• ベストアンサー

フリードかシエンタの購入を検討中で迷っています。

はじめての子供が生まれ、エコカー減税もあって、今度9年目の車検のカローラフィールダーからの乗り換えを検討し始めました。 スラドドアのあるフリードとシエンタを候補にあげました。使い勝手ではどちらが良いでしょうか?またそのほかに候補になる車はあるでしょうか?もしありましたら教えてください。 見積もりをもらってどちらもナビをつけて総額が235万くらいでした。下取りがホンダが2つのディーラーから20万位、カローラ店からは13万の査定で、値引きはホンダの一つのディーラーからはオプションを含め、20万弱、シエンタのほうは30万の値引きでした。ちなみにカローラ店では査定の上乗せを営業の人が掛け合うとのことでした。どちらの車のほうがよりお得感がありますか?また、どの程度の値引きがこれから可能でしょうか?交渉のしかたについて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シエンタ乗ってます。 3列目を頻繁に使うならフリードの方が広さも掛け心地も良いかと思いますし、長く乗るならフリードの方が良いかもしれませんが26万の差額をどう見るかですね。 うちは4人家族で年に何回かしか3列目使いませんが、小柄な人が3列目に座る分には、窮屈では無いようです。 もちろん快適とは行きませんが、小旅行位なら我慢出来るレベルです。 ただ3列目出すと荷物が載りませんので、2列目座席の下や3列目の座席の間に荷物を置くなどしないとダメですね。 スマートキー必須であればGグレードじゃないとダメですが、シエンタのスマートキーはエンジン掛ける時にカギを挿さないといけませんから、そんなに便利では無いですね。 必須で無いならXリミテッドにグレードダウンすれば差額は、もっと広がりますね。 外寸については全長で15cmシエンタの方が短いですね。 フリードに乗った事が無いのでエンジン性能等は分かりませんが、シエンタ の方が車重も軽いですし、カタログ上の燃費も上ですね。 通勤に使っているシエンタの実燃費は、街中で12~13キロ程度。 高速で80~90キロ位でチンタラ走ってると20キロ位走ります。 エンジンも静かです。 確かに古い車ではありますが、良い車ですよシエンタ。 何を購入されるにしても、実際に試乗しないと分からない事たくさんありますから試乗して決めて下さい。

ojichansan
質問者

お礼

ありがとうございました。試乗してきました。実際車をみてみると割と良いですね。シエンタもありかなという感じになってきました。

その他の回答 (4)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

 フリードとシエンタ以外の候補と言う事で言うと、ノアやセレナなどのミニバンも見積もられたほうがいいです。 (ステップワゴンは現行車は7月で生産ストップ、フルモデルチェンジ)  というのも、フリードの一番下のグレードは購入対象としては不十分ですが、セレナクラスだと一番下の20S(216万)でもドアミラウィンカー、オートエアコン+リヤクーラーまで標準です。 一番下のグレードでもフリードの中間グレードとおおよそ同じくらいの装備になり、また、値引きがこのクラスの方が大きく、減税も同じ75%としても取得税や重量税が元々高い分3~4万おおく、ナビを付け、支払い総額で言うと値引き次第ではほとんど変わらないと言う結果も可能ではないかと思います。  あらかじめ取った一クラス下の見積もりと同じ価格に出来るなら購入を検討したい、こうしたやり方が一クラス上の車を購入する方法です。

ojichansan
質問者

お礼

駐車場が狭いため、大きさに制限があるのでサイズ的にノア、セレナは候補からはずれました。子供が増えたり、引っ越しなどして駐車場が大きくなったときの参考になりました。ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

