• ベストアンサー

壊れたパソコンのOUTLOOK EXPLESSを別のパソコンで見たい!

デスクトップのHDDがクラッシュしまして、修理中なのですが、仕事用のメールが見れなくて困っています。OSはXPでメールソフトはOUTLOOK EXPRESSを使っていました。 デスクトップは仕事用、ノート(OSはVISTA)はそれ以外と分けていたので、「ノートで別アカウントでメール設定をすればデスクトップのメールも見られるのでは?」と思い試そうとしたのですが、OUTLOOK EXPRESSはもう提供されていないようで、OUTLOOKやWindows Liveでメール設定をしてみたのですが、設定が誤っているのかメールを見ることができない状況です。 試しにノートから携帯にデスクトップで登録していたアドレスでメールをしてみたところ受信できましたが、携帯からのノートへのメール(デスクトップで登録していたアドレス)は受信されず、エラーにもなりません。 開封済みの過去メールはデスクトップ上に残って見れないにせよ、未開封メールを他のパソコンで見る方法は無いでしょうか?情報お持ちのかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ノートで別アカウントでメール設定をすればデスクトップのメールも見られるのでは ここが意味が分かりません。 デスクトップPCはクラッシュしたんですよね? クラッシュしたPC上にあるメールデータをノートで読みに行く? Outlook Expressはメールサーバー上からメールをリモート(自分のPC上)に 受信してくると基本的にはサーバー上のメールを削除するはずです。 ですから開封したしないに関わらず受信したメールはもうサーバー上に ありません。 逆に質問者さんが、あるいは会社での決まりでサーバー上にメールを 残すという設定をしてあるのであれば、どのパソコンからでも そのメールサーバーにアクセスすればメールは受信できます。 開封済みか否かはこの場合は関係ないです(WEBメールを除く)。 既にデスクトップPCにインストールされたOutlook Expressで受信済みの メールを拾いに行くにはデスクトップPCのハードディスクを取り出し、 Outlook Expressのデータファイルを取り出してくる必要があります。

riisan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。なんとかHDからデータだけ取り出す事が出来ましたので、過去のメールも読めるようになりました。ご協力ありがとうございました

riisan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>ノートで別アカウントでメール設定をすればデスクトップのメールも見られるのでは >ここが意味が分かりません。 ネット上でOutlook Expressについて調べていたところ、「Outlook Expressではメールは開封した時点でサーバー上から削除される」のような記述があったので、未開封のものはサーバー上に残されているのでは?と思ったのですが、受信時にサーバー上から削除と開封時にサーバー上から削除を読み間違えたのかもしれません。ちなみに、サーバー上にメールを残すという設定はしていませんでした。 クラッシュした日にメールを頂いていたかは分からないのですが、仮にメールを頂いていた場合、ノートにデスクトップのメール設定を移す間に頂いたメールはどうなってしまっているのでしょうか?ノートに引き継がれているのでしょうか?質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、回答して頂けるとありがたいです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>プロバイダーと契約した時にもらった「インターネット環境設定通知書」なるアドレスやらパスワードなりが書かれた紙を見ながらメール設定をしているのですが、不勉強なもので、連絡用アカウント・POPアカウント・ユーザーアカウントなどの違いがよく分かってなく、別のアカウントを入力していたみたいです。これで仕事相手先のメールも受信できるようになっているといいのですが プロバイダのサイトにガイドはないのですか? BIGLOBEの礼を載せておきます。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/index-mp.html

riisan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。なんとかHDからデータだけ取り出す事が出来ましたので、過去のメールも読めるようになりました。ご協力ありがとうございました

• violet430
回答No.1

設定が間違っているだけですから直せば受信できますよ。 頑張って設定して下さい。 WindowsLiveメールの設定方法はOEと殆ど変わらないはずです。 OE設定を忘れているのではないですか? エラー番号は何が出ていますか? OEでの対処方法が参考にならないですか? http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

riisan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。なんとかHDからデータだけ取り出す事が出来ましたので、過去のメールも読めるようになりました。ご協力ありがとうございました。

riisan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう一回見直しをしてみたところ、WindowsLiveメールは変化なしなのですが、OE2007はアカウントの記述を変えたらノート⇔携帯間のメール送受信は可能になりました。プロバイダーと契約した時にもらった「インターネット環境設定通知書」なるアドレスやらパスワードなりが書かれた紙を見ながらメール設定をしているのですが、不勉強なもので、連絡用アカウント・POPアカウント・ユーザーアカウントなどの違いがよく分かってなく、別のアカウントを入力していたみたいです。これで仕事相手先のメールも受信できるようになっているといいのですが・・・。