(自転車通勤で片道15キロ弱、筋トレ、毎日のストレッチ)。 にも関わらず、朝起きて鏡を見ると、新しい白いのが1つ、2つ発生しています。相変わらず胃?も重たいです。ズーン、って感じ。 ストレスが原因でしょうか?そしてそのストレスによる便の不調? ちょうど1ヶ月半前から仕事を1年半振りに始めました。躁鬱病治療からの復帰です。正直、ストレスを感じるし、ストレスに弱い体質。 記憶が曖昧ですが、便の異常もそれぐらいから・・・? 医者にはその旨を告げたのですが、あまり取り合ってくれませんでした。皮膚科は何件か行ったのですが何処も同じ感じです。今あるニキビは改善しようとするが、要因は追求せず。 今の生活サイクルを取り合えず続けるべきでしょうか? もしくは、良い皮膚科、または内科(消化器内科?)に行くべきでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#95033
noname#95033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.1

大阪の情報ではありませんが、まず胃を治すのが先決です。 口の周りから顎にかけてのニキビは胃腸の虚弱:ストレスが原因とされているそうです。 胃腸の粘膜の炎症の熱がそのまま上がって来たと考えられるそうです。 ご本人も気づかれているようですが、胃を直さないことには解決しにくいらしいのでまず胃の治療が先になります。

その他の回答 (1)

  • mimimie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

1年半前と少し古い情報で申し訳ないんですけど 他の病院の先生から大阪船員保険病院に 優秀な先生がいるとお聞きしました。 実際に行ったことはないので不明です。 一応病院URLつけときます。

参考URL:
http://www.sempos.or.jp/ohsaka/

関連するQ&A

  • にきびについて・・皮膚科系の質問です

    頭や顔ににきびが良くできます。 原因はストレスや寝不足からだと思います。 以前アテロームというものができた時、皮膚科に行き 形成外科を紹介して頂き、手術をしたときもあります。 にきびができやすいといったら「ダラシンローション」 という抗生物質の液体を頂きそれがどうやら自分にはあっているようです。 仕事の都合上、あまり病院にも行けないので、せめて 市販の薬(できれば塗り薬、液体系、軟膏系)で 出来たにきび・・もしくは「あっ!にきびができそうな感じ」 という時に直接つけたり、塗ったりして その処方の「ダラシン」まではいかないにしても 何かお勧めのの薬はないものでしょうか? にきびの薬は沢山市販されていますがいまいちどれが良いのか わからないし、どなたか同じように「にきび」ができやすい体質の方 や、専門家の方で、これがまぁ良いのでは・・・? みたいな薬をご存知の方は是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 口周りにニキビができました(;_;)

    閲覧ありがとうございます。つい最近口周りにニキビ?ができました。でも『赤ニキビ!』って感じではなく膨らみもそんなでもないし、押すと少し痛いだけで、普通にしているぶんには痛くないんです。ただその周辺が赤くなってしまいファンデーションでもうまく隠れてくれません。今週末にはデートがあるので出来るだけ赤みを消したいのですが。。こういう埋もれたニキビにはオロナイン、ペアアクネ、皮膚科で処方されたダラシン、何が一番有効なのでしょうか。?回答お待ちしております。

  • にきび(皮膚科?)の処方薬について教えてください!

    仕事の関係で、ストレスや、寝不足から頭や、口の周り、あごなどに にきびができる事が多々あります。 いつも行く皮膚科では、「ダラシンローション」という抗生物質の液体 の薬を処方され自分にはとても合っている、内服ではない為気持ち的にも安心 今回は、時間がなかったため、内科、外科、消化器科のいつもお世話に なっている医院に別の診察で行ったので、訳を話「にきびの薬」 を処方して頂きました。 勿論、皮膚科(専門医)の方が良い事はわかっているのですが、時間の関係で今回はこの様になったので、又、近いうちに「皮膚科」にいこうと考えています。 今回の処方薬はひとまず「5日分」ということで、「ミノマイシン錠50mg」 朝と夕食後に服用で、「最近の感染をおさえる薬」とかかれてあります。 胃腸が弱いので「消化剤」「PPI」「胃の粘膜保護」等の薬を服用しています。 現在の胃腸の状態は特に悪い症状ではないです。 今回の「にきび」のために頂いた薬を服用しても、特に問題はないか? ・・・と言う事を念のため知りたいのですが、どなたか詳しい方、 いらっしゃいましたらお教え願えればあり難く思います。 宜しくお願い致します。