シエンタがフリードよりリードしているのは値引きが良くなる事だけだと思います。 シェンタはパッソセッテの発売と同時に発売を終える予定でした。 所が新発売したパッソセッテは中途半端な高さでスライドアにせず室内の広さも使い勝手も、とてもフリードの対向車にはなりえず、販売店側からスライドドアのシエンタの続投を要請されて生き残っているものです。 つまり定年退職後、嘱託できているほど、デザインも性能も使い勝手も全てに古臭く、フリードの足元にも及びません。特に変わらぬ外寸に対しての室内空間の利用は雲泥の差で、飾りだけのシエンタの3列目シートに対しフリードのシートは品朴とカーでは3列目までちゃんと大人が座れる唯一の車です。 エンジンの差は歴然で同じ排気量でも軽量でパワフルなホンダのフリードは実用燃費でもシエンタを寄せ付けないほど良いようです。 折角買って10年位は乗ろうと思えば、フリードよりシエンタが仮に50万円安くても、今から新車で買うべきではないと思います。 迷う事無くフリードにすれば、カローラフィルダーより遥かにコンパクトなのに広く使えて燃費も良くて、快適で乗って楽しく申し分はありません。 ただ、トヨタ車に乗りなれた人は、ホンダのシートは少し固めですから、乗り心地が悪いように感じる型も居ますが、トヨタに比べてホンダの車はヨーロッパ車のようにわざと少し硬めで正しい姿勢で体を包み込むような設計ですので、少し乗れば慣れますから、その方が何人乗っても意外と疲れず、腰痛なども起こらないのです。

ojichansan
質問者

お礼

やはりフリードがよいですか。見積もりではスマートキー付き、ナビのリアモニター付きで比較して、下取りなしでフリードが21万引き、シエンタが25万引きでした。支払額はフリードが26万高いのですが今はフリードに傾いています。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

支払い条件から行けばフィールダーからの乗り換えなのでシエンタの方が好条件が出せるでしょう。 シエンタは先代ヴィッツからの派生車でかなり年数も経っています。 本当はシエンタはパッソセッテの登場で消える運命でしたが、現場サイドからスライドドアの車を残してほしいと言われて残りました。 一方フリードは最近小変更されてようやくマップランプがつきました。 でもシートベルト上下調整はまだできていないようです。 昨年登場・マイナーチェンジした車は原材料の高騰が多少上乗せされているので割高感もあります。 ですが今のこの時代とにかく売らない訳には行きませんのでディーラーも必死でしょう。 フィールダーは買取店でも査定してもらいましたか? その金額をディーラーに知らせて査定額アップにつなげても良いと思います。 カローラ店は別系列のディーラーもあると思いますのでもう1つ加えても良いかもしれません。 フリードは運転した事はありませんがいじったことはあります。 セカンドシートの座面がちょっと床に対して低く感じ大人には脚が疲れやすいかなとも思いました。 最終的には、金額も大事ですけど乗りたい車を購入してください。

ojichansan
質問者

お礼

フィールダーを買取店で査定してもらったら30万位とのことでした。このことをディーラーに伝えると買取店はやっぱり高いですねということで査定アップする様子はないようでした。今度はシエンタを実際に試乗してから最終的にフリードにするかを決めたいと思います。アドバイスありがとうございます。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.1

身内が同じ車種選定で悩んでましたが、結果はフリードにしました。 1500CC程度で、スライドドアは小さい子供居るので絶対条件の様でした。 両車とも試乗してましたが、シエンタは狭い感じがしたのと古いとの事で外したそうです。 下取りがカローラだから、支払いだけを言うと最終的にはシエンタの方が下取りや 値引き額は大きいかも知れませんが、個人的にはフリードの方が良いのではと思います。

ojichansan
質問者

お礼

ありがとうございます。今、同じようなオプションを付けて下取りなしで値引き後の見積もりを比べると20万フリードが高くなりますが、フリードが良さそうですね。シエンタはまだ試乗していないので試乗してみてから決めたいと思います。

関連するQ&A

  • フリードの値引きと買う時期

    こんにちわ。 車の事にはまったく無知なので教えて下さい。 今、シエンタかフリードを購入したくて悩んでいるところです。 エアロ?ホイル? 何だかよくわかりません。普通でいいです。 トヨタとホンダへ行ってそれぞれ見積もりを出してもらいました。 どちらも普通のグレードで、普通のナビとEtcを 付けたくらいです。 結果、シエンタは227万、フリードは245万になりました。 シエンタはそこから下取り等の値引きで20万くらいは引きますと 言ってたんですが、フリードは、今月中に契約してくれるなら 215万にすると言ってきました。 下取りの車は12年前の廃車寸前のワゴンRです。 そこで質問なんですが、このフリードの値引率は高い方なのでしょうか? シエンタも交渉すればもっと安くなるんでしょうか? 車だけで言うと多少フリードの方が好みです。 でもそこまでこだわりはないのでできれば安い方がいいです。 買う時期としてはいつが一番値引率が上がりますか? 年末とか? 今の時期に215万でフリードを買うのは正解と思いますか? 母子家庭で男手がなく、詳しく教えてくれるような人が周りにいないので 知識のない私が一人で決めないといけない状況です。 なのでどなたかアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • フリードについて教えてください

