• ベストアンサー

送信したメールにブラウザの画像が勝手に添付される現象

知り合いに質問されたため、内容が若干怪しいのですが、ご相談に乗ってください。 1)ホームページを閲覧後(ホームページ上のファイルの保存は一切していません)、アウトルックエクスプレスで友人にメールを送信 2)別日にその友人から返信メールを受信 3)そのメールを開くと自分が送信時にホームページで開いた画像のJPGファイルが添付されていた 4)アウトルックの送信ログで自分の送信したメールを確認したところ添付ファイルはついていない 私に質問が来た後、WindowsUPdateおよびマカフィーのパターンファイルの更新、ウイルスチェックは行ったのですが、ウイルスは検出されなかったのです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?ウイルスチェックはOKでしたがウイルスでしょうか?今後継続してPCを利用しても大丈夫でしょうか?もし対策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

多分コレだと思います。相手が余計な画像を添付した記憶がなかったり、 自分が余計な画像を添付した記憶がなければ該当すると見て間違いないでしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;916295 メールの添付ファイルはメールとして送るために文字情報のような形に変換されて送信されるので、直接そのままの状態で開くことが出来ません。 故に閲覧する際は一時的に画像を元の形式へと復元して閲覧することとなります。 このとき、一時的にファイルを置く場所として IE の一時ファイル保存領域が利用されるのです。

sotatama
質問者

お礼

ありがとうございます!ウイルスじゃないようで安心しました。助かりました!

その他の回答 (1)

• pipipi523
回答No.1

似たような質問が過去にありましたが・・これでは? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2100904 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2156669

sotatama
質問者

お礼

もう一人の回答者さまからも同様な回答をいただきました。ウイルスじゃなくてよかったです。ありがとうございました。早速知人に知らせます!

sotatama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ただ、少し違う感じです。 自分が送信したメール(A)を受信者から返信メールとして送られてきた(B)らしいのですが、(A)には添付ファイルなしのメールだったのですが、(B)には送信前に自分が見たホームページ上のJPCファイルが2つ添付されていたそうなのです。 大変恐縮ですが、再度ご回答お願いいたします。よろしくお願いいたします。