  • 大阪近郊でにきびにきく皮膚科を知りたい

     25歳で、いわゆる大人のにきびに悩んでいます。 半年前にストレスでドバッとでてから、状況が変わり、 ストレスがなくなった今でも、にきびあととにきびが 治りきりません。  規則ただしい生活、便秘もなく、代謝をよくするよう 心がけてるのですが。。  にきび治療にきく、大阪近郊の皮膚科を教えて頂けたら ぜひいってみたいのです。  一度、近くの皮膚科に行ってもイマイチだったので・・

  • ニキビ治療薬で肌があれました。ポツポツも増殖して困ってます><

    ニキビ治療薬で肌が荒れて、皮膚科にいったのですが、処方された薬がニキビを治すものばかりで。。。もう一度違う皮膚科に診てもらったほうがいいでしょうか? 数日前、おでことフェイスラインの吹き出物やニキビが気になり イブプロフェンピコノール配合のニキビ治療薬を塗って寝たところ、 次の日、赤くなってしまい、日に日にかさかさになってしまいました。 今ではニキビや吹き出物とは違うポツポツがたくさんできています。(素人判断ですが><) かゆいし、ひりひりするので、これはやばいと思って皮膚科に行ってきました。 皮膚科の先生の診断は患部をよくみることもなく、 抗生物質と、ダラシンローション、イオウカンフルローションを処方。 ダラシンローションもイオウカンフルローションもニキビや吹き出物を治す為のものらしく、 イオウカンフルローションは余計乾燥するようなことを言われました。 私はニキビや吹き出物が治したいのではなく、ニキビ治療薬によっておこった炎症の方を治したいのですが、それが先生に伝わっていなかったのか、 処方されたものはニキビや吹き出物を治すものばかりなので、使用すればよくなるのかどうなのかと思いまして。 別の皮膚科でもう一度診てもらった方がいいでしょうか? これじゃあ外出も出来ない状態なので、かなり困ってます>< 経験のある方や、皮膚科に詳しい方がいれば回答宜しくお願いします!

  • 皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

    18さいの女です 小学校高学年からずっとニキビに悩まされています 一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です… 皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません… どうしたらいいでしょうか?(T_T)

  • 皮膚科か内科か・・

    去年の夏から、1~2ヶ月に一回両腕の内側にじんましんが出ます。初めて出た時にすぐに皮膚科に行ったのですが、出る前に何かに触ったとか変わったものを食べたということがなかったので、お医者さんにも『原因が分からない』といわれました。 赤みも湿疹も2日くらいでひくのですが、最近はよく出るので原因を知りたいのですが、皮膚科と内科どちらに行けばいいのでしょうか?

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • これってニキビでしょうか?また、福岡でいい皮膚科があれば教えて下さい。

    10代後半の女です。ニキビがひどいです。。ニキビと言うか、湿疹?9月に酵素パックをしてから、顔が前面ブツブツ(毛穴と言う毛穴が全部膨れてる)になってしまい、5ヶ月たった今では頬や額は大分マシになったのですが、Uゾーンが全くと言っていいほど改善されておらず、アゴあたりはもう膿胞みたなものがブァ~っと。。という感じです。顔の上半分と下半分が別人みたいです。 そうなってすぐに皮膚科を受診したのですが、アトピー用の軟膏を処方されて終わりでした。(これといって検査などはしていません。)それも、治るどころか、軟膏の油が毛穴に詰まって悪化しただけでした。もう一度その皮膚科に行った所、今度はニキビ用の塗り薬「ダラシンTゲル1%」というやつを処方され、それは悪化はしないものの、今になっても効果がでないので、違うんだと思います。もうここまできてダメならあの皮膚科医はダメダ!と思い、違う所にいってみたのですが、結果は同じ。という感じでかれこれ半年ほどこんな汚い肌をしてるんですが…長すぎですよね!? これってニキビなんでしょうか??代謝が悪いので毛穴がつまりやすいのかとか、生理が不順なのでホルモンバランスかなとか思うのですが。。なにか「これじゃないかな?」と思うことがあれば教えて下さい。 あと、福岡市内に、こういうニキビ?系に力をいれてるとか、漢方薬をあつかってるとか、いい病院を知ってる方、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。