• ベストアンサー

住宅購入SOS

友人からの依頼で緊急にお尋ねします。 友人の娘の夫がマンションの購入契約をしてしまいました。ローン審査も始まっているようです。埼玉県で駅から遠い物件60m2で新築3000万円くらいのようです。24歳のカップルで頭金無しで35年ローン、毎月返済が12万円でその他にも借金があるようです。でも業者はその借金もまとめて住宅ローンで返せると言ったそうです。(ありえないよね!)解約を申し出た所、1千万円の違約金を請求されたとの事!!私には考え付かない事です。 15日前に契約を結んだようです。消費者センターには一応行って相談はしたのですが、契約は有効という事になったようです。 このまま契約が成立しても直ぐに破綻する事は目に見えてるし・・・第一この経済状態では、絶対にローンは通らないと思いますが・・どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zen07
回答No.2

不動産の仕事をしております。  まず1点 その業者は「宅地建物取引業法」に完全に違反をしております。通常の契約での解約による違約金は売買価格の20%が上限です。3000万円の物件では600万円以上の違約金は絶対に取れません。  おまけに、その他の借り入れも銀行の住宅ローンで返せる、ということですが、おそらく銀行側には全額「住宅ローン」としてローンの申告をしている可能性が高く、とても普通の業者とは言い難いですね。  それに加えまして、上記の法律は主に不動産業者ではなく、素人である購入者を保護する目的ですから、よほどひどい解約でなければ、実際には違約金の発生はかなり稀なケースといえます。  消費者センターへ行ったとの事ですが、普通はセンターの方でもそのような回答になるとは考えにくいです。しかし、それがもしも本当であったとしても、消費者センターではなく、まずは都道府県庁にある「都市整備局の指導課」に相談してください。  ここは不動産の売買などの紛争に対応、相談してくれるところです。  ほぼ、エンドユーザー側に立って相談を聞いてくれ、アドバイスや、実際に相手方の業者に「指導」をしてくれます。  業者側は、この指導がはいると、レベルや回数によって営業停止などの処分や場合によっては業者の免許剥奪まで行える力があります。  いち早く相談されることをお勧めします。もちろん、その際にローンの組み方がおかしい事や1000万もの違約金の請求をするぞ!という立派な「脅迫」があったことも話してください。  通常は一方的な解約であれば、契約時に入れた手付金を放棄すれば解約できるとされており(お互いに履行に着手するまでの間という記載はありますが・・)、普通はそれで落ち着くケースがほとんどです。  家という人生で最大級の買い物ですから、その友人の娘さん夫婦も納得した家を買った方がいいですよね。でも、これに懲りて、もう少しキチンと考えて、余裕を持って購入することを年長者からの意見ということでお話ししていただくことを望みます。  

KEKEKO2008
質問者

お礼

とても判り易い回答をして頂きありがとうございます。 ありえない話だと思いつつも・・私の付き合ってきた大手の不動産屋さんとは余りにも違うので混乱してしまいました。余り良くない業者かも知れませんね。 早速、月曜日に都庁に行って相談させて頂きたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

絶対にローンが通らないかどうかはわかりませんよ。職種・勤続年数・年収次第では通ると思います。マンションは提携ローンなどで結構ローンが通りやすいという話も聞いたことありますし。 >頭金無しで35年ローン、毎月返済が12万円でその他にも借金があるようです。でも業者はその借金もまとめて住宅ローンで返せると言ったそうです。 これも有り得なくないです。実際に友人がそういうまとめ方して、住宅購入してますから。 手付金まで営業さんが言っているローンで借りて、銀行の住宅ローンも無事通りました。正確に言うと、住宅ローンでというより別にもう一つローンを組んだ形みたいですが。 大手ではない不動産やは、色んな裏を使ってやったりするみたいなので、個人情報に問題がなければOKでそうですが。 違約金のことはわからないので、専門の方のアドバイスいただけるといいですね。

KEKEKO2008
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 私の常識をはるかに超えた恐ろしい事が在るのですね。 弁護士に相談した方が良さそうですね。