• ベストアンサー

データの抽出

excelに A1 13 A2 27 A3 42 A4 50 A5 11 と入力されており、この中から条件はなくランダムに3つだけデータを抽出したいのですがしたいのですがこういうときは何という関数を使用すればいいのか教えていただきたいのですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.3

D列に 3つのデータを抽出します。 F9を押すたびに別のデータを抽出します。 B1に =IF(A1="","",RAND()) 下方にオートフィル C1に =IF(A1="","",RANK(B1,B:B)) 下方にオートフィル D1に =IF(OR(COUNTIF(C:C,ROW(A1))=0,ROW(A1)>3),"",INDIRECT("A"&MATCH(ROW(A1),C:C,0))) 下方にオートフィル

erionmario
質問者

お礼

画像で解り易く答えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 感謝。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

1.セル B1 に式 =RAND() を入力して、此れをズズーッと下方に(セ   ル B5 まで)ドラッグ&ペースト 2.任意のセルに次式を入力して、此れを下方2行にドラッグ&ペース   ト   =INDEX(A$1:A$5,MATCH(SMALL(B$1:B$5,ROW(A1)),B$1:B$5,0))

erionmario
質問者

お礼

なるほど大変参考になり、さっそく試したところちゃんとできました。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

B1=RAND() としてB5までコピー C1=INDEX($A$1:$A$5,RANK(B1,$B$1:$B$5,1),1) としてC3までコピー F9を押すとC1:C3の結果が再抽出されます。

erionmario
質問者

お礼

再抽出のアドバイスは大変参考になりました。 答えていただき、ありがとうございました。 感謝。

• ASIMOV
回答No.1

RAND()という関数が有ります 0を超えて1未満の数値を発生します これを応用して抽出する事になりますが、 1回だけなのか、何度も繰り返すのか、前回抽出した物とダブっても良いのか...などの条件によって使い方を工夫します

erionmario
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。 さっそく試したところ、やりたかったことがちゃんとできました。 ありがとうございました。感謝。