• 締切済み

卓球のラバー(キョウヒョウ)について

Jjgfahiの回答

• Jjgfahi
回答No.2

はい。めんどくさいです(笑) キョウヒョウは中国のラバーを使った強粘着性ラバーです。 使った後は1日でもラバーを掃除(ラバーのケア)をしないと・・・・・次の日にはじゃ~ん!ホコリまみれ キョウヒョウは確かにめんどくさいのですがスピード・スピンに優れ、ちゃんとケアさえすればドライブ・カット・カーブドライブ・ループドライブが容易にできます。 なのでキョウヒョウを使った後はラバーのケアをし、粘着フィルムでなく、ただのラバーフィルム(ラバー自体が粘着なので粘着フィルムを使うとの粘着部分がラバーにくっついてしまうことがあります)を貼ることをお勧めします^^