• ベストアンサー

2級小型船舶操縦士取得&講習期間について

2級小型船舶操縦士(湖、河川限定ではない方)を取ろうとしています。高1の16歳です。 夏休みに取ろうと思っているのですが大体何日程度かかるものなのでしょうか? まとめてではなく空いてる日に受けようと思っています。 日数的に何日程度必要か教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

講習の場合ですと、学科1日と実技1日の2日間の所がほとんどじゃないでしょうか? 国家試験は学科試験と身体検査の半日と実技試験の半日。 講習と国家試験合わせて4日間必要となります。

hal254
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xedos
回答No.2

私が取得した学校では、 学科は 2週間で2日(朝から夕方まで)受講し、 実技は 1日(朝から夕方) でした。 地域、学校(公的機関、民間)によって違うようです。

参考URL:
http://www.jeis.or.jp/
hal254
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく連絡などを取って調べてみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。