• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニ鏡開きの時のBGM)

結婚式のお色直しでのミニ鏡開きの入場にはどのようなBGMが合う?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお色直しでのミニ鏡開きの入場時に合うBGMを考えています。和装なので和っぽい演出が良いと思い、原由子の「花咲く旅路」のようなシットリナな曲を考えていましたが、盛り上がりに欠けるかもしれません。
  • もう一つの考えとして、傘をさしての入場も素敵だと思っていますが、傘をさして入場してからミニ鏡開きという流れはくどいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 質問:結婚式のお色直しでのミニ鏡開きの入場にはどのようなBGMが合う?和装なので和っぽい演出が良いと思い、原由子の「花咲く旅路」のようなシットリナな曲を考えていますが、盛り上がりに欠けるかもしれません。もう一つの考えとして、傘をさしての入場も素敵だと思っていますが、傘をさして入場してからミニ鏡開きという流れはくどいでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

また、傘をさしての入場も素敵だな。と考えていたのですが 傘をさして入場→ミニ鏡開きという流れは くどいですか? くどいと思いません。 ただ、会場の広さが問題です。 かさをさしてきたもののすぐに終わりではつまらない感じがします。 入り口から、一番近いゲストのテーブルまである程度は歩く広さの余裕がほしいとおもいます。 BGMについては楽しい感じのがあうのではないでしょうか。 たとえばかさをさし、暗転にしてスポットをあびながら、しっとりとした音楽で入場。 そこで明るいBGMにして、かさをあずけて、カーテンも開き・・という感じです。 洋楽でもいいですし、和ぽさにこだわらずに探していいと思いますよ。 最後にメインテーブルについたときに、楽しい音楽でもう一度カンパイとつなげるといいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鏡開きの時のBGM

    来月結婚式予定です。 お色直しで和装をする為 鏡開きをする事にしましたが その時にどのようなBGMを流そうか悩んでいます。 イメージ的にはやはり、和っぽい感じの曲が良いかな? とは思っています。 皆様はどのような曲を使いましたか? また、どのような曲が鏡開きには合うと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 鏡開きのBGMを探しています。

    11月5日に披露宴をします。お色直しを和装(黒引き振袖)にしたので、こも樽(小さい樽)の鏡開きをしようと思っています。その中には「おみくじ」を入れておき、ゲストの方全員に引いて頂きプレゼントや一言スピーチを考えています。ゲスト席を回るときのBGMはアバの「I DO I DO」で決まったのですが鏡開きの時の曲が決まっていません。「I DO I DO」が少しゆっくりした曲なので流れにあうような曲を探しています。

  • 披露宴での鏡開きと宗教について、教えて下さい。

    自分の披露宴で、ウエディングドレスから和装にお色直しします。 その際の演出として、和装らしく鏡開きしたいと思っております。 各テーブルにミニ樽を用意して割って回る予定。 しかし、出席していただく方にクリスチャンの方が10名ほどいます。(日本人です) 「鏡開き」を調べると、正月に神(年神)や仏に無病息災を祈る日本の伝統行事とあります。 クリスチャンの方はやはりこの様な儀式的なものには参加できないでしょうか。 自分が無宗教なら何をしても問題ないとは思いますが 出席していただくのが分かっていながら参加できない演出をするのも嫌なので 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 洋装で鏡開きをするのはおかしいでしょうか?

    教会式⇒披露宴を行う予定です。 衣装は 洋装(ウェディングドレス)⇒お色直し和装(色打掛)です。 乾杯の時に鏡開きをしたいなと軽く考えていたのですが、 打合せの時にスタッフから鏡開きは和装で行うのが一般的ですよと 言われ神前式(和装)⇒披露宴のスタイルへの変更を考えましたが 新郎が教会式を希望しており、入場、乾杯時の衣装は洋装という 部分は決定となりそうです。 洋装で鏡開きをするのはやはり違和感があるでしょうか? 新郎・新婦、あと代表2名程度がみんなパッピを羽織って 鏡開きをして北島三郎のまつりのBGMをかけたら楽しくなりそうかなと スタッフに提案してみましたが、笑われてしまいました。 もし、良い案がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式のBGM

