• 締切済み

塗りつぶしの色

EXCEL2003にて、塗りつぶしの色を変更する方法を教えて下さい。 シートAのA8のセルの色が青なら、 シート2のオートシェイプ(楕円1)の色を赤 次は シートAのA11のセルの色が青なら、 シート2のオートシェイプ(楕円2)の色を赤 と言ったようにシートAのセルは3つづつ、 シート2の楕円は1つづつ進んでいきます。 シートAの色が青ではないときは、 楕円をすべて黄色にしたいのです。 この繰り返しを、楕円100まで行いたいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

VBAとかマクロとかの言葉が、質問に全くでないが、VBAの経験者か。 回答者にコードを作ってほしいとは、丸投げは規約違反。 ーーー マクロの記録をとって (1)シートAのA8のセルの色が青なら、という青を捉えるには どういうコードになるか (2)オートシェイプ(楕円1)の色(塗りつぶし色?)を赤(に設定) はどういうコードになるか (3)シートAやBの指定方法(掴み方)(コード上で) (4)楕円1や楕円2の掴み方(コード上で) (5)>ったようにシートAのセルは3つづつ、 を対象にする、というルールのコード化 ーー 必要になる技術要素(コードやロジック)はこんなものだろう。 こういうように、文章の上で考えて書き上げて、1つ1つ本やWEBで照会でもして作っていく。ベテランは頭の中にイメージが直ぐ出てきて、すぐコードを打ち込むが、そうは行かないだろう。 それなりに努力と時間が必要。 ーー それに質問は、セルの値に関して、静的なものと思う(出来上がったシートデータを対象に実行して終わりのタイプ)が、動的に考えるとなると少し大事だ。 ーーー ちなみに、関数では色とか、オートシェイプを捕まえることは出来ない。関数は「セルの値」を使えるだけ。

k-kikuchi
質問者

お礼

おっしゃるとおり 確かにまったくの素人でここでできたらラッキーという感じだったかもしれません。 一応、勉強はしているのですが、 基本がないためまったくもって前に進みません。 背景色を掴むには Interrior ColorIndex だから何っていう状態です。 楽をしようという考えがだめなんでしょうね?