    車の買い替えでフリードにしようか悩んでいます。シエンタも候補でしたが主人がフリードがいいと言っていて何せ高いので決め切れません。2列目にはチャイルドシートを2つつけるとしたら3列目にはいけませんよね?7人乗りだと小さめのシートを買えば大丈夫と言われましたが・・・それに4人以上乗ることは滅多にないと思うのです。なので5人乗りはどうかなと思ったのですが価格が7.8人乗りと変わらないですよね?パワースライドでなければ170くらいでしたが不便ではないでしょうか? また燃費は街乗りでどれくらいでようか?

  • ミライース検討

    今ホンダライフ16年式走行距離97000キロの車に乗っています エコカー減税と補助金 ライフの下取り15万ついて諸経費込み90万 オプション5万という話をもらいました。 ライフの車検は来年5月まであるのですが、減税とタイミングベルトの交換工賃など考えると今が変えどきか悩んでいます ライフの実燃費は15くらいなのでイースだと25くらいは走るかなと。 それかライフをまだ乗り継いでいくと下取り査定はほとんど出なくなりますよね。 90万で補助金が出ると83万になるのでお得かな~~~ どなたかアドバイス下さい!!!

  • フリード この値引きはどうですか?

    フリード GLパッケージ 本体価格1,785,000 付属品 フロアマット、ドアバイザー、マッドガード68,250 他諸経費で総額2150,000を下取り50,000入れて1,930,000でどうですか?と言われました。下取りを入れずに17万の値引きです。納車費用など削れるとこは削っています。 十分安いでしょうか?

  • 新車か新古車

    欲しい車がありその車のグレードや色も同じのものが中古車屋さんに聞いたら探してくれて新古車がありました。 24年4月のもので全く走っていません。 現在乗っている車の下取りはまだ見てもらっていないので総額いくらになるのか分からないのですが車体価格は新車で買うより50万ほど安くなるそうです。 色もグレードも欲しいもので、全く走っていなく車検も少し短くなりますが三年後なのでいいなと思ったんですが! 友人に相談したところ、ディーラーで新車で買ったほうがその車はエコカー減税対象車だし値引きもしてくれるしメーカー保証などもあるしそっちの方がいいんではないの? と言われました。 車のことはあまり分からないのですが、オプションやグレードはいいので、 価格が安いほうがやはりいいです。 中古車屋さんの新古車のほうがいくらディーラーで値引きしてくれたとしても安くで買えると思ったんですがどうなんでしょうか? 友人の言う通りあとの保証や値引き、エコカー減税、エコカー保障?のことを考えたら新車で買ってもあまり変わらないんでしょうか?

  • オデッセイの購入検討しています。(値引き)

    ホンダのオデッセイM特別仕様車(HDDナビ エディション)の購入を検討しています。 下取りに出す車の買取予定価格(買取業者で査定済み)やその時期、また購入にあたっては決算月ということで今の時期が一番いいかも?と思っています。 また、もうひとつの理由は今月中の契約であれば2.7%のローンが申し込めるということもあります。 で、値引きについてなんですが・・・ ディーラーから提示されている値引き額は下取りを含めて約98万円。自分で買取業者をまわったところ60万円と言われましたので単純にそれを引くと38万円。 ディーラーのほうに「下取りがないと想定しての値引きは?」と聞いてみたのですが、明確な回答は得られず・・・ ローンのことがあるので、今日中には返事をしなくてはいけません。 この値引きは妥当でしょうか?まだ少しいけるのでしょうか?あと、他に何かサービスになりそうなものはありますか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 中古車を購入するのですがトヨタのシエンタかホンダのモビリオかで悩んでいます

