• ベストアンサー

アトピー痕

アトピーで出来たシミに効く薬を探しています。 夏場はどうしても肌の露出が大きくなるので憂鬱です。 いろいろなアドバイスをお聞かせ下さい。 因みに市販薬のハイチオールCはアトピー痕に効きますか?

• Iraqi
  • お礼率90% (292/324)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

急には難しいよね。 今のシミだけじゃなく、これからの時期の紫外線はアトピーをさらに悪化させてしまいますから。 市販のハイチオールのような薬を飲むなら、皮膚科で美白を兼ねた保険の利く薬を出してもらった方が良いですよ。 先生にしっかり相談してね。 いわゆる皮膚の表面に出来たしみと、その下の真皮、皮下組織にまで至った傷からの回復によるシミでは全然回復度合いが違うんです。 深ければ深いほど内側で肉芽組織というたんぱく質が皮膚を守る為に育ってしまうんです。それは表皮とは色が違うので結果としてシミのようになってしまう。後は炎症性色素沈着の場合は簡単には消えない場合が多いんです。その辺りはこれ以上シミを作らないようにしながら気長に対策を取っていくしかないんですよね☆

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• merimotti
回答No.2

こんにちは。 市販の薬より、絶対に皮膚科で出してもらう薬のほうがいいですよ!私は湿疹で広い範囲に痕が残ってしまい憂鬱でしたが、飲み始めて数ヶ月後にはかなり目立たなくなりました。 まだ完璧には消えていませんが、水着になっても気にならない程度にはなったと思います。 シナールという薬でした。数百円でしたよ。2、3回位もらいにいきました。 質問者さまは湿疹ではなくアトピーということなので、もう少し気長にみたほうがいいかもしれませんが、とにかくまずは皮膚科で受診を☆皮膚科は予約のいらないところも多いですし、早いほうがいいですよ。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。