• ベストアンサー

アトピー痕

アトピーで出来たシミに効く薬を探しています。 夏場はどうしても肌の露出が大きくなるので憂鬱です。 いろいろなアドバイスをお聞かせ下さい。 因みに市販薬のハイチオールCはアトピー痕に効きますか?

  • Iraqi
  • お礼率90% (292/324)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

急には難しいよね。 今のシミだけじゃなく、これからの時期の紫外線はアトピーをさらに悪化させてしまいますから。 市販のハイチオールのような薬を飲むなら、皮膚科で美白を兼ねた保険の利く薬を出してもらった方が良いですよ。 先生にしっかり相談してね。 いわゆる皮膚の表面に出来たしみと、その下の真皮、皮下組織にまで至った傷からの回復によるシミでは全然回復度合いが違うんです。 深ければ深いほど内側で肉芽組織というたんぱく質が皮膚を守る為に育ってしまうんです。それは表皮とは色が違うので結果としてシミのようになってしまう。後は炎症性色素沈着の場合は簡単には消えない場合が多いんです。その辺りはこれ以上シミを作らないようにしながら気長に対策を取っていくしかないんですよね☆

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.2

こんにちは。 市販の薬より、絶対に皮膚科で出してもらう薬のほうがいいですよ!私は湿疹で広い範囲に痕が残ってしまい憂鬱でしたが、飲み始めて数ヶ月後にはかなり目立たなくなりました。 まだ完璧には消えていませんが、水着になっても気にならない程度にはなったと思います。 シナールという薬でした。数百円でしたよ。2、3回位もらいにいきました。 質問者さまは湿疹ではなくアトピーということなので、もう少し気長にみたほうがいいかもしれませんが、とにかくまずは皮膚科で受診を☆皮膚科は予約のいらないところも多いですし、早いほうがいいですよ。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アトピーで引かれるのが怖い

    21歳の女子大生です 私はアトピーでとても悩んでます。大学に入ってから症状が出始めました。 肌の露出ができないんです。胸とかプロポーションはそこそこ自信があるので、露出の高い服とかも着てみたいです。でも肌が荒れすぎていて、彼にひかれたらどうしようと思うと怖くてできません。 最近は彼に体を求められても拒否してしまっています。 なので今は、スカートも履くことがなくジーンズばかりです。 しかしジーンズだとスカートより通気性が悪く、お股が蒸れることがあり、耐えられないくらい痒くなります。この前は授業中に耐えられなくなり、掻いてしまいました。ちょうどスライドを見ていた時で周りが暗かったので大丈夫でしたが、明るい時はそんなこと恥ずかしくて絶対できません。 私はスカートが好きですし、そのほうが痒みも若干和らぐので、出来れば履きたいんです。ガサガサの肌で露出の高い服なんか着てたら、たとえスタイルがよくても彼に引かれてしまいますよね。 私の考えすぎでしょうか?同じような悩みを持った女性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • アトピーについてです。

    わたしは小さいころから肌が弱く、小学生のころにははっきりとアトピーになっていて脇やひざを掻き壊していました。 いまは大学生なのですが、うでの関節部分のアトピーが少し良くなったかと思うと、またかゆくなっての繰り返しできれいになりません。 首はひどくてかさかさなのにかきむしって、首を動かすのも躊躇する感じです。 皮膚科にはいっているのですが、一生薬をもらわなければいけないのかと思うと悲しいです。 かゆみがでない肌になりたいのですが、薬以外でできれば治したいのでなにかこれがよかったとかこうしたら治ったなど あったら教えてください。 できれば小さいころからアトピーがあって治った方からの意見も頂きたいです。 わがままな意見すみません。 アトピーって一筋縄じゃいかないものですね。 ふつうの肌になりたいです。

