• 締切済み

PCをメインにオーディオを組みたい

スピーカー・アンプ等「音を出すため」の機器はもちろん購入しますが、(シアター兼にしたいのでPJか大画面モニタも)CDプレイヤー、DVDプレイヤなどプレイヤ関係はPCで兼用したいと思っています。(めんどくさがりなので手元にプレイヤー類がないと使わなくなりそうなので) 手元ですべて集中管理できますし。 PCでもアンプ・スピーカーを工夫すればそこそこの音は確保できるでしょうか? もう一つ。 PCにかぎらずプレイヤー・アンプ・PJなどできるだけ手元に置きたい(CD/レコード、の入れ替えや、出力系統の切り替えに)のですがその場合配線をスッキリさせたいんです。(できれば見たくない)PJを傍に置いたとき排気音も気になります。 要は機器類を全て手元付近において利便性を確保したいのですが、そういうことをされている方いらっしゃいませんか? せっかく組んだのに気軽に使えずほったらかしはいやなので・・・・・。

noname#29219
noname#29219

みんなの回答

回答No.2

>> できればデジタル(USB以外)でPC→アンプを直接つなげればなぁと思っているのですが・・・。 // であれば、デジタル入力のあるアンプを使えば良いでしょう。主にAVアンプがそうですが、AVアンプならマルチチャンネル再生を主体とした再生環境が整うので、シアター兼用にも良いでしょう。 ただし、この場合、PCにデジタル出力のあることが必須です。また、マルチチャンネル再生が目的なら、DolbyDigitalやDTS信号のパススルー出力に対応していなければなりません。オンボードサウンド機能がデジタル出力を有しない場合は、PCIカードで増設することになります。 それができないなら、外付けのオーディオI/F以外に選択肢はないでしょう。

回答No.1

>> PCでもアンプ・スピーカーを工夫すればそこそこの音は確保できるでしょうか? // 「そこそこ」がどの程度を指しているのか不明ですが、私にとっては不満のない程度の音になっています。 >> 配線をスッキリさせたい // 部屋の形と機器の配置によるでしょう。しかし、無線化できる部分がない訳ではありませんが、有線での接続を排除しきれない以上、どこかでスパゲッティ状態になるのは仕方ありません。 >> PJを傍に置いたとき排気音も気になります // 部屋のサイズにもよりますが、高熱をもつ機器なので、冷却ファンのノイズは宿命的なものでしょう。ファンレスの大型テレビの方が静かだろうと思います。 >> そういうことをされている方 // ご参考までに、私のシステム接続図など。 音楽CD(約500枚)は、iMac上のiTunesで管理しています(ロスレス圧縮)。DVDの再生も、iMacでしています。 音声は、FireWire接続のオーディオインターフェイスに送られます。iMac用のデスクトップスピーカー(自作:材料費ペア2万円程度)は、プリメインアンプ(AMP 2:メーカー製6万円台。かつての余り物)で鳴らしており、オーディオI/Fからアナログで接続しています。 メインスピーカー(自作:材料費ペア15万円程度。単純比較できないものの、メーカー製品だとペア60万円クラスに使われているパーツを使用)は、プリメインアンプ(AMP 1:メーカー製20万円台)で鳴らしており、オーディオI/FからDAC(自作:個人で基板を頒布されているものを利用。制作費4万円程度)を経て接続しています。 DVDや、HDDレコーダーで録った番組を見るときは、iMacから液晶テレビに送っています。 部屋が狭いので、マルチチャンネル再生はしていません(かつては自作スピーカーで小さなシステムを組んでいたが、音質面で不満が出てきたので撤去)。

noname#29219
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオーディオインターフェースからアンプという形ですね・・・・。 できればデジタル(USB以外)でPC→アンプを直接つなげればなぁと思っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーにコンパクトなスピーカーを接続して、ちょっといい音にしたい。

    AV機器初心者です。 DVDプレーヤーの購入を考えています(TVがアクオスなのでファミリンクが使えるSHARP製)。 それ一台でCDプレーヤーとしても兼用したく、 TVのスピーカーよりも「ちょっと」いい音がでるような 外付けスピーカーの購入を2~3万円で考えています。 しかし、ワンルームマンションでホームシアターというのはさすがに大袈裟かな?と思っていますし、 数多いスピーカーもじゃまだと思いました(DVDとCDの兼用も省スペース化が目的です)。 アンプ+スピーカーになるとAV機器初心者の私には使いこなせない気もするし・・・ 何かいい案ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオについて教えて下さい。

    オーディオについて教えて下さい。 1.アンプというモノにはプレーヤーは付いていないのですか? 2.一から揃えるとしたら、プレーヤーとアンプとスピーカーを買う必要があるということでいいですか? 3.それとコンポとは、プレーヤーとアンプとスピーカーがセットになったモノの事ですか? 4.ホームシアターセットみたいなモノがありますが、これはアンプとスピーカーのセットの事ですか? 5.オーディオとしてのアンプ、スピーカーとホームシアターセットでは、どう違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PCピュアオーディオ

