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輸入車のユーザーにお聞きたい!
tarojordanの回答
- tarojordan
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アウディー以外のドイツ車に20年以上乗っています(同時に国産車も所有しています)。新車など買えないので全て中古(走行3万くらい)です。ここ10数年はMB一筋です。 ドイツ車を乗り続ける理由はただひとつ、乗っていて安全だからです。 MBにこだわる理由も同じです。さらに安全だからです。 国産車を必要以上に悪く言うつもりはありませんが、10万キロ以上乗り続けて、足回りのジオメトリーの診断とスプリング・アブソーバーの交換をするだけで見違えるように良くなるなんてことはまず国産車じゃあり得ないでしょう。またそこまで乗った車にそれだけお金をかけて乗り続けようと思う人もいないとおもいます。 筆者のW210は8万キロ弱走行しています。 まだへたりはそれほど感じません(慣れでわからなくなっている可能性があり)が、そろそろ足回り交換の時期でしょうし、シートは124より良くないのでだいぶへたっているとおもいます。 ですが、往復1000キロくらいのドライブをしても疲れがないと言ったらウソになるでしょうが、国産車とでは疲れ方が違い、国産者で同じ距離を運転しようとは絶対におもいません。 過去の質問にも「ドイツ(輸入)車はどうよ?」という類いが何件かあったとおもいますが、ことドイツ車に限っていえば新車時に国産車と試乗し比べても、遜色ないでしょう。筆者も国産、ドイツ車問わず新車試乗は幾度となくしておりますが実は4年後5年後に違いが表れてくるのが筆者のいう本質的な性能です。4~5年落ちの国産車、ドイツ車を乗り比べたら違いがわかるでしょう。ここからの性能が高級なのがドイツ車なんです。電装系なんかはバルブ切れから始まってよく起こります。ですがハーネス類がしっかりとその導線をたもっているのでどこの線がどこに行っているのか一目でわかるんだそうです。このあたりもメンテを前提にした高級な仕組みでしょう。 またMBは乗ると必ず新しい発見があるんですよね。 これは車好きの他の人からもよく同じことを聞きます。 特にW124のときはよくありました。 「ここの構造(操作)はこうなっているの理にかなっているんだな」っておもうことが大袈裟かもしれませんが乗るたび(毎回じゃないですが)に何回もありました。ですから手放すときに一番寂しかったのも124です。 一例を挙げたら、フラッシャーのレバーですね。 MBは人間工学上、あるひとつの操作方法では必ず単一機能と決めているんだそうです。 軸方向に押すとウォッシャー液。上下方向はフラッシャー。水平方向はビーム切り替え。末端は軸が回転して切り替えるワイパー。と代表的なフラッシャーのレバーなんですが、このレバー末端はただの四角い形状で何の工夫もないようにおもえるんですよね。単一機能だからここはフロントのワイパー関係機能以外はついていないんです。他の自動車メーカーは指で押さえやすい形状とかいろんな形に工夫したりして多数の機能をつけてますが、MBはただの四角でワイパーのみ。 これ実は指で触った瞬間に回し(てある)た角度(位置)がわかるんですよね。どの位置にあるのかっていうのが。これってたいしたことではなさそうな気がするんですが、実はすごいことなんです。 雨の高速で車線変更した瞬間に前走車の水しぶきがかかるなんていうとき、こんなときちょっとしたパニックに陥ってワイパー操作のほうに気がいっちゃうなんてことがあったりするんです。すると視界が開けたときでもハンドルやフット操作が一瞬遅れたりってこともあるんじゃないでしょうか? 筆者はこのような経験を実際にしてみて、間欠にしてあっても焦ることなく「見る」ことに専念できた経験があるんです。 言葉だけの説明じゃなかなかわかってもらえないでしょうが、こんなこともひとつの安全機能だとおもうと鳥肌ものです。 エアバックの搭載数ややナイトビュー機能なんていうウケがいい安全機能だけじゃないんです。 というわけでだいぶ話が本線から外れましたが、筆者はドイツ車(MB)にいかにお金がかかろうと乗り続けます。それは、安全を買っている、保険に入っているとも解釈できるとおもいます。 後悔は皆無ですね。 事故だけは遭うことも起こすこともごめんですから。 被害者はなおさらですが、加害者も人生を棒に振るようなもんですからね。
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