• ベストアンサー

前置胎盤で出血があった場合、入院は必ずしないといけませんか?

現在、妊娠16w6dです。先週、出血があり受診したところ前置胎盤と診断され、即入院と言われました。最低でも1ヵ月は入院生活になると… が、上に5才と4才の子供がいて、2人ともまだ手がかかるため、悩みました。両親に相談したら、預かってくれるとのことだったので、入院を決意して現在入院中(5日目)です。 こちらで前置胎盤の体験談などを読ませて頂いてると、出血がある場合でも必ずしも入院が必要なわけではないんじゃないかと思うように… 病院では絶対安静と言われ、24時間ルテオニンというのと、1日2回抗生剤の点滴をしています。排泄時は、便のときはトイレでと許可をもらったのですが、おしっこはポータブルです。シャワーもだめで洗髪は3日おきに看護士の方が洗ってくれます。体はタオルで拭くだけ… 5日目にしてもう帰りたいです。やっぱり上の子たちのことが心配だし、ここまで動けないとストレスがたまって、かえってお腹の子にも悪い気がします。 私の場合、縁?前置胎盤とのことだったんですが、入院の必要性ってあるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyb76265
回答No.1

前置胎盤は短時間で緊急を要するような多量の出血をきたすことがあり、無症状であっても30週前後で入院となりますが、16週頃では出血するとしても多量ではなく、必ずしも入院の必要はないと思います。入院となったのは前置胎盤だからではなく、切迫流産としての入院ではないでしょうか?そうであるにしても、止血していて、子宮口が開大傾向にあるというわけでなければそこまで厳重な安静は必要ないと思いますし、退院も可能と思いますが・・・。私は実際に診察したわけではありませんし、あなたの主治医は何か考えがあって1ヵ月ほどの入院が必要と言っているのだと思います。前置胎盤以外に、何か入院・安静が必要な理由があるのではないですか?もう一度主治医に詳細を聞いてみることをお勧めします。退院できるかどうかはともかく、家の事情(上の子の面倒をみる両親の負担が大きいなど)もあるということも主治医に話してみてください。

rinrin91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 主治医からは切迫流産とは言われず、ただ前置胎盤で出血があるから入院が必要との説明だけでした。主治医に詳細を聞いて、自宅で安静にして経過をみることが可能なら、そちらでお願いしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

全前置胎盤で2ヶ月入院後出産しました。 16週では、完全に前置胎盤とは確定診断されません。 この段階では「今のところ胎盤が下にある」としかいえない段階です。 胎盤は初期に下のほうにあっても週数が進むと、上に上がる人がほとんどです。 30週前後になっても、改善されない場合、前置胎盤と言われます。 最終的に前置胎盤と言われる人は、わずかな割合です。 前置胎盤にもいろいろあって、部分前置胎盤や全前置胎盤というように、子宮口にかかる割合によって違ってきます。 危険性もそれにより変わります。 全前置胎盤で、後期の場合、出血が始まったら「わずかな出血」ではすみません。 私は30週から管理入院だったのですが、その間、わずかな出血があったのですが、それを主治医に伝えたところ、それは子宮の外からの出血で、前置胎盤からの出血だったら、血の海状態になるからすぐわかるよと言われました(^_^;) なので、本当に重症の前置胎盤で、後期だったら、そう悠長なことはいっていられません。 緊急入院、即手術になりかねない状況です。 何にも症状がなくても、入院させられます。 特に、上にお子さんがいるなど、安静がなかなか保たれない場合、軽度の前置胎盤でも入院させられる場合があります。 今回、質問者さんの場合、前置胎盤で入院というよりは、切迫早産なのではないかと思います。 切迫も、かえって上にお子さんがいる場合は、入院となるケースがありますので。 安静指示も、レベルが高い状態のようですので、もう少しがまんして入院した方がいいと思います。 他の人が入院が必要でなくても、実際あなたの体を見て医師がそう判断したのですから、そちらが正しいです。 何が一番大事か考えてみてください。命ではありませんか? 私も入院中、ストレスがたまったり、薬の副作用で動悸がおこったりしましたが、命を危険にさらすよりはマシという判断で、投薬していました。 ルテオンは、ウテメリンと同じ作用のお薬で、いわゆる張り止めです。 おそらく、今2Aか3A投与されていると思います。 これを徐々に減らしていって、点滴を外しても張り返しがないかを確認して、退院となると思います。 飲み薬では間に合わないから、点滴されているのです。 3Aだとしたら、なかなかの量です。 点滴しているから張らずに、出血もおさえられていると思いますが、点滴をやめると、張り返しといって、強く張りが起こり、陣痛のように一定間隔で張りの波が来る場合も少なくありません。 数日かけて1Aずつ減らして、ゼロにするので、安静指示はお辛いでしょうが、なんとかしのいでください。 私は2ヶ月入院していましたが、切迫で入院してくる患者さんは、上にお子さんがいる方、けっこう多かったですよ。 その間、お子さんは寂しい思いもするでしょうが、「なんか少し大人になってよかったかも」とおっしゃっている方も何人もいましたよ。 悪いことばかりではないと思いますので、今、ご自身で出来ることに専念してください。

rinrin91
質問者

お礼

ご回答、貴重な体験談をありがとうございます。切迫流産とは言われなかったのですが、前置胎盤で出血があるから入院して安静が必要との説明をうけました。 今、点滴は2Aです。抗生剤は昨日までだったみたいなんですが、こちらから「今日は抗生剤はないんですか?」と聞いてから知ったし…経過を見ながらこれからの治療など詳細を説明してくれれば納得して入院できるのですが… 主治医の先生にももう一度聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。