• ベストアンサー

睡眠薬について・・・。

m9510mの回答

  • m9510m
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

特に精神面での不調で昼夜逆転しているのでしょうか? 私もうつ病での不調が原因で不眠になりました。 現在飲んでいるのは グッドミン(レンドルミンと同じ薬)0.25mg2錠 ハルシオン0.25mg1錠 それでも眠れない場合はデパス1mg1錠 以上3種類です。 私の場合は、試行錯誤の上、現在の処方になりましたが、ただの昼夜逆転で睡眠薬3種類は多すぎると思います。 一度、別の医師に相談した方が良いです。 精神科でなくても、不眠ぐらいだったら、内科でも相談に乗ってくれます。

trickker66
質問者

お礼

精神面では特に問題はないと思います。 日常生活で溜まるストレスぐらいでしょうか・・・ 内科でもいいのですか? それなら精神科に行かなくて済みますね。 内科のほうが安いですし・・。

関連するQ&A

  • 依存性の少ない睡眠導入剤を教えて下さい。

    睡眠薬についてお尋ねします。長文になりますが、よろしくお願いします。 5年くらい前から、婦人科でリスミーをもらい、一日寝る前に1錠飲むのが2~3年続き、うまく眠れていましたが、 ある時から、リスミーだけでは眠る事が出来なくなり、3年くらい前から、心療内科へかかるようになりました。 そこで処方してもらったのは、ジプレキサ2.5mg1錠を夕食後、ダルメートカプセル1515m1錠リスミー2mg1錠を寝る前に処方してもらい、飲んで調子よかったのですが。 平成25年の6月からはセルシン5mgを夕食後に1錠、ダルメートカプセル15 15mgが2錠になり、去年の11月まで続いていました。 が、事情で去年の11月下旬に退職し、ひとり暮らしで、毎日、何もやることが無く、掃除するにしてもしれているし、座ってテレビばかり観ている毎日です。就職活動はしています。 それで、11月下旬から、12月上旬にかけて、ものすごいストレスを感じ、外出する時も、 地下鉄に座って居る事が出来なくなり、その今までの先生の処方で出してもらった薬では利かず、苦しくて苦しくてどうしようもなくなり、 病院を変わり、セルシンを出してもらって、落ち着くようになりましたが、今度は新しい先生の睡眠薬の処方が合わず、 セルシン一日3回ロヒプノール錠2を1錠、ベンザリン錠10を1錠、これらを寝る前に処方してもらったのですが、うまく合わず、その後、ベンザリンの代わりにベゲタミンA配合錠に代わり、次に、ベゲタミンB配合錠、次は、同じくロヒプノールをいつもですが飲み、ベタミンAとベゲタミンBを同時に寝る前に飲むように処方され、ふらふらになり、よそへ、代わりました。 新しい心療内科では、セロクエル25MG1錠、レンドルミン0.25MG1錠、ロヒプノール錠2を2錠を 寝る前に飲み、テトラミド錠10MGを1~2錠寝る前に飲んでましたが、テトラミドを2~3個飲んでも 夜中、3時半~4時半くらいには、目が覚めてしまい、代わりに、ヒルナミン錠5MGに変わりました。 が、セロクエルが、統合失調症の薬だと知り、何でもないヒルナミンのような普通の、睡眠薬的な 薬に変えてもらい、デジレル50 50MG寝る前に飲んでいますが全然利かず、困っています。 画面の下段のほうに次々と出てくる、いろんな方達の質問欄を見ていると セロクエルやレンドルミンは、依存性が高く、なかなか脱出できなくなる、と出ていました。 試しに、夕べ、残っていた、以前調子の良かった時の、ジプレキサ(これも統合失調症と最近知りました。)と、セルシン5MGとダルメートカプセル1515MG2錠とリスミー2MGを2錠を飲んでみましたが、寝つきが悪く、3時半に目覚めてしまいました。体調が変わってしまったようです。 統合失調症の薬でもいいので、依存性の少ない、早く脱出出来る薬をどなたか教えてもらえませんでしょうか? ちなみにロヒプノールは、副作用や、依存性の少ない薬とPCに出ていましたので、飲み続けたいのですが、これに加える睡眠導入剤として、依存性の少ない、どなたか薬をご存知ないでしょうか? なるべく早く、薬とは、離れたいのですが・・・。 朝は8時に眠くても目覚ましで、無理に起きるようにし、入浴23時にして、0時に寝るようにしています。 家の中で、体操したり、足踏みをしてみたり、時々、散歩に出るようにしています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 睡眠障害の薬について教えて下さい

    現在、睡眠障害の治療中です。 病院で処方された薬を服用していますが、長い間治りません。 どなたか、良い処方を知っている方のアドバイスをいただきたいです。 [現在の服用状況] (1).ドラール 30mg (2).デジレル 150mg (3).アモバン 7.5mg 上記(1)~(3)を就寝前(夜の12:00)に服用して、起床は良くて6:30です。 2:30~3:00に中途覚醒し、二度寝出来なくて困ることも多々あります。 そういうときは、2時間くらい起きていて、うとうとしはじめたら、マイスリー10mgを飲み、1.5時間くらい眠りを補強しています。 それでもだめなときは、昼間眠気が来た時に、マイスリー10mgを飲んで睡眠不足を解消しています。 ドラール30mgを飲むと、12時間くらい薬が抜けず、午前中一杯眠い状態です。 これにも困っています。 かといって、ドラールの量を減らすと、睡眠時間が更に短くなります。 現在、休職中なのでなんとかなっていますが、今後派遣・パートに出れなくなりそうで、精神的にもきついです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追記:ロヒプノール、レンドルミンは効きませんでした。

  • 睡眠障害の件です。

    睡眠障害の件です。 現在、うつ、適応障害、睡眠障害で通院中です。 相談したいのは、睡眠障害のこと 睡眠が、安定せず、乱れまくっているのです。 飲んでる薬は・・ マイスリー10mg錠=01 グアセパム15mg錠=01 ロヒプノール錠2=01 レンドルミンDO錠=02 セロクエル25mg錠=01 ベゲタミンB配合錠=01 これだけ飲んで、なかなか眠れない、入寝が、悪いので セロクエル25mg錠=01を追加しました。 その結果、少しは、入寝はよくなったが こんどは、朝、起きれなくなりました。 特に、仕事の関係上、6時には起床しないといけないのですが 目覚ましで、6時に起きると 薬の作用が、強く残り、眠気を強く感じ 二度寝する始末。 職種はガードマンなので 睡眠障害が、ひどいと仕事が、危険なので いまは、休んでいる状態なのです。 ちなみに、睡眠の、一般常識の・・ 軽い運動、太陽にあびる等は実践しています。 早く、睡眠を安定させ、仕事したいのですが どうしたらよいでしょうか?? 例えば、全部飲んで、安定させるのを待つか 追加された薬剤を飲まないで、通常に戻して、安定させるか どっちが、よいでしょうか?? なんでもよいので、アドバイスをお願いします。 以上

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 睡眠薬を飲んだらすごく気分がよくなります…

    睡眠薬を飲んだらすごく気分がよくなります… 今抗鬱剤などと一緒に睡眠薬を服用しています。睡眠薬を飲んでしばらくすると頭や足元がふらふらして、とても気持ちいいです。性的快感とかではなくて、単純に「すごく気分がいい」です。もっとたくさん飲んだらもっと気持ちよくなれるんじゃないか、と思い決められた量以上の薬を飲みたくなるときがあります。睡眠薬は大量に飲んだら死ぬこともあると聞きましたが、どれくらいまでなら大丈夫なんですか? ちなみに、今飲んでいるのは「ロヒプノール(1mg)」です。 どうしたらいいですか?薬の量に関しては詳しい方の意見が聞きたいです。

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • 睡眠薬について

    私は毎晩、空腹状態で レンドルミン&ロヒプノール&ハルシオン&レキソタンを服用してすぐ眠りについていますが。。 たまに、お腹が空いて食事を取ってしまうと↓ 食事後、1時間後ぐら い経ってから薬を服用しても~薬が効かなくて 2~3時間は眠れなくなってしまいます! やっぱり 睡眠薬は風邪薬と違って、空腹時に飲まないと効かないものですか? 他の方々の話も聞きたくて質問しました。

  • 睡眠薬ルネスタの適量

    母の睡眠薬のルネスタについて質問させていただきます。 先日、82歳、アルツハイマー軽度の母の睡眠薬のロヒプノールからルネスタへ変更の件で質問させていただいて、皆さんの回答ありがとうございます。 本日、ルネスタの薬が処方されました。 内科先生のご機嫌を損ねないように気を使って、 言われるまま、お薬をいただいたのですが、 1mgが処方されると思ってたんですが、2mgが処方されました。( 緊張して、うっかりmgまで考えてませんで、家で確認しました) 色々、調べてたので、最初は1mgだと思っていたので、 正直ビックリしてます。 母の体重は35kg。 変更前にロゼレムのあと、追加でロヒプノールを飲むようにしてたので、ロヒプノールのかわりにルネスタ2mgの移行は、母の中ではスンナリ納得して服用します。 薬剤師さんには半分に切ってもらうのは大丈夫だそうですが、 そのまま飲ませるか、半分に切ってもらうか、、、半分に切ってもらうとなると、母に説明が少し大変になります。 2mgのままで良いのか、ちょっと心配です。