• ベストアンサー

女一人旅

この夏、はじめてひとり海外旅行にいってみようかと思っています。 英語があまり話せず、安全で楽しめるおすすめな場所を教えてください。 海がすきなので海で楽しめたり、世界遺産なども味わえたりできたらなと。  上記以外でもおすすめがありましたら、いろいろ教えてくださ。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も高校で海外一人旅して以来一人旅ばかりしているので、娘が一人で海外へ行きたいと言っても、世間の親のようにやみくもには反対できません。 で、治安良好なこれらの国に限定して許しています。私が何度も行き、女性一人でもまず問題なかろうという国々です。私が行った100カ国のうち安全度◎と判断した国々です。 台湾、韓国、香港、シンガポール、豪州、NZ、カナダ、北欧5カ国(アイスランド、ノルウエー、スウエーデン、デンマーク、フィンランド)、ドイツ、スイス、オーストリア、スロベニア、ルクセンブルク、アイルランドです。 海なら台湾、豪州、NZが最適かな。韓国もいいです。 絶対とはいえませんが、他の国に比較して安全とはいえるかと。日本の治安のよさと同じか、やや上~やや下くらいかと思いますが、夜の一人歩きはなるべく避けてください。 宿は必ず女性一人旅には最も安全なYHに泊まらせています。これも条件です。ガイド本やサイトでYHとして紹介されていても実際は正規のYHではなく、ホステルですので必ずYHに泊まってください。 ホステルには男女混合部屋や不潔な所もあるので、原則として男女別室で設備もよく、清潔、安全なYHをお勧めします。 下記URLで検索、オンライン予約できます。ここに掲載されている宿のみが本物のYHです。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
sea3rise
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 実は、今まで親が厳しく一人旅は絶対にゆるしてもらえず。。 二十代最後ということもあり、治安などを考えてということで許しがでました。(急ですが、8月上旬から中旬で考えていまして:) 治安良好な国のリスト本当にありがとうございますm(_ _)m marcopolo4さんが人生観が変わった! もう一度いきたい!という国は どこですか? また、お嬢さんと共鳴できた国はありましたか?

その他の回答 (14)

• akikenta
回答No.15

語学の心配があって、海がお好きならばハワイじゃないでしょうか? もちろん、日本語が通じない場所もありますが、 日本からの観光客が一番多いという点から、 観光地として、日本人に対してのサービスにも慣れているように思います。 (最近は中国人も急増中のようです) また、日本からも近いですし、日本人が多いので安心できる物もあります。 また、ひとりでも散歩をしたり食事もしやすいですし、十分楽しめると思いますよ。 なので、海外も一人旅も初という事でしたら、 私は全面的にハワイを強くおすすめします。 その逆として、 個人的にはヨーロッパは初の海外ひとり旅では 全くおすすめできません。 私は4カ国を周遊、1人で旅した事がありますが、 何か困った時に、英語でしっかりと対応できないと怖いな、と思う場面が空港やお店で何度かありました。 また、何かクレームをつけたくても反論できないと、 損をしてまうだけで泣き寝入りです。 ナンパは、本当に親しくなりたくて話しかけてくれる人もいますが 何か、下心や別の考えで近寄って来る人も中にはいますので それを見極める力も必要です。 詐欺なども多いですし、 まず、ヨーロッパは日本と違う笑顔でのサービスがあまり無いので その対応だけでへこむ事もあるかもしれません。 これには、一度一緒に旅したドイツ人(日本育ち)さえも頭を抱えていました。 現地の人達にとってはそれが普通みたいですが・・・、 欧米の人々が、日本に来て 「サービスは良いし、感じも良いし、ビックリした」というのをよく聞きますが、 その意味が海外(特にヨーロッパ)に出るとわかります。  いずれにしても、行き先を決めたら 行く前に徹底的にリサーチをして ひとりでも困らず過ごせるよう、十分に準備をして行かれてください。

sea3rise
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスの違いなど考えてもいませんでした。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.14

