• ベストアンサー

買手を早く見つけるには

現在自宅の売却を某不動産会社に「専任媒介」でお願いして有ります。 価格も不動産会社の査定価格で売りに出しました。 公開して2週間ですが、今後売却先を迅速に見つけるには不動産会社にどのような方法が有るのでしょうか。また当方はどんなお願いをすれば良いのでしょうか。 売却までの精神的な不安を早くなくせればと思います。 宜しくお願い致します。

noname#98277
noname#98277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.3

専任でされているのでしたら ちょこちょこ連絡を入れる事です。 プレッシャーになるのでは? と思われるかもしれませんが 家主さんの意気込みが大事です。 また連絡を頂ける家主さんへは 担当も色々とあの手この手と教えてくれますが すぐ値下げ広告費を出すのはお勧めしません。 今なら『頑張ってやー』でまずは十分です。 それでは物足りないなら 『問い合わせはどう?』 『レインズの問い合わせの状況は?』 何となく、高い、時期が悪い、たまたまこの条件のお客様が・・・ ありふれた言葉が並ぶ様なら 『どうしたら良いと思われますか?』と 活もいれなければなりません。 まぁ2週間ですからもう少し様子を見ても良いと思います。

noname#98277
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

 質問者様が最低限この金額で売っても良い。そこまで下げて一発勝負その代わり値引きなし。これが一番です。当然査定額より安いのが条件になります。  又、業者にお願いして、土日2日間のオープンルームを実施してみる。なんてのも有効ですね。でもその場合は自腹で広告も必要ですが。  私のマンションは築3年目ですが1年目で売りに出した方は同じ間取り広さで4階下の売り出し価格より500万円程度安く出して直ぐに売れましたよ。まあどうしても早く売りたかったので購入価格より600万ぐらい下げていました。結局早く売りたいのであれば値段をバーゲン価格まで下げるのが一番です。

noname#98277
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難うございました。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

不動産会社によって高めに査定をする所がありますよ。 その値段で売れるなら売主にとって嬉しいですが 現実からかけ離れた値段設定では売れるまでに 値下げを余儀なくされます。 高め査定の不動産会社は後の値下げを見込んで そういう査定をされています。 不動産会社の査定価格ではなく、 近隣の売買状況を確認して 売れる値段設定をご自分で決めてくださいね。 チラシなどの文章も不動産会社任せにしないで インパクトのある物件アピール文章を ご自身で考えられた方がいいと思います。 早く売れるといいですね。

noname#98277
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自宅を売りたい

    自宅の売却を2ヶ月前に不動産会社に専任媒介で依頼しました。価格査定してもらい査定価格で売り出しましたが売れません。この価格では売れないと言われ価格を下げる必要があるとの事です。 やはり、下げないと売れないでしょうか?下げるとしたら何百万円単位で下げる必要がありますか? 価格を下げずに長期間売り出していると晒し物件になりますか?不動産会社を変えても同じで しょうか?

  • 専任媒介の物件の価格は高止まりする?

    不動産購入を検討中で、ひとついい物件があるのですが、資金的にあと300万くらい下がればと思いつつ、半年くらい同じ値段でネットで出ている物件があります その物件は「専任媒介」の会社が入っているようなんです、専任媒介について、ネガティブな情報も見かけますが、たとえば専任媒介の会社の売り出価格の査定が過大だったり、値段を下げさせるように売主に勧めたがらないとかいう価格を高止まりさせる行動をとることはあるんでしょうか 数ヶ月間、その物件の価格がさがらないか見続けていて、もうあきらめるしかないかなと思っているんですが、売主の意向以外に、高止まりの要因がありえるなら、もうほかを探すほうがいいと思うんですが

  • マンション売却専任媒介について

    現在自宅マンションを専任媒介で売却中です。 先日、契約中の仲介業者から買い取り業者を紹介されました。 売り出し価格-300万の提示をされ、満足な金額でしたので良いと思いました。 まだ本契約には進んでおりません。 が、よくよく考えてみたら買取専門業者に頼めば仲介手数料が発生しない事に気づきました。 そこで、専任媒介契約中に、「他業者の買取査定を受ける事」は専任媒介契約の違反にはあたらないでしょうか? あくまで「査定を受ける」のみです。 よろしくお願い致します。

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 売り物件の査定額について

    自宅を売却するにあたり、四月に媒介契約を結びました。その際の査定金額が2980万でしたが、今月に入り住宅金融公庫からの指示で3080万で売却するようにとの連絡が入ったと不動産会社から言われ、急遽金額変更となりました。広告は2ヶ月間2980万で募集しており、今更100万もあがるなんて。自分が直接相談しなければならない事とは思いながら、担当者に任せたのが悪いのでしょうか?1分でも早く売却したかったのに、振り出しに戻ります。業者は地場のあまり大きくない不動産でした。このように当初の額から2ヶ月後の価格の変更となった考えられる事由をご存知の方教えてください。また、不動産屋を変える事は可能ですか?専任媒介契約を結んでいます。

