• ベストアンサー

治らない湿疹。

20年ぐらい湿疹と付き合っています。あせものようなものが出来てかゆく、薬を付けると3~4日で消えます。3件ほど病院を回りましたが、何処でも原因が何かと聞いてもわからないと言われ、検査をしたことがありません。アトピーではないとの事です。出来るのは尻から上で、薬は頭にネリゾナソリューション、顔はプロトピック軟膏、体はマイザー軟膏をつけています。慢性の湿疹を治した方のアドバイスをお願いします。また千葉市近郊でよい病院(原因を調べてくれる)があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私はアトピー性皮膚炎で15年間ステロイド治療をしてたのですが、3年位前からステロイドを一切辞めて(himazinさんの書いている軟膏も使用してました)、食事療法で湿疹の症状もだいぶよくなりました。今回、このカキコを見て自分のやっている治療方法が役に立てばと思い、返答いたします。 食事療法についてですが、私も何が原因でアトピーなのか分からないので、まず、アレルギー反応の出やすい食品・料理は一切口に出来ません。例えば、卵・小麦粉・牛乳など。基本的にカタカナの食べ物は口に出来ないと考えていいでしょう。つまり、和食中心の生活って事。このとき、自分が何が原因で湿疹が出るのかわかるようだったらその食べ物を口にしなければよいのだと思います。 食べ物に気をつけてたら、今度は内臓の内壁の皮膚をキレイにするために「酵素」を1日2~3回(ステロイド止めてすぐは2時間おきに1日8回)30mlを水(水道水でなくミネラルウォーター)で5倍に薄めて食前に飲んでました。酵素は少し前、酵素ダイエットで流行ったので聞いたこともあると思います。薬局で購入できます。なぜ、酵素を飲むかと言うと、体の皮膚と内臓の内壁の皮膚というのは元は繋がっていて同じ物なので、内臓の皮膚が荒れてれば同じように体の表面の皮膚にも影響を与えるからです。例えば、便秘の女性が顔に吹き出物がよく出来ることと同じです。 そして、もう1つの理由は内臓の内壁をキレイにして漢方薬が効くようにするためです。ステロイド治療をやめてから、副作用も少ない漢方薬に切り変えました。アトピー性皮膚炎の人で漢方薬治療をしているけどなかなか効かないというのは、薬の有効成分を吸収する内臓の内壁が荒れてるからなんです。 上記のような治療に日々のスキンケア(洗顔後の化粧水やクリーム。日焼け止めは年中塗る など)で私はアトピーがだいぶ良くなり、今では3年前には食べれなかった食品も少しずつ食べれるようになってきています。 民間療法は医師の指示とは違い、素人が手を出すと大変な事になる場合もありますが、ちゃんと医師と話し合って自分にあった治療法を見つけるのが最もよい方法だと思います。 ながながと書いてしまいました。文章が分かりづらくてスイマセン>< それでは、失礼します。

himazin
質問者

お礼

早速アドバイスいただき有難うございます。とても詳しく書いていただき参考になります。文面から本気で直そうと言う決心と大変な努力が必要だと言うことが良く解かりました。病気は医者が治すと思っていましたが自分で治すということが解かりました。私の性格からして何処まで頑張れるかわかりませんが努力してみます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 顔の湿疹が治りません

    顔のみにできる湿疹が治りません もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。 それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。 ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると 今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。 あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」 と先生に言われました。 週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、 リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

  • 湿疹の薬 傷に塗っても大丈夫?

    湿疹の薬(マイザー軟膏)をいただきましたが、擦り傷のとこに塗っても大丈夫でしょうか?

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

  • 私は中学生なのですがいま胸元に汗疹か湿疹なのかわからない赤いぶつぶつが

    私は中学生なのですがいま胸元に汗疹か湿疹なのかわからない赤いぶつぶつがたくさんあります。     アトピー持ちなのですが今までにない広がり方なので困っています。 もしかしたらトビヒ?かもしれないです。                 プロトピックを塗っています。  

  • 全身の湿疹がかゆいです

    腕、お腹、腰、股、おしりに赤い湿疹が出来てます。10日ほど経ちました。 この今回の湿疹以外に足にも3か月前から、環状紅斑のようなものが複数あり、その時からだと、もう病院は3件行ってます。 1度、総合病院で血液検査をし、糖尿病・膠原病・シェーグレン症候群・血管炎でないことはわかってます。 私の見立てはアレルギーかアトピーでは?と思っていますが、病院では2件が慢性湿疹という診断でした。元々アレルギー持ちで、鼻炎・喘息あります。アトピーも昔あります。 アレルギーの飲み薬とアンフラべート塗ってますが、変わりもなく、寝てる間が特にかゆくてかいてるようです。 4件目に行くべきか、今のとこに通院するか悩んでます。全身の湿疹が出たことある方、原因はなんでしたか?4件目にいきますか?

  • 治らない湿疹

    8月から湿疹??みたいなのが お尻のところに何ヶ所ができていて いっこうになおりません。 かゆみがぶり返してきます。 一度皮膚科にいって【トプシム軟膏0.05%】という塗り薬ももらいましたが治りません。 すぐ治るようなおすすめの薬ありますか?? 市販のものでも病院でもらえるものでもなんでも構いません!! 教えてくださいお願いします(;´・ω・)

  • 口周りの湿疹

    30歳・男です 口周りに赤い湿疹ができています。例えるなら『泥棒ヒゲ』のように口の周りを囲むような湿疹です。 1年ほど前からなっておりますが、最初は口の両端が赤い程度でしたが、2ヶ月くらい前から口の周り全体に広がってきました。 3件の皮膚科に行きましたが、いずれも原因不明で塗り薬を処方されました。ステロイド剤、アトピー性皮膚炎の薬です。薬を塗ってる時は赤みが取れるのですが、少しやめるとまた出てきます。 良くわからないのが、まず『全く痒くない』事なのです。赤いだけでちっとも痒くないのです。 そして、更にわからないのが、処方された薬を塗ると逆に痒くなるのです。(プロトピック) 全体に赤くポツポツとなっていて、見るからに痒そうなのですが…痒くないのです 最近は痒くないので、薬は塗らずファンデーションで赤みだけ誤魔化しております。 1年くらい経ってすこしずつ広がってきたので気になります。 似たような症状がある方いませんか?また原因・病状がわかる方がいればよろしくお願いします。

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • 大阪で湿疹の治療についていい皮膚科教えてください

    9月頃に腕にあせもができ、いつの間にかそれが湿疹のようになっていました。最近になって全身に痒みを伴う赤いポツポツや色素沈着のようなものが出始めたので病院にいくと慢性の湿疹と診断されました。軟膏と飲み薬を処方されたのですが、よくなるどころか症状は悪化する一方です。大阪(なるべくキタ)でいい皮膚科をぜひ教えてください。また、私のような症状でよくなった方のお話を聞かせてください。

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう