• 締切済み

ノートパソコンと携帯電話を接続してインターネットを利用したい

経験がないもので次の3点について教えて下さい。 1 ノートパソコンと携帯電話を接続してインターネットを利用することはできると思うのですが、一般的で安価な利用方法(接続方法)を教えてください。 2 この場合の通信料(接続料)は、どうなっているのでしょうか。 3 その他、必要なことがありましたら教えてください。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

みんなの回答

• kame999
回答No.5

・ウィルコム   モバイル通信を昔からやっていたので、使用できる   エリアが広いが、通信速度が遅い(5000円のコースは   64k) これは古いですね 今は512kで 980円からのキャンペーンも あります 終わっていたらすみません ・イーモバイル   高速通信(7.2メガ)が可能なものの、イーモバイルは   モバイル通信産業に参入して日が浅いため、エリアが   若干狭い(狭いと言っても人口の9割ぐらいはカバー)。 これもEMチャージの場合4400円 今日から始まった wimaxもあります こちらは首都圏中心ですが

bixio
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 色々紹介いただきありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.4

最近の携帯電話ならUSB接続ケーブルで7.2Mbpsでのパケット接続できるものもあります。 その場合定額データプランを契約しないととんでもない利用料金になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html パケット契約に関しては通信したデータ量に応じて2段階の料金になりますので注意が必要です。あっという間に50万パケットなどは超えてしまうと思います。

bixio
質問者

お礼

もう一つ理解できませんでしたが、ありがとうございました。

• koi1234
回答No.3

>ノートパソコンと携帯電話を接続してインターネットを利用することはできると思う 知らない方が結構いるようですがデータ通信用の専用端末を使って 接続しないととんでもない金額になるはずです 携帯でネット接続定額契約していてもPCと接続してのデータ通信は 定額料金適用外(別料金)になるはずですのでご注意を

bixio
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

1.ダイアルアップです。  ただし遅い。メールぐらいしか出来ません。 2.通話代が必要になります。 3.ケータイのパケットを利用すると、パケホーダイなどの割引  サービスから外れ、1日で数百万とかの請求になったりしま  すから気を付けて下さい。 やはり、ケータイよりは通信カードで新たにプロバイダに加入す るのが、速いインターネットで安いですね。 私は家庭の光契約にプラスの契約をするのは勿体無くて出来ま せんが。

bixio
質問者

お礼

なるほど、通信カードですね。 基本的なことが理解できました。ありがとうございました。

回答No.1

携帯を使ってネットをするのをモバイル通信って言いますが、 モバイル通信で有名所は携帯を使って通信する「イーモバイル」と PHSにて通信する「ウィルコム(エッジ)」があります。 両者とも料金は5000円、6000円~で、両者の特徴は  ・イーモバイル   高速通信(7.2メガ)が可能なものの、イーモバイルは   モバイル通信産業に参入して日が浅いため、エリアが   若干狭い(狭いと言っても人口の9割ぐらいはカバー)。  ・ウィルコム   モバイル通信を昔からやっていたので、使用できる   エリアが広いが、通信速度が遅い(5000円のコースは   64k) と言う特徴があります。 最近は、ドコモやAUもモバイル通信を取り扱っているため 詳細はグーグル等で調べてくださいね。

bixio
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで予備知識を得ることができました。さっそく販売店へ出向いて具体的に検討してみたいと思います。