  • シミ ソバカス

    ハイチオールCなどの薬は本当にシミが薄くなりますか? 何かシミにいい薬や方法があれば教えて下さい。 気がついたら細かいシミがたくさん出来ていました。

  • アトピーの彼にかける言葉

    はじめまして。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 その彼氏がアトピーです。正確にはアトピーかわかりませんが、全身に跡ができていて、気が付くと体をかいています。 家の外ではそこまでひどくないのですが、家にいるときはずっと掻いているかんじです。 私達はお互い学生のため、同棲はしていませんが、最近彼の家に頻繁に泊まります。 そうやって家で一緒にいる時間が増え、彼の症状・掻いているところを見て、「そんなに掻くと良くならないよ」と言いたいのですが、なかなか言い出せずにいます。 実は私自身アトピーで、今は症状は出ていないのですが、ひどい時があり、その時、家族に「掻くと良くならないから掻くな!」などと言われ、「この痒さがわかるか!」と思った経験がありました。家族にアトピーはいません。 また家族はほんの冗談のつもりだったのでしょうが、「うつる」など言われ、とても傷ついたこともあり・・・アトピーの辛さは知っています。 その辛さを知っているからこそ、彼にアトピーについて簡単に話すことができないんです。 皮膚科にはたまに行っているようですが、最近は市販?のアトピーの薬を塗っている姿を見ます。 薬を塗るときも、なんとなく私に背を向けている感じがして、彼自身、気にしているのだと思います。 さりげなく「掻いちゃだめだよー」とか「背中に薬塗ってあげようか?」とか言えたらいいのですが、些細な一言で傷つけてしまうことが怖くて言えません。 市販の敏感肌でも使える保湿クリームなど買って、「私も塗ってるからつけてみない?」など考えたのですが、実行できず・・・ 私も彼に協力して、一緒に治していきたいという気持ちなのですが、うまい言葉が見つかりません。 さりげなく、どのように言葉をかけたり、気遣えはいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬のアトピー肌

    アトピー肌です。 冬は乾燥でかゆくなるのですが、市販のもので保湿、炎症止めの効果のあるおすすめの薬はないでしょうか。 あまり重症ではないのですが、悪くなる前に手入れをしたいと思いまして。

  • アトピーのかゆみを極力止めるために何をしていますか

    こんにちは。 アトピーがひどくて変なことを考えてもすぐに肌が気になって かゆいかゆいとなってしまいます 画像はかゆいかゆいして落ちた肌のごみです。 いや、元肌だった者たちです。 かゆくてかゆくて仕方ないのですが 薬を塗ってもかゆいのです。 だからこそ、かゆみにおいて極力かかない方法が ありましたら教えていただけるとありがたいです

  • アトピーと言われました。

    2才9カ月の男の子です。 肌がガサガサして痒がっていたので、皮膚科へ連れて行ったら、アトピーと言われました。 アトピーについて、全くの無知だったのでこれから色々調べたいと思いますが、ここでも教えて頂きたく投稿しました。 まず、何が原因なのかが分かりません(- -; 一般的に言われているハウスダスト・ダニ・カビは目に見えないので、まめに掃除するようにはしますが、喘息等はありません。 それと、皮膚科で勧められたアトピー用の石鹸(850円と言われました)と、市販で売られている低刺激のボディーソープとは何が違うのでしょうか?やっぱり皮膚科で売られている物の方がいいのでしょうか? これから何に気をつけて生活をすればいいのか分かりません(><; なんでもいいので、アドバイス下されば嬉しいです!!

  • アトピー

    市販の薬(非ステロイド)を使ってても よくならない場合はやはり病院に行くべきですか?? キレイになりそうでまた汚くなったり・・・。 薬を変えてみたら合わなくてさらに汚くなって。 3年前くらいに病院に行ってなくて。 さらにどこがいい皮膚科なのかも分からなくて 市販の薬でよくなるかなぁって思ってるのですが。 軽いアトピーで ひじの内側に出てるだけなんです。

  • アトピーの黒ずみがひどくて悩んでいます。

    体中にアトピーを掻いてできた黒ずみがあり裸になるのが恥ずかしいです。 彼氏に見られる前にどうにかなおしたいと思っています。 なにか効く薬はありませんか? 皮膚科の薬はぬっていますが、シミがなかなかとれません。

  • アトピー

    私はアトピーで傷跡や薬のせいで皮膚がくすんでいるというか、黒くなっています。 まだ傷跡はいけるのですが、黒くなったものがどうにもできません。 どうしたらもとのはだに戻れるでしょう。

専門家に質問してみよう