    現在、車の購入を考えています。 タイプはミニバンの3列シートスライドドアを希望しています。 一番の希望車はホンダのフリードなのですが、中古でも高く私の予算には合いませんでした。 それで、ホンダのモビリオかトヨタのシエンタかで悩んでいます。 トヨタのシエンタは一応、希望条件でトヨタのディーラーさんで探してもらっているのですが、ちょっと気になる部分があるんです。 それは、3列目のシートが2つ離れていることです。 くっついているタイプが希望なのですが、実際の使いがってではどちらが使いやすいのでしょうか? ご使用の方に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに我が家では2匹のワンコがいて、3列目には2匹のワンコたちが主に乗車予定です。 ホンダのモビリオは新車が2008年で終了ということで、中古に出ている車の年式がシエンタに比べ古いものばかりでした。 それでどちらが良いか迷っています。 年式についてなのですが、平成16年ぐらいだと古すぎますでしょうか? 走行距離が少なければ年式はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 車に詳しくないので、よく分からず教えていただけると嬉しいです。 あと、全体的にとかどちらの車の方がお勧めなどというのがありましたら是非おしえてください!! どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の購入で悩んでいます

    長文失礼します 最近車の購入を考えており、何件かディーラー回りをしてきました。 色々雑誌を読んで対策をしてきたつもりでしたが行き詰っています。 私が次に取る行動はどーすればいいでしょうか? 初めから現在までの状況 (1)買取店にて現在の車の査定を受けた(約30万) (2)本命車の別系列ディーラーに行き試乗と見積りをもらった(下取り額18万) 店の雰囲気や担当営業が苦手。 (3)競合車のディーラーで見積をもらった。が、買う気が無いと悟られた様子。試乗も出来ず。下取りも聞けず気まずくなり早々に退散 (4)本命ディーラーで欲しい車の見積りをもらう(下取り額5万)店の雰囲気好印象、担当営業好印象で話しやすい。家から近い ちなみに (2)ネッツ○○ (3)カローラ (4)ネッツ△△ です。 出来れば(4)の店で購入したい。が下取り額の差もあり、そして2度目の交渉時どう切り出すべきかで迷走中です 初回取りあえずの見積りなので車両本体からの値引きはまだどの店もほぼ同じです 買取店は査定が高いがすぐ車を手放すことは出来ず納車まで乗りたいです そんなのはわがままですよね (4)で(2)と同じ査定位ならそんなに悩まなかったんですが… やはり(2)と交渉しつつ→車両本体値引き交渉→(4)の下取りアップを狙う→オプション値引き交渉という流れがのがベストでしょうか? どなたか教えて下さいませ

  • ホンダ フリードの購入について

    HONDAのフリードの購入について(1)~(3)のどれにするか迷っています。 (1)現行モデルを買う(Gエアロ) (2)今年11月?のマイナーチェンジされるモデルを買う (3)今年11月?にでるハイブリットモデルを買う どれが一番徳になりますでしょうか? (1)はマイチェン前に値引きが多くなると思います。 (2)はどのような変更があるか分かりません (3)ハイブリットでどれだけ元が取れるかもわかりません。 ナビとカラーでパールホワイトのオプションはつけようと思います。 他に何かお勧めのオプションがあれば教えてください。 今年度中の納車であればエコカー減税もありますし、今年度中の納車を目指しています。 今乗っている車は2012年3月車検です。購入したら10年位は乗ろうと思います。 ちなみに下取り出す車は、bBで17年式80000キロ 1300CC SX 某サイトでは65万でした。 アドバイスお願いします。

  • 新車のこの値引き金額は妥当でしょうか?

    今日トヨタカローラで新車を購入しようと思い交渉に行きました。希望の車はシエンタでした。いろいろオプションをつけてもらい、とりあえず何も値引かない状況で206万でした。今使用している車の下取り価格が38万と査定をうけ、最終的に140万ジャストまで下がりました。まだ返答は保留しています。この価格は値引きできた方でしょうか?あまり車に関しては詳しくないのでぜひわかる方教えてください。よろしくお願いします。