    ディズニーが好きなので、それでと漠然と考えていたのですが、 和装での入場だったり、招待客が高齢の方が多いこともあり、ディズニーばかりもなと思うようになりました。 BGMに関しては、何も考えてなかったのでホントに困ってます・・・。何かオススメはありますでしょうか???よろしくお願いします。 ちなみに、挙式は10月の初旬です(^_^;) BGMで特に悩んでるのは以下の6つです。 1、入場(羽織袴&色内掛け) 2、お色直し退場(羽織袴&色内掛け) 3、彼の入場(彼) 4、私の入場(父と一緒に) 5、両親への手紙 6、花束&記念品贈呈 和装での退場の時に“美女と野獣”を使いたかったのですが、和装には合わないですかね???

  • 結婚式のBGMについて

    今月、結婚式を控えている者です。 今BGMでとても悩んでいます‥。 結婚式のBGM 和装入場 花咲く旅路 (原由子) お色直し入場 ライフ (デズリー) プロフィールビテオ 君をさがしてた (CHEMISTRY) 乾杯 ブルーバード (コブクロ) 歓談中 オルゴール ケーキ入刀butterfly (木村カエラ) キャンドルサービス ホールニューワールド 星に願いを 美女と野獣 花嫁の手紙 言葉にできないor秋桜 (小田和正) (山口百恵) 花束贈呈 ありがとう (いきものがかり) 送賓 おかえり (綾香) 順番がおかしい所がありますが‥今、この様に考えているのですがおかしくないでしょうか? 沢山の御意見を頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 披露宴入場BGMを探しています。

    今年挙式予定です。 披露宴入場時のBGMを探しています。 初入場は新郎新婦和装(洋髪)入場でスタートからお色直し退場までは明るい雰囲気作りをして皆さんに楽しんで頂きたいです。 再入場は父とウエディングドレスでバージンロード風に入場する予定です。 Minnie RipertonのLOVIN’ YOUを使い入場、夜景が楽しめる時間になっていると思うので、その後はしっとり大人のムードがある洋楽のBGMにするつもりです。 そこで質問なのですが、初入場時のBGMで悩んでいます。 和な音楽を好まない彼なのですが…和装でも合う曲で尚且つなれない着物でゆったり歩き入場ができるようなでも楽しい雰囲気の洋楽でおすすめございましたらお願いします。 注文が多くて申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 披露宴(乾杯、色直し退場)のBGMについて

    9月に挙式します。披露宴(乾杯、色直し退場)でのBGM(和装にあうもの)を探しています。 和装での入場です。入場は、オレンジレンジの『花』を使用しようと思っています。 また、式場に頼まずに自分達で音響管理をするつもりです。曲のはじまりから、盛り上がるものがあればいいのですが・・・ いろんな意見を参考にしたいので、お願いします。

  • 寂しい結婚式゜。(p>∧<q)。゜゜

    今年の7月に結婚式を挙げる事になりました。 はじめは、アトピーが酷くウェディングドレスが着れないため、結婚式もする気になりませんでした。 しかし、人生で一度の経験、やっぱり内心憧れもありました…。色々考え、着物だと、肌も隠せると思い、小さな結婚式を挙げる事に決めました。 そこで、質問させて頂きます。 着物なので、和装の演出をしたいと思うのですが、あまり良い案が浮かびません。現在決まっている演出が、 ・番傘を持って入場 ・鏡開き ・日本酒サーブ&テーブルごとに記念撮影 ・メッセージ映像 です。お色直しも無いため、これではあっという間に披露宴が終わってしまうのではないかと不安になります。プランナーさんは大丈夫だと思いますよ~とは言って下さいますが…。 友人たちからの余興も、今の所考えておりません。(ゲストの皆様には、変に緊張してほしくなく、最初から最後までゆっくり楽しんでもらいたいためです。) 引き出物や席札などにこだわって、和の演出をする予定なのですが、披露宴での何か良い、和装の余興や演出があれば教えてください! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう