• ベストアンサー

同じ内容のメールがPC毎に内容が異なる

現在 □PC1・・・メールソフト outlook2007/ウイルス対策ソフト NOD32 □PC2・・・メールソフト outlook express/ウイルス対策ソフト  NOD32 □PC3・・・メールソフト outlook express/ウイルス対策ソフト  NTTセキュリティ対策ツール で全て同じメールアドレスでメッセージのコピーを置く設定で使用しているのですが、ある方から頂いたメールだけ、3台が違う内容のメールを受け取るのです。 おそらく、こちらPC1から送信したメールに返信して送られているのですが、 PC1/こちらから送信した内容のみが送られてくる。 PC2/相手からの内容の下に--ここからが原文です--とかかれ、こちらの送信内容が表示され送られてくる。 PC3/PC2の内容に添付ファイル(AT00012.TXT等)がついてくる。文頭に相手方のメーリングソフト名?(Shuriken・・・)等の英字文字が付与されている。添付ファイルは開いても、読めない英数字の羅列です。 ※PC1のoutlookexpressでは、PC2と同じ内容のメールを受け取ることが出来ましたので、outlookの設定もあるとは思いますが 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、情報がありましたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 分かりにくい内容で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

HTMLメールを即っているからではないかと想像します。 HTMLメールの扱い方はメールソフトによって全く違うので、異なる動きをしますよ。 それと、セキュリティ対策ソフトの影響も考える必要があるでしょう。 いずれにしても、お互いに他のメールソフトを使って症状を確認しながら来所すると良いです。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 AT00012.TXTについては、次のようなログがありました。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100369249055 NOD32 Antivirus(smart securityではないです)を長く使用していますが、そのような現象を起こすようなことはないですね。 一応、Shurikenの方の送信形式も確認されてください。 それと、自分から自分のアドレスに各PCから送信して確認もしてください。 その方だけの現象でしたら、何らかの原因は判ると思いますが。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

何か想像を超えた現象ですが、PC1~PC3はテキスト形式で読みとるように設定され、かつ、テキストで送信されていますね? で、相手の方がテキストでなくて、HTML形式で返信されているのかも・・? テキスト形式同士でどうなるのか、試されたらいかがですか。 内容を見て、ざくっとした第一印象です。

関連するQ&A

  • メールが送れません…。

    Outlook Expressを使いメールを送信しようとしても次のメッセージが返って来て送れません。送信者が⇒Mail Delivery Subsystem、件名が⇒Returned mail: see transcript for detailsとなります。添付ファイルの容量が大き過ぎると送信されないのでしょうか?何も添付しなかったり、1MB以内添付ファイルは問題なく送る事は出来ます。ウィルス対策ソフトとして⇒avast!を使っているのですが、一時停止にして送ろうとしても同じ現象で送信出来ません。どうすれば送る事が出来ますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 異なるメールソフト同士だと…

    自分はoutlook expressを使っているのですが、送信相手が違うメールソフトを使っており、こちらから送ったメールに勝手に添付ファイルがついてしまいます。この勝手に付く添付ファイルを付けなくする方法を教えてください。

  • 「例外メール検出のお知らせ」と出て、メールが受け取れない

    会社のPCから自宅のPCに、多数のファイルをメールで送りました。 どちらもwindowsXP,Outlook Express6使用です。 ウイルス対策としてどちらもウイルスバスターが入っています。 ファイルの送り方は、マイコンピューターから必要なフォルダを開け、全てのファイルを選択、 「ファイルとフォルダのタスク」から「選択した項目を電子メールで送信する」 としました。 送信した後、送信済みアイテムを確認したら、ちゃんとファイルが表示されていました。 自宅PCでメールを確認すると タイトル「ウイルスバスター2005 例外メール検出のお知らせ」 本文 「ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。」 となり、添付したファイルは全くありませんでした。 これは何が原因なのでしょうか?。

  • outlook expressで勝手にメールを削除?

    こちらから相手に、ワードのファイルを添付して送りました。 相手は、outlook expressまたはoutlookのようです。 相手が開いたら、「ウイルス・・・・なんとかのため削除されました」とメッセージが出て添付ファイルが削除されていたそうです。 こちらのパソコンは、ウイルス対策ソフトがパソコン内を毎日調べているので、ウイルスの心配はないと思うのですが、これはどういうことでしょうか。

  • メールにファイル添付して送信すると異常が!!

    Outlook Expressでメールにファイル添付して送ると、相手に20通も30通も同じメールが届いてしまいます。これはどうしてですか?何かウィルスに関係ありますか?送信済みアイテムには一通しか送っていないように表示されています。何も添付していなければ、問題はないのですが、どうしてですか?教えてください・・・

  • 特定のPCより送った添付付メールが特定の相手に添付されずに受信される

    outlook2003を使用しております。 自分のPCのoutlookから添付ファイルを つけて送信するのですが、 相手にはメールは届くのですが、添付ファイルはつかないで届きます。 しかし、別の人が同じ相手先に同じ添付ファイルをつけて送信すると 届きます。 私のアカウントが悪いのかと思い、届く人のPCを借りて、アカウントを私のアカウントにして、送信してみたところ、添付ファイルが 送信されました。 パソコンの設定もしくは、outlookの基本的な設定で 何かあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 送信したメールにブラウザの画像が勝手に添付される現象

    知り合いに質問されたため、内容が若干怪しいのですが、ご相談に乗ってください。 1)ホームページを閲覧後(ホームページ上のファイルの保存は一切していません)、アウトルックエクスプレスで友人にメールを送信 2)別日にその友人から返信メールを受信 3)そのメールを開くと自分が送信時にホームページで開いた画像のJPGファイルが添付されていた 4)アウトルックの送信ログで自分の送信したメールを確認したところ添付ファイルはついていない 私に質問が来た後、WindowsUPdateおよびマカフィーのパターンファイルの更新、ウイルスチェックは行ったのですが、ウイルスは検出されなかったのです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?ウイルスチェックはOKでしたがウイルスでしょうか?今後継続してPCを利用しても大丈夫でしょうか?もし対策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メールが送信できません

    KDDIメタルプラスでpanasonic hi-hoのメールを使っているのですが、12月上旬以降受信はできるのですが、送信ができなくなりました。 メールソフトはjust systemのshurikenです。yahooメールもoutlookで使っているのですが、これも受信できるのですが、送信できません。PCの設定は何も変えていないので、原因がわかりません。対策を教えて下さい。

  • メールが送信できません。

    メールが送信できません。 Outlook Expressを使用しております。(OSはWin-XP)サーバはXサーバです。 30MBまで送れます。受信はしております。添付ファイルをつけると「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」表示がでます。ですが、エラーの内容などの表示はありません。(表示欄は白いままです)セキュリティーソフトはNOD32(CANON)ですが一時的に外しても同じ症状です。色々メールの設定なども変更を試しましたが、直りません。ですがメールが先方に届いていたりもします。またメールのエラー(英文の)なども着たりしております。 午前中にはそのようなことはなかったのですが、突然症状がでてきました。 仕事用なので大変困っております。どなたかお助けください。 PCにはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • アウトルックからアウトルックエクスプレスへのメール転送

    アウトルックからメールを転送した際、文章は送信されますが、添付ファイルが付いてこない時があります。アウトルックエキスプレスでの設定(添付ファイルは開かない・・・)等は解除してありますが、添付がつく場合もあり、判断が出来ません。何か特定の設定があるのでしょうか? 現在ウィルスソフト(ノートンアンチウィルス)を使用していますが、他の相手先には問題なく届くようです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。