英語が話せない場合でも はじめての旅の場合は英語圏の方が安心だと思いますよ! 僕もはじめは英語圏にいきましたし。 ちなみに、言葉がわからなくても ジェスチャーで伝わることがほとんどで 値段の聞き方(チェックイン&アウト)と 挨拶やどこに行きたいか だけ知ってればどこの国でも問題ないと思います。 とはいえ治安の面や初めての旅ということもありますし、 到着した当日はすごく不安なものなので 手配などは日本からしていくとより安心かもしれません。

sea3rise
質問者

お礼

体験談をもとにありがとうございました。 到着時の不安がなんだかものすごく伝わってきてしましたした(^^:

• nolly_ny
回答No.13

初めてなんですよね。英語あまり話せないのですよね。それなら無難なところに行くのがよいと思います。 私のオススメも、まずは「現地が」日本人の扱いに慣れているハワイやグアムですね。「海で楽しめたり」「安全で楽しめる」にぴったりです。といっても、それなりに油断は禁物ですが。 観光客が少ない地域にいきなり行くと、何でもあることが普通の日本とのギャップにショックを受けてしまう可能性もあると思います。 また初めてで万一言葉が通じないところでトラブルに遭ってしまうと、その後一生、旅を楽しめなくなってしまいます。初めての女一人旅、よい思い出よい経験で終えてほしいです。 「初めての旅」を無事楽しめてから、次はヨーロッパでも秘境でもどこへでも、行ってみればよいと思います。

sea3rise
質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめての旅、せっかくなのでいい思い出にしたいです! ヨーロッパなども興味がありますが、自信をつけてからですね(^-^)d

noname#125540
noname#125540
回答No.12

グアム・ハワイが無難なのですかとお書きになっていますが、 そりゃそうなんですよ。 だって英語があまり出来ない初心者向けといったら、そのくらいなんです。 ソウルや台北も結構日本語ですけど。 日本語が通じやすいと行ったらそのへんが代表的な場所です。 旅行しやすい場所と言ったら、既に他の方々が挙げてらっしゃるような場所です。 国によっては、パンダ・バスなどの日本語現地ツアーもあります。 20代後半で親に許しを得ないとダメなんですか? 実家住まいなんでしょうか。そうすると一人暮らしよりは親に気を使いますね。 良い顔をされなくても行ってしまって、無事に帰ってくる実績を作れば、そのうち諦めると思いますよ。 そして現地からときどき連絡を入れること。 これはむしろ大人だからこそ考えておきたいところです。 「飛行機+ホテル+送迎つき、観光無し」1名ツアーを使うならまだいいですが、完全に個人旅行で一人旅だと、行方不明になったり死んだりしたら、なかなか分からないですから(^^; ナンパは、残念ながら「すごい」というほど遭ったことがありません(笑) でもあることはありますよ。一人旅だからこそあるんです。 それなりに若くて日本人で女だったら声を掛けられることがある。 慌てる必要もないし、舞い上がる必要もありません。 その気がないなら無視するか、「予定があるので」とか何とか断りましょう。 8月上旬から中旬は旅行代金が高い時期ですし、予約も混みます。 今年はトンフルじゃなかったインフルエンザがあるので、例年と比べてどうか分かりませんが。 気をつけていれば防げることも多いですが、日本とは違うことがあります。 注意は必要です。  ↓

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html
sea3rise
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL:参考にさせていただきます!

noname#251407
回答No.11

一昨年10月に行きました。  先に紹介したプログの「もーふさん」は、一昨年の9月に行かれております、その時の旅行記です。

sea3rise
質問者

お礼

すてきですね(*^-^*) ちょっとお値段がはりますが・・想像しただけでやばいです。 もう少しお手頃価格でないか調べてみたいと思います!

