• ベストアンサー

椎間板ヘルニアにいい体操。治療方法教えてください

去年の10月に腰椎椎間板ヘルニアになりました。 L5とS1のヘルニアです。 今8ヶ月たちますがはだいぶ症状は落ち着いています。 寝ていたり、たっていたりすると痛くないのですが、座っていると腰と下肢がだんだん痛くなってくるため、長く座っていることが出来ません。 ヘルニアは4週間から半年たつと症状は消えるといわれていますが、一向に症状が良くなりません。 こういう場合に対するいい体操がありましたら、教えてください。 長いこと座っていられないので研修にもいけない状態です。 やはり手術をしたほうがいいのでしょうか? 大変悩んでいます。助言をお願いします。

• vvvv2
  • お礼率79% (69/87)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.4

こんにちは。 ヘルニアが二箇所でき(できた時期は5年以上間隔があいてます)、二箇所目は手術した者です。 私はあまり手術はお薦めしませんし、現在は病院側でもヘルニアを手術で治すという考えは基本的にないようです。 できるだけ自然治癒で治すという考えです。 しかし、先の回答にあるように、余程の事、例えば 痛みではなく、足に力が入らない、排便排尿が上手くできない等の症状がでたら手術るすしかなくなります。 手術ですっかり良くなったという場合もありますが 私の場合、二箇所目のヘルニアで上記の症状のため手術したのですが、その後、組織の癒着等のためヘルニアの時とは違う痛みがずっとあります。 そして、私は一箇所目のヘルニアは1年以上かかりましたが、気が付いたらいつの間にか痛みは全く無くなっていました。 私も足の方までひどい痛みでした。 立っていても座っていても痛かったです。 食事を作るのも痛くなったら横になって休んで、食べる時も座り続けられなくて、横になって休みながらまた座って食べるという感じでした。 大雑把な言い方になりますが、横になっている時の腰への負担を0(ゼロ)とすると、立っている姿勢で1、座っていると負担は2という風に座っている事が腰には一番悪いのです。 ですから、なるべく座る事は避けて下さい。 今はまだ痛みがあるのですから、運動をするよりは出来るだけ安静のほうがよい気がします。 質問者さまが働いてらっしゃるのなら運動は考えず(通勤、お仕事だけで十分です、それも無理しないで下さい)、出来るだけ安静です。 もし、質問者さまが女性でしたら、腰に響くのでなるべくヒールは履かないで下さい、(良くなるまで、なるべく)肩にバッグをかけていたら片側ばかりにかけないで下さい(本当はリュックが一番いいです)。 主婦でしたら家事はして大丈夫ですけど、やはり安静が基本です。 どちらにしても重い物は持たないで下さい。 体操は個人個人で合う合わないがあります。 ゴムバンドで腰を回す体操と牽引は私には合わず悪化しました。 カイロと鍼は上手い施術師の場合はすごく効きました。 色々な治療院を探すのに沢山時間を使いました。 質問者さまも、まずは安静。それから自分に合う治療院を探されるしかないと思います。 長々とすみません。お大事になさって下さい。

vvvv2
質問者

お礼

とてもありがたい回答ありがとうございます! 丁寧に書いてくださって本当にうれしいです。 まだ半年なので様子を見ることにします。 排便排尿障害は全くないので、いわれてみるとたいしたことないヘルニアの分類なのかもしれません。 希望を持ってもう少し様子を見ることにします!! 元気が出ました。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.3

「ヘルニアは4週間から半年たつと症状は消える場合もあります」、全ての方という訳ではありません。体操は腹筋背筋を腰を痛めない程度に序々にやって行く事です。特に鍛えるを事を意識しなくても「歩く」だけでも十分な体操で腹筋強化に繋がります。一番のお勧めは水中歩行です。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もあります。お大事に^^

vvvv2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• kasumimama
回答No.2

一番早いのは…手術でしょうけど 手術ってよっぽどでないとしないのではないかな? 私は1ヵ月以上も両足の麻痺があり歩けない事もありましたし 激痛でしたが、手術するほどではなかったです。 高校生からなって長い間苦しみましたが、ある整体でびっくりするくらいよくなったのです。 しかしその整体でセクハラをされやめました そしたらまた激痛の日々。 ですが普通の整形外科で注射ばかりしてたんですが、よくなってるのかどうかわからない状態で、 やっぱり突然両足麻痺と坐骨神経痛も一緒にでて本当に歩けなくなった時 1ヵ月入院しました。ずっと寝たきりで重りを腰につけて引っ張っておくのです。 それからすっかり良くなりましたよ! 腰には本当に一番安静に寝ているのがいいのです。 座っている事が一番良くない。 後は筋肉をつけること。 1ヵ月寝たきり状態が無理かもしれませんが、 それしたら本当に長い間痛くないです、 出来るだけ横になる時間を長くし、リハビリで牽引してもらい 筋肉をつける…しか私には思いうかびません。 体操は…無理しない方が良いと思います。私の時は…(^_^;)そうでした。

vvvv2
質問者

お礼

• 777oichan
回答No.1

貴方の今の状態からしてここで質問されるより受診されて検査、リハビリの指導を受けられる事をお勧めします。家人が素人判断でマッサージや体操してしまい結果、悪化してしまいました。痛み止めなりを処方してもらって取り合えず痛みだけでもなくした方が良いですよ。お大事に

vvvv2
質問者

お礼