iPhoneとOutlookを連携して受信メール確認可能ですが、PC側でエラーメッセージが出る問題について

このQ&Aのポイント
  • 新型iPhoneで会社のOutlookのアドレスを設定し、受信メールを確認できるようになりました。しかし、PC側のOutlookで送受信をかけるとエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージにはユーザー名とパスワードの再入力を求められますが、既に入力されているにも関わらず同じエラーが続きます。
  • 一時的な問題のようで、しばらくすると送受信が正常にできるようになります。何か設定上の不都合があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneとOutlook

新型iPhoneに会社のOutlookのアドレスを設定しました。 確かにiPhone側で会社アドレスで受信したメールを確認出来る様になりました。 しかしiPhone側でそのメールを確認した後、PC側のOutlookで送受信をかけると 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい」とエラー メッセージが出てきます。その時点で既に欄には入力されているのですが、 改めて入力し直しても瞬時に同じエラーメッセージが出てきます。何度もです。 しかし、しばらくすると何事も無かったかのように送受信が可能になります。 何か設定に不都合があるのでしょうか? 識者の皆様、宜しくお願い致します。

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>iPhone側で当該アドレスのサーバチェックをした後にPC側で送受信をすると 先にPCでチェック後iPohneで送受信するとどうなるでしょうか? (同じようにエラーが出るような気がしますが) 想像ですがメールサーバが接続先のIPやアカウントを 何らかの形でチェックしているのではないでしょうか? (一種のセキュリティ対策) 一定時間内に別のIPから同じアカウントでチェックされたら エラーを返すとか ※ あくまで想像ですので使ってるメールサーバを   管理している所に問い合わせするのが確実です   (普通に考えると勝手にやられると迷惑な気がする) しばらくすると動き出すということですので 基本的な設定に問題があるとは思えません 後はそのとき偶々サーバ不調だったとか

spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >先にPCでチェック後iPohneで送受信するとどうなるでしょうか? >(同じようにエラーが出るような気がしますが) 同じでしたね‥。 PC側で問題なく送受信した後、iPhoneでサーバチェックするとiPhoneは 問題なくチェック終了。 そしてその後にPCで再度送受信をかけるとエラーメッセージ‥。 仰る様にサーバーが「どっちやねん!」って状態になってるんだと思います。 サーバーを管理しているところか、softbankに問い合わせた方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

iphoneとは関係のないエラーでしょう。 珠に発生するということから、Outlookが不安定と考えます。 Outlookを再インストールした方が良いでしょうね。

spcc
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今回のエラーが出たのはiPhoneを同期させてからで、 それ以降は全くありませんでした。

spcc
質問者

補足

補足です iPhone側で当該アドレスでのメールを受信する・しないに関わらず、 iPhone側で当該アドレスのサーバチェックをした後にPC側で送受信をすると 必ずエラーメッセイージがでます‥