• ベストアンサー

テレビの上に置く植物

テレビの上にポトスを置いていたのですがだいぶ伸びてきたので 別なものに変える予定です。 いろいろあって迷っているのですが、どんなものが不自然でなく 見栄えもよいでしょうか? また面白い感じのものだとなおいいのですが・・・ 飾る部屋は普通の和室よりの居間という感じの平凡な部屋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90430
noname#90430
回答No.1

がじゅまるとかどうですか?小さくて可愛らしいし大きくならないので室内に適しています。花ならベルフラワーがおすすめです。

その他の回答 (2)

• gigi4
回答No.3

エアプランツはどうですか?水がかかる心配もありませんし、 管理も楽で面白いと思います。検索すると色々でてきますよ。

• cactus48
回答No.2

耐陰性が強い観葉植物や、直射日光を嫌い明るい日陰を好む観葉植物を 選ばれて下さい。余りにも種類が多いため限定をするのは難しいのです が、一例をあげればテーブルヤシなどはいいかと思います。 現在はテレビの上に置かれているようですが、漏電の危険が大きいので 絶対に置かないようにして下さい。テレビなどの家電製品は水や湿気に 弱いので、ちょっとした事でショートしてしまい故障してしまいます。 場合によっては火災になった例も報告されています。 インテリアを重視されるのは構いませんが、そのために家屋が火災によ り焼失してしまったら、泣くだけではすまなくなりますよ。 ポトスが伸びたようですが、それは生長したからではなく単に徒長した だけです。本来は光線が大好きな植物ですから、光線量が不足すると葉 の色が薄くなったり斑が消えたり、徒長(葉と葉の間が通常より長くな ってしまう現象)をしたりして姿が乱れてしまいます。 あなたの気持ちは十分に分かりますが、植物を守る事より家屋を守る事 を最優先にした方がいいですよ。数千円の植物のために、数千万の家屋 が焼失したら、あなたが泣くだけではすまなくなり家族は行き場所を失 う事になりますよ。悪い事は言いませんから、別の場所に置かれた方が 安全ですよ。