• 締切済み

示談交渉中です

加害者に弁護士がつき、被害者の私には弁護士はついていません。 今後もつけるつもりはありません。 加害者やその両親と直接会って話をしたいのに、拒否られ、弁護士を通してほしいといわれました。 でも家を突き止めたので、直接家を訪問しようか考えています。 この場合、弁護士を無視し、直接は会いたくないと言っているのに、突然訪問しては違法になりますでしょうか? 違法であるなら、そのことがどこに記載されているのか、教えていただきたいです。 お願いいたします。

みんなの回答

• mot9638
回答No.3

こんにちは >違法になりますでしょうか? ということであれば、今の時点では違法ではありません。 ただし、相手側は弁護士を雇っていますので質問者様と直接交渉する 必要も義務もありませんから、直接家に訪問されようが会うことを 拒否できます。 それでも質問者様が強引に会おうとしたり連絡をすれば、相手側の 弁護士は間違いなく「面談、来訪、架電等の禁止」の仮処分申請を 申し立ててきます。相手方には法定代理人(弁護士)がいますので、 (要は法的に認められた交渉人がきちんといるので)この仮処分申請は 間違いなく受理され、質問者様に禁止命令が出ます。 それでも直接会おうとしたり連絡したりすれば「違法」になります。 基本的に弁護士がいるにもかかわらず、弁護士を通さずに直接相手方と 交渉しようとすれば裁判になったときに裁判官の心象は非常に悪くなります。 素直に相手方の弁護士を通して交渉する方が無難です。

• babumama
回答No.2

違法か…はわかりませんが 弁護士が介入していると、窓口が弁護士になります よって家をつきとめて、訪問したとしたらあまり良くないと思います 会話に応じていただけたとしても「弁護士が窓口」と門前払いだと思いますよ クレジット会社にいたのですが、弁護士介入してからは直接お客様に連絡するのは厳禁でした 雑誌にも「督促をすぐとめられます」と弁護士の借金解決宣伝にありますよね? 弁護士が介入したら、弁護士と連絡するので債務者に督促が入らない…から、とめられますという表現になります 弁護士が介入したなら窓口は弁護士です(加害者は直接話したくないから報酬を支払ってまで弁護士を入れているんですよ)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  過去の質問をご参照ください。   http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2662711.html   強引な直接交渉は貴方の立場を不利にする可能性があります。 では。