• ベストアンサー

無線LANでPC三台を使用する場合の設定

皆様よろしくお願いします。 初質問なので意味不明な点があるかもしれません。必要に応じて補足させていただきます。 現在の状況ですが・・・ ノートPC2台を所有し、NTT東日本のBフレッツで契約しています。 (1)let'sNote CF-L2 OS・XP (2)VAIO PCG-FX77/BP OS・win2000 以前よりNTTリースの無線ルーターWebCasterV110、PCカードはWebCasterFT-stc-va/gの一枚を使いまわしてネットを利用。 この度DELLのLATITUDE((3)とします)を購入し(1)(2)が不要になった為、父と弟に譲り、それぞれからネットに接続できるように環境を整えたいと思っています。(私以外はメールなどはしないので、私が回線およびプロバイダー契約をしパソコンを貸してインターネットをさせてあげるという状態です)自分なりに調べ機器を選び購入しましたが、いざ設定の時点で不明な点がいくつか出てきました。 購入した通信機器はPLANEXのMZK-W04N、カードは同メーカーのGW-NS300N2とGW-NS54G。他にLATITUDE内蔵の無線を利用したいと思っています。 現在、付属のらくらく設定CD-ROMで(1)(2)を設定。 (1)にはGW-NS300N2(2)にはGW-NS54Gのドライバをインストールし、(1)は無事接続、(2)は送信は100%なのですが、受信は0%となってしまいます。(3)についてはまだ設定していません。ルータにはルータ/アクセスポイントの変更スイッチがあり、現在ルータで設定しています。 そこで質問ですが質(1)GW-NS54Gの受信0%で考えられる事柄 (2)複数台でインターネットに接続するためにはルータではなくアクセスポイントとして設定しないと駄目なのでしょうか? 以上です。お手数おかけしますが、アドバイスや知恵をいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

まだ解決できていない場合、参考にしてください。 > (2)複数台でインターネットに接続するためには ONU → MZK-W04N → PC の構成なら、ルータ機能を使用します。 この時、有線接続PCの IPアドレスが 192.168.1.x なら、 WAN側は完了ですので、あとは LAN側の無線設定のみです。 > (1)GW-NS54Gの受信0%で考えられる事柄 MZK-W04Nと GW-NS54Gでの、設定内容の不符合等が考えられます。 WPSで自動設定された MZK-W04Nの無線ネットワーク環境に、 GW-NS54Gや Latitudeを手動で追加するのには、無理があります。 1台でも WPS非対応機器がある場合は、暗号化方式等も含めて 全機種で共通する規格に合わせ、手動で設定するのが確実です。 このような場合、FT-STC-Va/gもこの無線環境に参加可能です。

metaboGsan
質問者

補足

ありがとうございます。 無事に設定できました。やはり手動で入力しました。

その他の回答 (2)

• hirokun44
回答No.2

最初の状態で無線LANの環境は出来ています。 但し、以下のリンクで見るとNTTからの無線ルーターはかなり古くスループットも低いもののようです。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html 新規購入予定のPCがVistaの場合、上記のルーターでは「一部制限がある」と記述がありました。 IP電話契約をしていなければ取り外してGW-NS300N2と交換してネットワーク接続の設定をすればOKです。 無線子機についてはあなたの書かれている方法でOKです。

• pasocom
回答No.1

ルータを2重に接続するとうまく動作しないことが多いです。 NTTリースのルータをお使いなら、新しく購入されたほうの「PLANEXのMZK-W04N」はアクセスポイントとして使う必要があります。 というか、なぜ新しいルータを購入する必要があったのでしょう?。NTTルータのみで3台接続できると思いますが・・・。 接続方法↓ ひかり回線---NTTルータ---PLANEX(アクセスポイント)>>>PC1/2/3 または ひかり回線---NTTルータ>>>PC1/2/3 または、 ひかり回線---PLANEX(ルータ)>>>PC1/2/3 でしょう。

metaboGsan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ルーターを購入した理由としては、NTTの無線ルーターをリースしていますので、ルーターを返却してリース料を削減するためです。 アドバイスいただいた接続はNTTのルーターを使用するということでしょうか? また、返却したとして、回答いただいた3番目のアドバイス 光回線→モデム→プラネックスルータ→PC1/2/3 で使用する場合はアクセスポイントで設定ということでしょうか?