    いつもお世話になっています。 現在プリメインアンプとスピーカーがワンセット余っておりこれをPCで鳴らしたいと考えています。 スピーカーはジェンセンの大型フロアー型、アンプはケンウッド?トリオの時代の製品だと思いますが、L-01A がありまして、アンプは古いですが2005年にメーカーでフルメンテしてるのでまだまだ使えるはず??(笑) とにかく最近のオーディオに挑戦したいだけなんでが・・・一応PCのヘットホン出力からアンプに繋いで鳴らしてみましたが、やはり所詮PCの音でした。 私のPCには光の出力もありこれにDAコンバーターを追加した方がいいのか? デジタルに関してはさっぱり分かりません 色んな物がありすぎてどれがベストなのか? たとえばオーディオインターフェイスなるものとか、オーディオ屋さんに行った時もリンの製品でハードディスクとその機械を繋いでならす装置?それにアイパッドで鳴らしてましたが・・・。(アイパッドで音量の調節もしてました)?? 興味が無かったので話はそんなに聞きませんでしたが、今考えてみるとあれはなんだったのか? 今考えてみるとそのオーディオ屋さんにリンのメーカーの人が居て、CDプレーヤーは情報を補正しながら再生してるのでハードディスクに補正した後の情報がそのまま集約されるので良いとか言っていたような? 私も一応外付けハードディスクや無線ルーターなどありますが使い方が追いつきません(笑) 一応リビングではプレステとホームシアターとスカパー機器と外付けハードディスクを無線ルーターを通して接続してみると音楽が勝手に管理されていてPCに入っている音楽が勝手にプレステなどに入っていて自分でもびっくりしてます@@; デジタルって本当に複雑ですね。 ホームシアターも一応高級?(定価が25万程度)のセット使ってますがやはり音はデジタルって感じで音楽をゆっくり聴くって感じは中々出ません。 そこでPCで純粋にピュアオーディオを聴くにはどの様な物を使えばよろしいのでしょうか? 昨日もA-7を真空管アンプでPC接続してみましたが、やはり音はPCって感じでしたね~音が薄い! PCでもがんばれば高級CDプレーヤー見たく分厚い音が出るのでしょうか???? PCですのでノイズ等は覚悟してますがただ分厚い音が欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • オーディオ

     パワーアンプ  cdプレイヤー  スピーカー この3つで音はでますか?

  • オーディオについて教えてください

    cdプレーヤーを買うかUSBーDACを買うか悩んでいます cdプレーヤーならデノンのDCD-755RE DACだったらオンキョーのDAC1000 を買おうと思っています。利便性はあまり重要視していません ちなみにアンプはLUXの505UXでスピーカーはJBLの4312Eを使っています ノンジャンルで聞きますが女性ボーカルしかききません 今はpcから5000円くらいのUSBDACで聞いています DACは試聴できる環境がないので教えてください

  • アンプとスピーカ、どちらから買うか

    お伺いいたします。 10年近く前に買った、aiwaの安いミニコンポを、しがなく愛用しています。 数年前に、CDプレイヤ部分が壊れたのを機に、マランツの入門クラスのCDプレイヤ(量販店で5万円くらい)を買いました。 以降、CDプレイヤを外部入力から、ミニコンポのアンプとスピーカで聞いています。 CDプレイヤが全く生きていません(笑)。 そろそろ、次を買おうと考えています。 ぼちぼちのCDプレイヤが既にある場合、取り急ぎいい音で聞きたいなら、アンプとスピーカのいずれからランクアップするのが望ましいでしょうか。 一息に両方買いたいところですが、難しいです。 なお、CDプレイヤで再生する場合、CDの録音レベルが高いと、小音量でも、ひどく音われします。プレイヤからの音圧に負けている感があります。 MP3を安いカードのついたPC経由でつないで鳴らしたり、ポータブルMDプレイヤをつないだりして鳴らす分には、音われはありません。 アンプが負けているだけでなく、スピーカも、このところ鳴りがせまくなってきた気がしています。 アンプは、マランツのミドルクラスを買おうと考えています。スピーカの銘柄は決めていません。 ご示唆いただければ幸いです。 それでは

  • 古いオーディオ機器

    現在6畳の部屋で以下のようなオーディオ環境を組んでいます アンプ:SU-V6X technics CDプレーヤー:CDP-M57 sony スピーカー:S-X620V pionner      :???(大きめだが全く情報不明)  現在学生で、機器はすべて倉庫に収められていた親のものを引っ張り出しスピーカーケーブルはホームセンターで取りあえず購入し自分自身の出費はほぼ0で組んでいます。調べてみたところ大体20年前の機器らしいですが音自体は今まで使っていたミニコンポに比べ迫力があり気に入っています(スピーカー2つと大きいスピーカー4つを比べれば当然ですが・・・)。しかし、最近CDプレイヤーのディスク読み取りが不調で新しい機器を購入して現在の環境を良くしようと思っています。    予算は取りあえず3~4万。今一番気になっている点が「このアンプがどの程度の性能なのか?」という事で当時の価格は7万円程度らしいのですが、もしこのアンプが20年の時を経っても当時の価値があるならばCDプレーヤー単体の購入を考えています。しかしアンプ自体が変な表現ですが「微妙(劣化)(現代の技術の進歩)」ならばスピーカーだけ残してオンキョーのCR-D1のようなものを買ってコンパクトにまとめてしまうかなぁとも考えています。  色々な選択肢があるために現在迷っています。。 よろしければアドバイスをお願いします・・・