回答No.10

偶然当サイトで知り合った人です  女性一人で行かれています。今秋にも再度行かれる予定とか 参考  http://4travel.jp/traveler/mofu/album/10182612/

回答No.9

>>ナンパって・・ひとり旅でもあるんですかぁ~。  ものすごいですよ。。。。 >>furiten555さんが今までの中でお勧めな場所はありますか?    8月で10万~15万円だと行き先はかなり限定されますね。  アジア、グアム、ハワイと言うことになると思います。  治安が良くて予算内で、一人旅向けだと、  韓国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、ハワイぐらいでしょう。

sea3rise
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マレーシアも気になっているんです! ダイビングなんかもできるんですか?

回答No.8

人生感はオーバーですが、高校のとき船で行った台湾は日本人に世界一親切なので、娘も台湾フリークになってしまいました。ただベストシーズンは11~3月なので、暑さに弱い方は夏は標高2300mの阿里山(世界遺産級)や高原の湖、日月譚など以外は薦めません。暑さ平気なら、南端に世界有数の美しいビーチ墾丁があります。国中、露天風呂の温泉だらけです。日本語が世界で一番通じます。 夏はオーストリアと隣のスロベニアが一押しです。ともにアルプスがスイス以上にすばらしいです。ウイーンには2000種のケーキがあります。お菓子とアルプスの国です。親切さも欧州有数かと。英語もよく通じます。 涼しいNZや豪州もいいですが、今年は新型インフルエンザで薦めません。 YHに泊まると一人旅の日本人が大勢いますので、慣れるまでは一緒に食事に行ったり、観光するといいです。すごく話しかけやすい雰囲気ですぐ友達になれます。

sea3rise
質問者

お礼

台湾ですかぁ~。 想像もしていませんでした。 ベストシーズンは11月からということのようなので、次回の候補にさせていただきますm(- -)m 2000種のケーキにもひかれますね。。 いろいろとアドバイスをありがとうございました!

回答No.6

>>英語があまり話せず、安全で楽しめるおすすめな場所を教えてください。  そういうところはないです。何しろ女性一人だとナンパがすごいですし。。。。  やはり、ツアーが安心・安全だと思いますよ。

sea3rise
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンパって・・ひとり旅でもあるんですかぁ~。 furiten555さんが今までの中でお勧めな場所はありますか?

• matilda
回答No.5

こんにちは。 過去にもこの手のご質問はたくさんありましたが、 もう少しご希望や条件を書いて頂かないと分かりませんよ~。 まずご予算。コレによってお勧めは大きく違ってきます。 そしてご予算に応じてお勧めをするにしても、ご旅行時期や期間も重要です。 それから、海に関してですが、泳ぎたいのか見るだけでいいのかでも違ってきますね。 英語に関してですが、国や都市によっては日本語のツアーがあるので、 そういったものに参加して観光すればよいのでは? ホテルでまで日本語を希望するとなると、旅行先は限られます。 それから『安全で楽しめるおすすめな場所』についてですが、 そんなところがあれば教えてほしいくらいですよ。 極端に治安が悪いとされているところ以外では、質問者様次第です。 上記を踏まえてのお勧めですが、アメリカならサンフランシスコ。 夏でも寒くて泳ぐような海ではありませんが、シーフード等美味しいです。 また、ここを拠点に日帰りツアーに参加することで郊外にも行けますね。 日帰りでは厳しいですが、世界遺産はヨセミテがあります。 海で泳ぎたいなら、バリ島にして日帰りでボロブドゥールへ行ってもよいでしょうし、 タイやベトナムも海と世界遺産という組み合わせはできますよ。 まずはもう少しご自身の希望を見極めることでは??

sea3rise
質問者

お礼

こんにちは。  早々にありがとうございました。 予算は10万円程度で時期は、8月上旬から中旬くらいです。 海はダイビングなどができればと思い書きました。 眺めるだけでもシュノーケリングでもと思ってアバウトに書きました。 >そんなところがあれば教えてほしいくらいですよ。 そうですよね。。すいませんm(- -)m もう少し自分で何をしたいかしぼってみます。