• ベストアンサー

乾徳山最後のクサリ場(下部)の超え方

pqwo001の回答

• pqwo001
回答No.3

乾徳山の最後の岩場 乗り越え方は様々です。正面から立ち向かうにも六十代の初心者の女性でも鎖を使って登りますよ。岩場を右側に回り込んで登る径も有ります。鹿や犬が利用してます。もう一つは国師ヶ原の避難小屋から山稜の西側を回り込む径で松霞新道(殆ど利用者がない)分岐を経て連続した岩陵の北側に出ます。左にとれば黒金経由で西沢谿谷なり北奥千丈経由国師岳・・・右にとれば乾徳山頂。 足慣らしには格好の山いろいろ試してみてください。

MoTana
質問者

お礼

お詳しいですね!いろいろな情報をありがとうございます。 うーむ、あの鎖を60代女性初心者が登るのですか…結構腕がつらかったのが情けないです(男30代前半;)。 鹿や犬!!利用の巻道は下山に使いました。 本当は原生林迂回新道(=松霞新道?)を下りるつもりだったのですが、 山頂北(確か)3つ目の梯子の先でルートが見つけられず、単独だったので無理せずに引き返しました。 その辺りも心残りですし、是非また足慣らしに登りたいものです。