• ベストアンサー

積立利率変動型年金=変額年金なのですか?

今、パソコンを立ち上げたとたん「変額年金の販売を相次いで停止」というニュースが目に飛び込んできました。 http://news.biglobe.ne.jp/economy/884/dol_090528_8845953957.html 私は今年の2月に銀行に勧められて「積立利率変動型年金」という保険に加入したばかりなのですが、この保険はニュースで言っている変額保険とは別のものですか?  それとも同じものなのでしょうか? 調べてみたのですが、違いがわかりませんでした。 とても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

同じでしょう、保険会社によって商品名は違います。 停止・縮小するということは今までもたびたびあり珍しいことでは ありません、それだけ購入者にはメリットがあり保険会社には デメリットと言うことでしょう、 駆け込みで契約が増えることも予想されているようです。 ただ、今回は数社におよびます、保険会社の危機と言うことであれば この商品に限らず、保険全体に影響があります 保険会社をしっかりと見据える時期が来たのかも知れません。

noname#125192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり商品名の違いであって同じものなのですね。 >駆け込みで契約が増えることも予想されているようです。 「販売を停止」ということで、何かこちらが損をしてしまうような危機的状況なのかと思ってしまったのですが、そういうことではないのですね。

質問者

補足

「定期預金をするなら、こちらのほうがよいのでは?」と銀行に勧められ、この保険に加入しました。 元本割れするリスクについてはよく説明を受けましたが、中途解約するか、生命保険会社が倒産しない限りは元本割れすることはないと言われたので、リスクは少ないと思いました。 今回のことで損をすることはないと考えてよいのですね?

その他の回答 (1)

noname#94482
noname#94482
回答No.2

顧客にメリット、保険会社にはデメリットがあるということだけです。 逆に契約された方は販売中止前の契約でよかったと言えるでしょう。 困惑しているのは銀行です銀行が扱う(販売する)保険の主力商品がな くなるわけです、それが1社でなく、数社で中止になるので大きな打撃になるので大きなニュースになったのです。

質問者

お礼

デメリットがあるのは保険会社と銀行の方で、顧客である私が不安になることではなかったのですね。安心しました。 回答していただきありがとうございました。