  • PCオーディオの構築について

    現在当方のオーディオ視聴は、  □アンプ      マランツ PM-88aSE  □スピーカー   YAMAHA NS-1000M  □CDプレーヤー パイオニア PD-T06 と言う構成で楽しんでおります。他にノートPCに貯め込んだCD音楽(FLAC形式で保存)を ノートPC~ヘッドホン出力~アンプ にアナログ接続して視聴しております。 HDDに貯め込んだ音楽をより良い音、快適に聴きたくPCオーディオを検討中です。 候補として、  1) UDB-DAC(候補:KORG社 DS-DAC-10)  2) ネットワークプレーヤー+NAS、HDD(候補:パイオニアN-50)  3) ソニーHDDオーディオプレーヤーシステムHAP-S1 の何れかを新規購入したいと考えております。 1)は素人でも比較的簡単に導入できそうな感じと受け止めております。 問題として、音楽を聴きながらPCを使っての仕事やインターネットをする場合、DACとノートPC をつなぐUSBケーブルの長さで距離が限定されるため実際の所その様な使い方は 出来ないのでは?と思っております。 2)のネットワークプレーヤーはUSB-DAC機能が付いているため、ノートPCを音源として の使い方とNAS、HDDに貯めた音楽と2種類の楽しみ方があるので魅力です。 スマホやIPADでネットワークプレーヤー上の音楽を選曲する方法もあるようですが、 残念ながらスマホもIPADも所有しておらず、その使い方はできそうにありません。 3)は今月発売になる新製品ですが、PCの音楽データが自動転送され、ソニーHDD機器に 保存され、音楽プレーヤーとして、アンプとして機能してくれる製品みたいで魅力的です。 ネットワークプレーヤー導入よりもやさしそうな所が魅力です。 但しアンプとしての出力が40w+40wなのでその点がどうなのか?疑問です。 上記3ケの何れかから選択するとして、音質的な優位差もあるかと思いますが今所有している 機器との相性も考慮して絞りたく思います。 また視聴方法はCDよりもPC音楽をメインとして使って行きたいと考えております。 そこで皆様から選択する上でのアドバイスを頂戴致したく思います。  イ)ソニーHDDシステムの場合、現所有のアンプを遊ばせる形になりますが、スピーカーとの相性    はどう考えられるでしょうか?  ロ)上記に引き続きの質問ですが、現行のCDプレーヤー・アンプ・スピーカーでそれほど不満は    ないため現行アンプもそのまま使用したいが、スピーカー1セットに対しアンプ2式の接続方法    はあるのでしょうか? 素人的な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けたら有難いです。 予算はソニーHDD購入分が上限(¥8万未満)です。

  • 5.1chのオーディオシステムについて。

    前からオーディオに興味があり、バイトして買おうと思っているのですが、 5.1chのスピーカーがほしいんです。 それで、そのスピーカーでps3やDVD,CD,PCなどすべて聞けるようにしてしまいたいのですが、 5.1chのスピーカーでプリメインアンプを使って、上のようないろいろな音源から音を出せるようにしたいなぁと思っているんです。 このような事ってできますか? 少しネットで見ていたのですが、5.1chのスピーカーにアンプが内蔵されているものも見受けましたが、それの場合上のようなたくさんの接続ができるんでしょうか? 5.1chのスピーカーにアンプ内蔵があるとゆうことは、 アンプがないものは別途プリメインアンプにつないで、設置するということになるんでしょうか? ほとんどわからない状態なので、質問の意味が間違っていたらすいません。 あと、オーディオに関しては全くの初心者なので、 自分のようなものが買っても失敗しないオーソドックスなもの(アンプ、スピーカー、CDプレーヤー)など 紹介していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • オーディオ機器の選び方など

    去年の冬に知人と一緒に作ったデジタルアンプ(KAMADEN TA2041 KIT)を使って以来、音にこだわりを持ち出しました。今、DENON PMA-390 IVのアンプ、D092-TX ONKYO安物スピーカーとPioneerのDV-545という安物のDVDプレーヤーを使用していますが、お金もそこそこ貯まったので、良いオーディオ機器を買いたいなと思っています。しかし、組み合わせやオーディオの種類(AVアンプは音が悪いと聞いたり、PowerAmpと分かれてるのとか、アンプリファー)、スピーカーでいえばデシベルなど、、、 人によって好みは違うと思いますが、できれば参考までに選び方などを教えて下さい。また、オーディオ機器に詳しくなれるような本などもあったら是非教えてください。お願いします。 *良く聞くのはJazzとクラシックですが、、、いろいろと他もたまに聞きます(汗 また、映画を見るためにSRS搭載のSonica Theaterをコンピューターからつなげるつもりです、、、 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう