• ベストアンサー

8cmDVDーRのビデオをコピーするには

キャノンのivisDC50というビデオカメラを使っています。 万が一ディスクが割れたり汚れたときのために、ディスク内容をコピーしておきたいのですが、付属のソフトを紛失したためコピーすることができません。ROXIOに問い合わせたところ、このソフトがあればダビングができると言われたものがあるのですが、それだけで7000円もします。8cmDVDのダビングは、必ずこのソフトでないとできないのでしょうか?編集などはいいので、とにかくコピーがしたおきたいだけなのですが、2000円程度で買えるソフト、もしくはダビングの方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > 以前ロキシオに問い合わせた際、ROXIO CREATOR DE では8cmCDのダビングはできないと言われたような気がします。 DVDの場合、CDとは異なり、ファイル(データ)という概念で記録されています。 自作のDVDの場合は、ハードウェアが対応しているならば、8cmや12cmということに 関わらず、基本的にはコピー可能です。 8cmのDVDは12cmのDVDよりメディア径及び記憶容量の小さなメディアということで 基本的には同じものだと考えて頂いて結構です。 「Roxio MyDVD for Canon」はオーサリングソフトです。 内容を編集したいのでしたら、オーサリングソフトが必要ですが、ご質問に「編集など はいいので、とにかくコピーがしたい」とありますので、内容の複製(同じものの作成) だけであれば「ROXIO CREATOR DE」だけで結構です。 > Roxio MyDVD for Canonで「8cmCDをダビングする」場合というのは、8cmCDを12cmCDにダビングしてパソコンで見れる状態にすることをいうのか、8cmを8cmにダビングして全く同じもの(キャノンビデオで再生できるもの)を複製するという意味なのかが分かりません。 「Roxio MyDVD for Canon」自体を所有していないので、推測となりますが、複製機能を 有しているなら、コピー先メディアは通常は関係ありません。 「8cm→8cm」でも「8cm→12cm」でも可能なハズです。 また基本的に12cmでなくともハード対応していれば、8cmDVDをそのままパソコンで 見ることも可能です。 まずはお手持ちの「ROXIO CREATOR DE」を用い、複製にトライしてみてください。 蛇足ですが、DVDShrinkなどのリッピングソフトの話題はかつては一律的に禁止となって いたのですが、禁止事項そのものが改定されており、「著作権等侵害のおそれが高いと 判断された態様・目的でのリッピングや複製に関わる記述」と絞り込まれたため、 今回は問題ないものと思われます。

hatena78
質問者

お礼

とても専門的な知識をお持ちのようで、大変助かりました。 万が一のため、とにかくコピーがしておきたいだけですので、まずはROXIO CREATOR DEで早速試してみたいと思います。詳しくはロキシオのサポートセンターにもう一度問い合わせながら作業を進めていければと思っています。 将来的に編集(不要な映像のカット)等を行いたい場合は、別にソフトを用意するということですね。 今後もお尋ねしたい事が出てくるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• d2hc
回答No.3

カメラで撮影した8㎝DVDのディスクがファイナライズされているならPCで開いて中のデータをすべてコピーします。 コピーしたデータがビデオモード(拡張子Vob)なら拡張子を変更すれば再生&編集可能です。 記録方式がビデオレコーディングモードの場合はソフトが必要になります。 ほかの方が書いているソフトは違法な用途が可能な(規約違反と著作権侵害)ソフトなので書き込みは問題になります。

• E-Dec
回答No.2

ビデオカメラで撮影した8cmのDVD-Rをパソコンを用いてコピーしたいと 言うことでよろしいでしょうか。 まず、パソコン自体がDVD-Rの書き込みに対応しているかご確認下さい。 スロットインなど、ごく一部のモデルは8cmのメディアに対応していないものも ありますので、この点も合わせて確認しておいてください。 ビデオカメラに付属していた「Roxio MyDVD for Canon」を必ずしも用いる必要は ありません。DVD-Rドライブが搭載されているなら、何らかのライティングソフトが パソコンに付属しているハズです。それを利用することでコピーすることが可能です。 ライティングソフトによって、用語は異なりますが、「ディスクのコピー」や 「バックアップ」という機能を利用してコピーします。 予め8cmのDVD-Rはビデオカメラ側でファイナライズしておいてください。 ファイナライズしていないと基本的にコピーできません。 また、今回はCSS等のアクセスコントロールを外す訳ではありませんので、 DVDShrinkなどのリッピングソフトを用いる必要はありません。

hatena78
質問者

お礼

ご丁寧に回答をありがとうございます。私が紛失したのはまさにRoxio MyDVD for Canonです。おなじものを購入しようとしましたが付属品のため再配布できず、7000円のソフトを買うように伝えられました。 DVDShrinkというのも一度ダウンロードしてみましたが使用方法が複雑で分かりませんでした。 私のパソコンにはROXIO CREATOR DE というものがあらかじめ入っており、普段パソコン内のデータ(動画、画像など)はいつもこれで12cmDVDにコピーしています。同じ要領でキャノンのビデオもコピーができればいいのですが、以前ロキシオに問い合わせた際、ROXIO CREATOR DE では8cmCDのダビングはできないと言われたような気がします。 なお基本的な質問なのですが、Roxio MyDVD for Canonで「8cmCDをダビングする」場合というのは、8cmCDを12cmCDにダビングしてパソコンで見れる状態にすることをいうのか、8cmを8cmにダビングして全く同じもの(キャノンビデオで再生できるもの)を複製するという意味なのかが分かりません。

回答No.1

8cmDVDの中で動画データとして書き込まれている状態でしたら、 一般的なDVDライティングソフトでコピーができると思います。 8cmDVDの中でDVDビデオとしてファイナライズされているとしたら DVD Shrinkというソフトでデータを吸出し、NEROというライティング ソフトがインストールされていれば別のディスクに書き込むことが 可能です。なおこのQ&AサイトではDVD Shrinkについて書くと削除されますので ご注意ください。

hatena78
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても助かります。 8cmDVDの中に入っているデータでダビングしたいのはビデオだけです。そのため今回教えてくださったソフトでダビングが可能かと思います。 DVD Shrinkについて書くと削除されてしまうのですね。何か理由があるのでしょうか。こちらでNEROとともに検索してみたいと思います。 今回はご回答ありがとうございました。

hatena78
質問者

補足

すみません、補足ですが、先ほど検索したところ、neroについては無料では使用できないようです。もし可能であれば、フリーで使用でき、なおかつDVD Shrinkと併用できるソフト名を教えていただくことは可能でしょうか。