• ベストアンサー

シアンの反応について

添付した画像のグリセルアルデヒドに酸存在下でシアン化水素を反応させ、希酸で加水分解すると2種類の物質が得られるのですが何が出来るかわかりません。 これはストレッカー反応ではないですよね? この2種類の化学構造を差異が分るように教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

シアノヒドリンを経由してαーヒドロキシカルボン酸になるんじゃないですか。 そのとき、α位、すなわち原料のアルデヒド基の炭素の位置に不斉炭素が生じますので、はじめから存在している不斉炭素とあわせて2個の不斉炭素が存在することになりますので、ジアステレオマーが生じると思います。 また、γ位にもOHがあるのでラクトンになるようにも思えます。