• 締切済み

PCをメインにオーディオを組みたい

スピーカー・アンプ等「音を出すため」の機器はもちろん購入しますが、(シアター兼にしたいのでPJか大画面モニタも)CDプレイヤー、DVDプレイヤなどプレイヤ関係はPCで兼用したいと思っています。(めんどくさがりなので手元にプレイヤー類がないと使わなくなりそうなので) 手元ですべて集中管理できますし。 PCでもアンプ・スピーカーを工夫すればそこそこの音は確保できるでしょうか? もう一つ。 PCにかぎらずプレイヤー・アンプ・PJなどできるだけ手元に置きたい(CD/レコード、の入れ替えや、出力系統の切り替えに)のですがその場合配線をスッキリさせたいんです。(できれば見たくない)PJを傍に置いたとき排気音も気になります。 要は機器類を全て手元付近において利便性を確保したいのですが、そういうことをされている方いらっしゃいませんか? せっかく組んだのに気軽に使えずほったらかしはいやなので・・・・・。

noname#29219

みんなの回答

回答No.2

>> できればデジタル(USB以外)でPC→アンプを直接つなげればなぁと思っているのですが・・・。 // であれば、デジタル入力のあるアンプを使えば良いでしょう。主にAVアンプがそうですが、AVアンプならマルチチャンネル再生を主体とした再生環境が整うので、シアター兼用にも良いでしょう。 ただし、この場合、PCにデジタル出力のあることが必須です。また、マルチチャンネル再生が目的なら、DolbyDigitalやDTS信号のパススルー出力に対応していなければなりません。オンボードサウンド機能がデジタル出力を有しない場合は、PCIカードで増設することになります。 それができないなら、外付けのオーディオI/F以外に選択肢はないでしょう。

回答No.1

>> PCでもアンプ・スピーカーを工夫すればそこそこの音は確保できるでしょうか? // 「そこそこ」がどの程度を指しているのか不明ですが、私にとっては不満のない程度の音になっています。 >> 配線をスッキリさせたい // 部屋の形と機器の配置によるでしょう。しかし、無線化できる部分がない訳ではありませんが、有線での接続を排除しきれない以上、どこかでスパゲッティ状態になるのは仕方ありません。 >> PJを傍に置いたとき排気音も気になります // 部屋のサイズにもよりますが、高熱をもつ機器なので、冷却ファンのノイズは宿命的なものでしょう。ファンレスの大型テレビの方が静かだろうと思います。 >> そういうことをされている方 // ご参考までに、私のシステム接続図など。 音楽CD(約500枚)は、iMac上のiTunesで管理しています(ロスレス圧縮)。DVDの再生も、iMacでしています。 音声は、FireWire接続のオーディオインターフェイスに送られます。iMac用のデスクトップスピーカー(自作:材料費ペア2万円程度)は、プリメインアンプ(AMP 2:メーカー製6万円台。かつての余り物)で鳴らしており、オーディオI/Fからアナログで接続しています。 メインスピーカー(自作:材料費ペア15万円程度。単純比較できないものの、メーカー製品だとペア60万円クラスに使われているパーツを使用)は、プリメインアンプ(AMP 1:メーカー製20万円台)で鳴らしており、オーディオI/FからDAC(自作:個人で基板を頒布されているものを利用。制作費4万円程度)を経て接続しています。 DVDや、HDDレコーダーで録った番組を見るときは、iMacから液晶テレビに送っています。 部屋が狭いので、マルチチャンネル再生はしていません(かつては自作スピーカーで小さなシステムを組んでいたが、音質面で不満が出てきたので撤去)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオーディオインターフェースからアンプという形ですね・・・・。 できればデジタル(USB以外)でPC→アンプを直接つなげればなぁと思っているのですが・・・。