• 締切済み

海外の携帯電話事情

日本の携帯電話は海外よりもかなり進歩していますよね。 なのになぜ日本の会社はもっと海外に進出することができないんでしょうか? 日本は通話料が海外に比べてはるかに高いそうですが、それも原因のひとつでしょうか?

noname#92849
noname#92849

みんなの回答

• mmm444
回答No.2

香港の携帯電話はかなり進んでいますよ。随分前から日本よりはるかに進んでいます。 料金もかなり安いし。 残念ながらまだまだなのかも知れませんね。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

>日本の携帯電話は海外よりもかなり進歩していますよね。 この情報がみちみちた現在において、このような現状認識になるのは、北朝鮮あたりにでも、お住みなのでしょうか?  日本の携帯電話は、全然、進んでいません。 >なのになぜ日本の会社はもっと海外に進出することができないんでしょうか? 魅力がなくて、コスト競争力がないのですから、そんなものは、いらないです。シャープは、902sh,903shをボーダーフォンで売りましたが、日本の外では、日本でうれた台数の15%にもなりませんでした。 もちろん、日本人のガラパゴス体質も問題です。 >日本は通話料が海外に比べてはるかに高いそうですが、それも原因のひとつでしょうか? 日本は、政府(国民)が、大手三社の利益の為に奉仕するのを国策としましたので、周波数免許は、タダでギフトしています。通常、欧米では、周波数免許は、巨費を投じてオークションで買わねばならないのですが、これが、実質ただで、手に入っている割には、日本の通話料は、欧米とくらべて、激安とはいえません。本当は、共産党、民主党あたりが、激しく政府・自民党を追求してしかるべきなのですが、技術音痴なのか、大手3社の鼻薬がききすぎているのか、おとなしいですね。  問題は、通話料ではなくて、日本では、人為的なマーケット形勢が行われていた為、ハイエンドオンリーのフォンばかりで、国民は、2年以内二電話を交換するのが当たり前だ、と洗脳されてしまったことです。洗脳されても、電波ライセンスただの代償で、電話を大負けにまけてもらって買えてたので、それで、よかったのかもしれませんが、そんな事は日本だけの話です。  USでもEUでも、いって、日本では、金を稼いでない小中学生がハイエンドフォンを持っていて、2年に1度は交換ガ当たり前で、電話代は、親が負担するのが美徳になっていると、お知り合いのUS,EU人にいってあげてください。さぞかし、びっくりするでしょうから。  一部には、世界をガラパゴス化しようという意見もあったようですが、さすがに、金がつづかないので、それは、沙汰止みになったようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E5%8C%96