  • マンション売却

    現在住んでいるマンションを売却することになり、最初に査定を お願いした会社と契約を交わしたのですが、その契約が 専任媒介契約になっていました。 契約については一切説明がなく、初めてのことなので担当の方の言うとおりに 契約書にサインしました。 両親とも相談し、2社ぐらいにお願いした方がいいのでは?ということで もう1社にお願いしようとしたところ、契約の形式が3つあることを知り、 専任媒介契約になっているので、一般媒介契約に変えてもらってください とのことでした。 その不動産会社の方のお話では、専任から一般に変えるのに難色を 示すような会社はよくないし、あまり難色を示すなら、解約でも いいのではないでしょうか?ということです。 ちなみに、こちらの会社の方は2つぐらいの会社にお願いするのが よりよく売却できると思いますとのことでした。 最初にお願いした不動産会社の担当の方に早速問い合わせたところ、 難色を示され、複数の会社と契約すると逆に売れにくくなるということを 言われました。 どちらにしても、もう一度お伺いして説明しますということで、 一般媒介契約にはしたくないような感じです。 一般的に不動産の売却をする場合は、専任媒介契約にすることが多いのでしょうか? それとも、複数の会社にお願いするものなのでしょうか? どちらの会社の方が言っていることがよりよい意見なのか、わからなくて 困っています。

  • 専任媒介契約の売却物件の購入申し出を断りたい

    現在、専任媒介契約にて自宅を売却を不動産会社に依頼しています。 先日、購入希望者が現れ、ぜひ契約したいとのお話なのですが、その方の素性がよくわからず(率直にいうとウサン臭い)、金額の如何を問わず売却したくありません。 (物件売却後も当方は近くに住む予定ですので...) この話自体をお断りしても、専任媒介契約上、特に問題ないのでしょうか?

  • 媒介契約

    マンションを売却しようと検討中です。現在(大手と地域密着)の2社の不動産屋さんと相談中です。査定もこれから両方にしてもらう予定です。 媒介契約の3種類については、納得したつもりです。これから実査定後売価決定等ありますが、2社の査定額に差があっても売り出し価格は、相場の査定や残債を加味して自分である程度決めており相談しようと思っています。 訪問査定後、不動産屋さんは、媒介契約に関して、2社共できれば専任媒介を希望しますが一般媒介でもOKと言っています 一般媒介にして両方に依頼したほうがよいのか?どちらか1社専任媒介にしたほうが良いのか?どちらにした方が良いのか迷っています? どちらも今は、好意的(売却説明や税金や残債処理等同じ様に説明して頂きました)であり、売却活動も大差ないように感じました。 どちらで契約した方が早く売れるのか?売ってくれるのか?と考えると迷っています。 専任にした方が細かい相談や親しい関係になれそうなのはわかっていますが、一般だと好意的にしてもらえないのか? 一般にしても当社は活動内容を報告しますと言ってくれています。 2社のお店は、場所的に近い位置にあります。一般にして売却競争してもらうような方法になりそうですが、早く売れるのであればそれもいいのかな?と思っています。 (1)上記のような場合、専任or一般どちらの方ががよいのでしょうか? (2)専任の場合どちらかに決める決定的なアドバイス等ありましたらお願いします (3)一般媒介して、売れなかった場合、三ヶ月後専任にしたほうがいいか??その逆が良いのか? (4)また、一般媒介にするとしたら何社位までに絞って依頼したほうがよいのか? アドバイスお願いします

  • 土地の売却(建物は事故物件)の契約について

    昨年1月頃に3社で一般媒介契約をしておりました。 3か月経った4月に某大手の不動産会社に専任契約をお願いしましたが、「専属専任媒介契約」となっており現在に至ります。 建物は取り壊し土地のみ売却ですが、一人親族が自殺しており事故物件であった為告知事項有です。ちなみに近所の人はそれを知りません。 これが無い状態だと土地だけで2500万位の評価を受けていますが、事故物件である事から、現在は1980万円で売りに出しています。 現在、専任にしてから10か月が経ちましたが、実際に買いたいと来たのは不動産会社1社のみで価格も「1700万円」と安かったため断りました。 毎週報告書をいただくのですが、問い合わせ自体が0件がずっと続いております。 その為、専任媒介より一般媒介に戻して複数の不動産業者に動いてもらう方が良いような気がしています。 みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。